※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳中に寝かしつけていますが、げっぷが出ないので心配です。寝かしつけ時に唸るのは苦しいのでしょうか。同じ経験の方いますか?

授乳中に必ず寝落ちし、毎回げっぷを出さないまま寝てしまいます💦(完母です)

私の場合、昼間も抱っこしたりあやして寝かしつけるのではなく、おっぱいあげることで寝かしつけています😣
おっぱい飲ませて寝かせるのは問題ありませんか?

また、げっぷをしないのでいつも顔を横向きにしてベビーベッドへ寝かせるのですが、その時に毎回「ゔゔー!!!」と大きな声で唸りながら体を左右に動かし、その後寝てくれます。
げっぷは出ませんが、いつも吐き戻しはありません。
うんちとおしっこはでているので、げっぷで出ない空気はおならとうんちの時に出ているのかな?と思っています。

寝かせるときに毎回唸るのが心配です😣げっぷが出ないから苦しいのでしょうか。。
同じようなお子様いますか??

コメント

哺乳後、赤ちゃんが寝ていてもゲップするのをチャレンジした方がいいかなとは思います👀

主さんがおっしゃってる通り、ゲップが出せずにお腹が苦しくなって唸っている可能性もあります😅

ですが、寝ている時は出ないことがほとんどだとは思います😓
主さんと赤ちゃんが疲れない程度までトントンしてそれでも出なければ横に寝かせてもいいかなと思います👀

おちゃん

下の子が唸る子でした
ゲップも出ない事が多くて
うんうん唸ってオナラやうんちをして
気持ちよさそうにスーッと寝ていく感じでした。

3ヶ月になる少し前ぐらいから唸りも少なくなり
ゲップも上手になってきましたよ!

今もですがおっぱいで寝落ちパターンが多いです。
これから成長と共に抱っこして欲しくて泣いたりするので
今おっぱいで寝てくれるならそれでいいと思います!

はじめてのママリ🔰

唸るのは飲み終わって寝る時だけですか?
赤ちゃんは常に唸る生き物なのでそんなに心配されなくていいと思います☺️

寝落ちしてしまったときは足の裏強めにぐりぐりするように助産師さんから教わりましたよー!
あとは一応でなくても縦抱きで10分くらいは抱いてます🤱🏼
それでもどうしても寝落ちした時はタオルで傾斜つけて詰まらせないようにだけしてたらいいと思いますよ!

はーくん

うちもよく授乳したまま寝てた記憶があります😂
吐き戻しもないのであればそこまで心配しなくても大丈夫かな?とも思いますが、うちは吐き戻しがすごく多くて💦
助産師さんに相談してからは、寝ちゃったとしても縦抱きで抱っこしてそのまま私もソファとか座椅子によっかかって少しとんとん(10分くらいは)させてました!
そこでゲッと出る時もありましたし、出なくても10分くらいしてから下に寝かせていました✨

ベビママ

私も完母ですが、ほとんどげっぷだしてませんでした🙋‍♀️
母には怒られましたが、自分も夜中は眠たいし、子どもも寝落ちするので授乳後すぐに横にしてました😅泣いたときは寝て欲しくてまずお乳をためしていました😂
吐き戻しもありましたが、体重が増えていたことと尿もでていたので、吐いた分はまた飲めばいいかくらいに思ってました💦
唸るのは苦しいのもあるかもしれませんが、だいたいの赤ちゃんは唸ると思います^ ^飲んだ空気もオナラと一緒にでてるので大丈夫だと思ってます🙇‍♀️

ママリ

皆様ご回答ありがとうございました!
まとめてのお礼で申し訳ございません💦

別件で出産した産院に電話し、ついでにげっぷの出し方のコツを伺ったところ、短い時間(3〜5分)吸わせて一度げっぷをさせ、もう一度吸わせるというのをやってみたら?とアドバイスいただき、実践したところ毎回ではありませんが出るようになりました!
今までおっぱいを長く吸わせすぎて空気が下におりてしまいげっぷが出なかったようです😣