※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

不妊治療で第一子を授かった経験から、今後の産科選びに悩んでいます。過去の経験や状況を踏まえて、どちらの病院を選ぶか迷っています。

どちらの産科にするか悩んでいて不妊治療で授かった方意見をお願いします🧐
第一子は自然で②で産んでます。

①こちらでしか体外受精しかできなかったので
こちらを通ってました。院長先生は不妊専門でなく見事に失敗なし続きで諦めた頃不妊専門医がきたのでそちらの先生でお世話になると一発で成功。今後もこちらの先生でみてもらうか悩んでます。
不妊の先生なので産科には午後の週2回しかいなく本当は上の子が幼稚園にいってるときにいきたい。
出産するときは誰にあたるかわからない。
院長は不妊治療のとき期待できるなといつもいわれできなかったので不信感しかないので、院長にあたるのが不安。

不妊と産科の病院なので看護師さんがバタバタしている。
家からは車で15分。

②こちらは第一子切迫でも入院していたので看護師さんはよくしってます。家から10分。
ご飯は部屋は豪華。多少値段値上がる。
体外受精の子なのでなにかとあったら①で継続してみてくださるほうが安心なのかな?とかおもったり、、、

優柔不断な性格でなにかとアドバイスをいただけたら嬉しいです。。

コメント

ママリ

今から診てもらった担当の医師に絶対とり上げて欲しいと思ってるなら、②は可能なんでしょうか?
通院に関しては上の子がいるならそちらに合わせない取ってことはざらにありますし。知ってる看護師がいて近いのは魅力ですね。
とりあえず、②の病院に他院で体外受精で授かったけど、産むのは②がいいが可能か、って確認を取ります。

出産費に関しては可能な範囲なら、ですかね。
他の理由なら何かあった時の緊急対応が安心して任せられる病院かも私の中では選ぶ基準でした。

• ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます🥺

①は先生が3.4人いるので誰になるかわからないですし、基本院長になります。こちらのほうがいざというときは救急車もあるので対応ははやそうですが不妊にあたり院長に散々今回判定日期待できるよとかいわれ悲しい思いしてきた印象なので、それがネックで😣
    ②の病院は①と同じ系列なのでどちらでも出産は可能ですといわれました🙂
    ②はご飯も切迫の入院のときから豪華だったのでそれはもし入院したらの楽しみは唯一できるのですがエコーの写真の撮り方が見にくい、何回か破水や切迫を見逃され緊急搬送された話を周りから聞いて不安になってしまったと、、、こちらのほうが午前診でいきやすい。
    出産費は可能範囲内です😊
    旦那は少し近いから切迫とかなると服とか洗濯をもっていくなら②がいいとはいってます🙄

🌸さくら🌸さんが言ってる通り緊急対応は重要ですよね😣
    ②は救急車がないのでなんかあったらそこから呼ぶ感じなので緊急対応は①なんですよね😅😣😭

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

破水や切迫の兆候は正直難しいかなって言うのはありますね💦見逃されたと言うより本当に緊急案件だった可能性もあります😖
    兆候がほぼ無くてもあっても、何が起きるか分からないのが出産なので、だからこそ何でも気軽に言える医師や看護師がいる②はいいですね。
    院長先生に対して微妙な印象があって任せるのも、って少しでもあるなら②にしてもいいのかなと思いました。

それに家族の協力と何かと安心できる環境は、なかなか得がたいものもありますし。提携であるならその辺りの申し送りもスムーズそうです😊

• 7月26日
  • ちゅん

ちゅん

なるほどーー😭😭
    為になる回答ありがとうございます🥰
    ②にきめて電話して書類もおくってもらいました🥺
    ①に電話したとき助産師さんの対応も最悪だったので②に決めてさらによかったとおもえました!
    決断させていただきありがとうございました🤩💓💓

• 7月26日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます!今気がつきましてすみません。
    助産師さんの対応も悪かったのはびっくりですが、なおのこと②で良かったとのことなら本当に良かったです😂
    元気な赤ちゃんと会える日々も素敵な時間になるのをお祈りしてます!

• 7月27日
はじめてのママリ

私なら②にします!
不妊専門の病院へ通っていて息子を体外で授かりましたが、専門の病院だと9週までしか見てもらえませんでした。
そこからは普通の産婦人科へ転院になるので、体外で授かって普通の産婦人科でも特に問題はないと思います!
(転院の時に紹介状もあると思いますし😊)

何かあった時にすぐに受診できる病院の方が私は安心です🙋

• ちゅん

ちゅん

そうですよね🥰
    貴重なご意見ありがとうございました🥺
    ちなみにまだ凍結卵のこってますか??😊

• 7月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も自然妊娠できたこともあって、次の妊娠は自然妊娠で頑張ろうと思っていたのと、保管する金額もまあまあかかるので廃棄してしまいました😓💦
    少し後悔もありましたが😭

• 7月26日
  • ちゅん

ちゅん

保管の金額もしますよね😣
    あたしものこっていて3人目もほしいしでも自然で妊娠でできたら3人目にするか、でも卵あるし破棄するのも決断しにくくて😱😱
    決断難しいですよね。
    ちなみに②の産院に決めました😊
    ご相談乗っていただきありがとうございました❤️

• 7月27日