※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に入れたいが、パートを辞められず悩んでいる女性。通勤時間や店長のサポートがあるものの、新環境への不安も。息子の時は産休育休があったが今回は手当なし。

保育園のことについてアドバイス頂けたら嬉しいです!

1人目が早生まれなので3歳になってすぐ保育園です。(3月生まれ)
2人目が今年の12月に産まれる予定です。

1人目は3年保育のつもりなのでそれまで自宅保育です。
1人目を保育園に入れて、2人目も早いですが保育園に入れたいなぁと考えています!

今も週1でパートに行っています。
(高校1年生からずっと同じ飲食店で働いています😂)
保育園入れるとなると自宅近くのパート先を見つけるのが1番だと思うんですけど、なかなか辞める勇気が出ません😭

通勤時間は約50分です💦
お店を開けているので早くても8時の電車に乗らないといけません💦

保育園入れるとなると現実的じゃないですよね😭
店長にはチラッと話したら、急なお迎えでも通勤時間書く欄があるから大丈夫だと思うよー。と言われ…

でも10年近く働いてるのでやっぱり居心地いいですし、新しい環境新しい人たちと働く勇気が出ない自分も情けないです😭

息子出産時は産休育休を取れたのですが今回は何も手当は出ません💦

コメント

ぽんぽこ

50分なら、お住まいの自治体ではないですよね。
家ではなく職場の近くに認可外施設があったりしませんかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    一応今のパート先から実家が近いです!

認可外ですと、自分の住んでる市など関係無く預けられるって事ですか?
    とりあえず自宅近くの保育園しか調べていなくて🥲

• 7月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

認可外なら預けられるはずです!
    地域によっては所在する自治体の住民優先のこともありますが…💦

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べてみたらパート先の近くには認可外なくて、遠くの方にしかないみたいです😭
    自宅近くの保育園に通わせながら片道50分はきついですよね😵‍💫💦

• 7月26日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

片道50分は厳しいかもですね…😰
    手続きが煩雑になるかもしれませんが、ご実家に住民票を移すのが最終手段ですかね…😱

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

駅近で私立保育園を見つけたのでなんとかなるかな?とか思いつつ、でも正社員でもないのに続ける意味は?とか考えちゃいます😢

• 7月29日