※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめむぎ
子育て・グッズ

1歳前後の赤ちゃんが急におっぱいに執着し、辞めさせ方がわからない場合、どのように卒乳すると良いでしょうか?

1歳1ヶ月の男の子なのですが1週間前位からおっぱいに執着していつでもどこでも欲しがります。
夜寝ている時は今までは、お風呂の後おっぱいを飲んでおしゃぶりを加えて9時前後に寝ていました。
たまに起きる時もありましたがおしゃぶりを加えるとすぐに眠りについて6時ごろまで眠っていました。
最近は、お風呂の後におっぱいを飲んでおしゃぶりで眠ると1時間後ぐらいに起きて泣き出します。
おしゃぶりを加えさせてもおしゃぶりを投げておっぱいを加えるまで泣き叫びます。
そして2時や3時5時ごろにまた泣きながら起きておっぱいを加えるまで泣き叫びます。
日中も私の近くに来ると洋服を避けておっぱいを出して加えようとします。
それを阻止しようとするとまたぐずってしまいます。

急におっぱいの回数が増えてしまったので私の乳首が痛くなってしまってとても苦痛です。
さらに10ヶ月ごろから夜寝る前だけのおっぱいだったのでほとんど出ていないのかおっぱいを吸ってある程度満足すると乳首を噛んできます。
それもとても痛くて何とかおっぱいを辞めようと考えています。
急におっぱいに執着しだしたのでどのように辞めさせたらいいのか全くわかりません。

1歳前後の赤ちゃんで急におっぱいに執着したりする場合はどのように卒乳すると良いのでしょうか?

コメント

目指すのは卒乳ですか?断乳ですか?
もし卒乳ならすぐすぐは無理だと思います
断乳ならいつからと決めてもうどんなに泣き叫んでも絶対にあげないこと
可哀想と折れてあげてしまうと泣けばもらえると学習してもっともっと難しくなります

上の子は1歳になる月に断乳しました
同じように添い乳で寝かしつけていましたが夜起きるようになり噛まれるのも痛かったので思いきって!
おっぱいにあまり執着してなかった子ですがそれでも断乳から3日は大変でした(^_^;)