※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんすけ
その他の疑問

長男と結婚して別世帯の方、お彼岸にはお墓まいりだけですか⁇それとも仏…

長男と結婚して別世帯の方、お彼岸にはお墓まいりだけですか⁇
それとも仏壇にお線香あげに行くだけですか⁇
それとも両方⁇
子どもが生まれるまで特にこれといって何も言われなかったのでしてなかった(むしろ知らなかった…)のですが先日義母から『お盆とお彼岸にはお線香をあげに来てください』と旦那に連絡がありました。
みなさんお彼岸の時期ってどうされてますか⁇
全くもって何も知らなくて何か持って行った方が良いのか何を用意するべきなのかも分からず…
義母に聞くのが一番なんでしょうが、産後トラブってから私の中で義実家に対して良いけイメージを持ってないのであまり連絡取りたくなくて…教えて欲しいです。

コメント

うちは今、親に任せちゃってますが
小さい時からお墓参り行ってました!
お墓参りはお義母さん方が事前に
行ってると思うので、旦那さんに相談された方が
いいかもしれないです😊

お家の方にお線香あげに行くだけで
そんなにしょっちゅう義実家に行かないのであれば
お茶菓子的な手土産を持って行った方が
いいかもしれないです😄
仏壇の所にお供えしてもらえると思います!

お彼岸は義母さんが行ってます、定期的にお墓まいりは行ってるようです旦那さんが若い頃に亡くなってますし。
私達夫婦も別でお彼岸関係なくお墓まいりは行ってますよ(^-^)

特に何も言われてないなら一緒でも別でもどちらでも大丈夫じゃないですか?

マミ タス

仏壇にお線香あげに行くだけです(^^)
時間が合うなら義父母と旦那とお墓参りにも行きます( ´∀`)
旦那の家のお仏壇に菓子折りを供えてお線香をあげてます(*^^*)

彩ちん

義父は目の前の一軒家に住んでいます。義母は離婚していません。
お仏壇お墓は義父の実家にあり祖父母と、離れには叔母が住んでいます。
お盆、お彼岸、お中元、お歳暮、お正月などは必ず帰るようにしています。
手土産は持参で!

うちも長男嫁です。年齢は28歳、義父は目の前にいるので旅行に行った際にお土産を買うのと誕生日と父の日だけさせて頂きます。
まだ若いので敬老の日はしていません。

お墓参りは出来ればお彼岸、お盆にはします。
出来なければお線香のみお仏壇にお供えものと一緒にさせて頂きます。
子供もいるので理解してくれています。
逆に私側のお墓参りはなかなか行けていません。近場ですが優先するべきは嫁いだ先なので、なるべく母方の実家にはお盆お正月には帰ります。
お盆には、お線香とお供えを一応お中元お歳暮はします。
私の実家にはお歳暮お中元、母の日父の日と誕生日には何か用意しています。
お仏壇には、帰った時にできたらしています。
やはりトラブルがあっても縁さえ切れていなければ義とはいえ、両親ですので顔を出すのが礼儀だと思います。

ママ

私は義両親の事情で婚約が決まっても一度も会ってもらえてません。
そのくらい関係も義両親の印象も悪いですが、ご先祖様は大事にしようと思い、お墓参りは小まめに行っています。
一般的にはどうだか分からないですがお彼岸は必ずお墓参りしてます。

お線香あげにきてって言われているならお墓まいり行きましたって言うよりご実家に軽く手土産持っていくのが良いかもしれないですね〜!

necoQ

地域で考え方が違うかもしれませんから難しいですよね。
お盆だとご先祖様がお墓から仏壇(家)に帰ってくるのうな儀式があるんですが、それをしてあればお仏壇にお線香とお供え物を。
お彼岸であれば、お墓かお仏壇にお線香を。
って感じだと思います。お供え物は日持ちするようなお菓子やご先祖様が好きなものとかのチョイスだと思います。
旦那さんから義両親にどっちがいいのか聞いてもらうのが一番だと思いますよ。
お墓参りは義両親がされているでしょうが、お墓掃除とかもゆくゆくはあるし、今のうちにちゃんと知っておくのもいいかもしれませんね。

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

うちは次男ですが、
お盆 お彼岸は行ければ必ずお墓にお線香あげに行ってます。

お墓参り行った?等聞かれたりするので、私が行けない場合は旦那だけいきます

• チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

手土産は
    お墓にあげる用は少し持って行きます。
    仏壇にもあげるなら
    何かしらは持って行きますー

• 9月20日
ぽん

私もいろいろトラブって義らが大嫌いです。
去年は大嫌いだけどお彼岸だからと思って旦那にも相談し、お供え物と箱菓子を購入しました。
旦那もめったに実家には行かないのでせっかくの機会だと思い、1泊の泊まりで行きました。ものすごく嫌でしたが…
その日は旦那の仕事が終わってから行ったのでお墓参りは次の日。
そして次の日の朝お供え物と本堂に供えるお菓子を持って行こうとしたら『それはいらない。持っていかなくていい』とバッサリ。
それ用に私が用意してくれたと旦那が最初に説明したはずなのに。
花さえもいらないと。
私は『はぁ?なんで?じゃぁどうすんのこれ』と言いましたが旦那も『いらないみたいだよ』としか言わず。
そういうことがあり、もう2度と気を遣うのはヤメようと思いました。
お礼も言われずでした。
むしろ旦那が義母に私が買ってきてくれたと説明しても『あっ、そう』とそれだけ。見向きもしませんでした。

なんだかそのことを思い出してしまい、つい長々と愚痴をすみませんでした。
旦那さんがなにも言ってこないのなら、なにもしなくていいと思います。きっと旦那さんに会いたいだけだと思いますから…
嫌な気持ちになるために行きたくないですもんね。

てんすけ

お返事遅くなってすみません(>_<)
みなさんしっかりされてるんですね☆
なかなか旦那の休みがないのでギリギリになりますけど今度の日曜日にお供え物用意してお線香あげに行きたいと思います。
ありがとうございました(^-^)