※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

住んでいる自治体で出産前後2ヶ月の保育園制度を利用した方いますか?

私の住んでいる自治体では
出産する2ヶ月前〜出産後2ヶ月保育園に預けられる制度があります!😊
実際に使った方いらっしゃいますか?

コメント

使ってて保育園通わせてます🙋‍♀️
切迫で傷病中も申請して、産前産後と合わせて合計6ヶ月間保育園に通う予定です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もできれば使いたいなぁと思っていて、金額次第かなぁと考えてます😢
    住んでいる地域によって違うと思いますが、何時から何時まで預かってもらえてますか?

• 7月26日

退会ユーザー

ごめんなさい🙏間違えて下に返信しちゃいました💦

• 7月26日

うちは里帰り先は0歳から無償の地域なんですけど、保育料は住民票があるところの基準で払うことになるのでうちだけ高い保育料払ってて何だかなーって感じです😂
でも保育園高いですけど、たくさん食べるようになったり、言葉も一気に増えたり、家では出来ない経験が出来たりするので、通わせてあげてよかったなーと今のところ思ってます!
うちは8時半から17時で預かって貰ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育料結構痛い出費ですよね😭
    デメリットもあるけどメリットのことを考えると少しの間だけど入れたいなぁと思っちゃいますね😭💦

1日見てくれるんですね😳!!
    なかなか息子連れて市役所いくのはハードル高いので聞けて良かったです😊✨✨

• 7月29日