※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で精神的に限界。旦那に遺伝子のせいにされて爆発。孤独を感じ、育児に無気力。イヤイヤ期を乗り越えた経験を聞きたい。

娘がイヤイヤ期真っ只中。
気に食わないことがあると怒る、叩く、
ご飯の時もスプーンを投げる。
チャイルドシートにも乗車拒否
なんでもかんでもいやいや。
1人遊びできるのにママがいい〜とずっと私のそばから
離れない。
スーパーに行ってもいらないものばかり
取ってくるので元ある位置に戻すだけでも一苦労
駄々こねて周りに白い目で見られることも。

実家に帰っても母からは
いつも甘やかしてるからとか
ほんとにやんちゃ!とか娘の育て方が悪いと
言わんばかりの言葉。

結構精神的に限界で
なるべく怒らずに我慢していたけど
今日の朝旦那が、お前がイライラしてるのが
そのまま似て子どもが凶暴になってると言われ
私の遺伝子のせいに。

爆発してしまいました。
旦那にめちゃくちゃキレてしまい
子供の前で喧嘩など絶対ダメなこととわかって
いるけど感情のコントロールができず
子どもみたいに泣き喚いてしまいました。
子どもが1番可愛い、大切だからこそ
今の自分は最低な母のような気がして。
専業主婦なのでなんか孤独にも感じています。
妊娠中で周りは夏休みで出かけるのも人が多く
出かけても言うこと聞かないし
体力が持つかも不安で
いろんな感情があってあー育児しんどいなー
と無気力になっています。
イヤイヤ期経験されたお母さん方
どう乗り越えましたか?😥

コメント

fumi

ウチもほぼ一緒です。
1人で遊んでると思ったら私がトイレやキッチンに行くと、ママーと言いながら着いてきます。
週末主人と3人で出かけてもパパの抱っこはダメ。ママじゃないと嫌と泣き喚く💦
現在妊娠後期でお腹も大きく暑さと重さで更に体力消耗です😭

ご飯も遊び食べ?なのかスープにご飯を混ぜたりスプーンを落としてみたりお茶をひっくり返したり…。
そういう時期だとわかっていますがストレスです😮‍💨

主人も平日は夜が遅く良い部分しか見てないからか、可愛い〜しか言わないしテレビ観ながら娘の相手をして、その対応にまたイライラして…って感じです。

極力娘がイヤイヤな時は気を紛らわすようにしたり、服や靴を嫌がる時は選択肢を与えたり工夫できる時はしてますが怒鳴ってしまう時もあり自己嫌悪です💦

回答になってなくてすみません😣
まだまだ色々問題はあると思いますがお互い頑張りましょうね🥺✨

ムイ

うちもイヤイヤ期で着替えもオムツ替えもイヤイヤばかりです。
朝から毎日ママママで家事も進まず毎日イライラしていましたが、気づいたら朝からママママ言わない日が増えました。
再接近期という、ママから自立したいけど離れるのが不安でママママという時期だそうです。

小さな事から子供にお手伝いをしてもらって、ありがとうと伝えていくと少しずつ楽になってきた気がします。小さなゴミを渡して、ゴミ箱にポイしてねとか、スプーンをテーブルに運んでねとかくらいですが。

ご実家も旦那さまも一緒に色々考えて欲しいのに、頑張っているmoonさんを責めるのは辛いですね。

れん

私の子供も絶賛イヤイヤ期です😅
すぐイヤイヤして怒ったら投げたりして毎日怒ってばっかです…
大変ですよね…

うちも絶賛イヤイヤ期真っ盛りです。
お子さんもうちの子にそっくりです😂
ちょうど今出先でチャイルドシートに乗るのが嫌だと泣き叫んでいるので落ち着くまで後部座席に放置してるところです。笑

毎日イライラしてます。怒鳴る事もほぼ毎日です。これをイライラせずに乗り越えられる人なんているのか?って思います🤔今まで怒らずに我慢出来てたなんて本当にすごいです!

私でも旦那にそんな事言われたらブチ切れます。毎日見てないからそんな事が言えるんですよね。こっちの苦労なんてお構いなしに子供の性格や行動だけ見て親がダメだと決めつけてくるのは本当にやめてほしいですよね、、、

お疲れさまです😢
娘も正にイヤイヤ期真っ只中で、毎日大変です😭

周りもあなたに対して無神経な発言しすぎですね❗️
母がどんだけ大変か分かっとるんかい😤💢って言いたい!!

イヤイヤするのは自分の心地良い状態を必死に探しているからなんだそうです。

我が家は、連休中に保育園でRSもらってきたようでイヤイヤ期+発熱(咳、鼻水含む)で癇癪起こしまくりです(>_<)

妊娠中だから余計にしんどいですよね💦

わたしも専業主婦ですが、基本的に週3日8時間近く一時保育に預けていますよ。

いくら可愛い我が子でも、ママにだって限界はあります。
人間なんだから。
どうかご自身を責めないでくださいね💕

りこ

イヤイヤ期は、誰のせいでもなく成長過程の正常な事なので、それをママのせいにするのは違いますよ。

一生懸命子育てしてるからこそイライラしたり、苦しいのに分かって貰えないのはツライですよね😢

ウチの娘もチャイルドシートに乗るのに30分かかっていました💦

やめて、ダメだよ
って言う事ばかりするし、その頃は
外に連れて出かけるとヘトヘトになるので出かけたくなくて引きこもってばかりでした💦

私は田舎で車があったので
40分くらいかけて、人が少ない夕方から海に連れて行って、ひたすら砂遊びさせていました。

走って逃げても足元砂だから
そんなに早くないのですぐに捕まえられるし、穴掘って遊んでくれてたので、私はボーっとしてました😅

帰りに車の中で寝てたので、旦那が帰って来るまでそのまま寝かせて、ご飯もお惣菜にして、自分も休んでいました。

車があれば、乗せてしまえば暫くドライブで紛らわせられますが、そう言うのは難しいですかね?