※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞ。
子育て・グッズ

他の子のおもちゃを自分のものだと言い張り、返さずに泣きじゃくる息子について、どうすれば良いか相談です。

最近、他の子のおもちゃを
自分のものだといいはり

返すのはもちろん、
また違う他の子に貸したり出来ません。
共有のものでもそうです。

なかなか言葉がでなくて
いやだーーーしか言いません。

これは○○(息子)のおもちゃじゃないから
みんなで使おうとか
おもちゃ返してね
と言うのですが
いやだーーーーまだなのーーーって
泣きじゃくります。

結局無理やり離してしまうのですが
どうするのがベストですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その年齢なら徐々にこれから出来るようになりますよ、今の対応で良いと思います。
あんまり回数が多いようならそのような場に行くのを控えるのも良いですよ😊

• のぞ。

のぞ。

これから出来るようになってきますかね。それがわかってよかったです。
    保育園でもよく取り合いをして噛まれてしまうことが多いんです。
    自分の意思が強いと言うのか…他の子のおもちゃまで自分のもののように扱い、返さないので困ってしまって…

• 7月26日
働きたくないマン

自分の子のおもちゃなら他の子に使ってるんだーごめんねと伝えます。

自分のものには同じシールなどを貼り星のシールついてるやつが○○くんのね!と教えてあげればもしかしたら、星のシールついてないから○○君のじゃないねってのが通じるかもしれないですよ!

うちの子も全部自分のーってやりたい時期がありました。
マークを書いたら結構納得してくれる事がおおかったのですが、それでもダメな時期は我慢させたくなかったので、家で遊んだり誰もいない公園で遊んだり全部独り占めできるところに行ってました!

• のぞ。

のぞ。

自分のおもちゃも人に渡すのを嫌がります。でも持ち歩きたいので持ってるみたいな…。人のやつも自分のもののような、まるでジャイアンです。。。

• 7月26日
  • 働きたくないマン

働きたくないマン

うちも嫌がりますよー!
    毎回はかせません。
    でも自分のものを貸すか貸さないか決めるのは持ち主なので子供に託しています。

ただ貸したくない時は今使ってるからごめんね、貸せないよって言うんだよー。
    終わったら貸してあげられるなら終わってから持ってくね!って言ったら?とか断り方を伝えています。

人のものを取った時は貸してくれそうだったら貸してもらっていいかな?と子供の前で見本になるように聞いています!
    ダメそうだったら、これはお友達のだから違うので遊ぼう!あ、あっち楽しそう!とか言って気をそらしてます。

これがいいのか悪いのかわかりませんが、まだ2歳。
    大人だって大事なものは知らない人に貸したくないし、旦那の食べてるスイーツは一口欲しくなるし…とか考えると仕方ないなと思えます笑

• 7月30日
  • のぞ。

のぞ。

アドバイスありがとうございます。
    まだ2歳ですもんね……。
    たしかにそうですよね……!

• 7月31日
いくみ

月齢的に、これから物の貸し借りの練習が始まりますからね。しかたないですよね。

これはいま、お友だちが使ってるから返そうね、とか、いま使ってるよ、て言うんだよ、のように、状況に合わせて具体的な言葉を教えていくといいと思います。

• のぞ。

のぞ。

わかりました!ありがとうございます。貸して欲しそうなときは貸してって言うんだよって言うようにはしてるのですが、いいんですかね?
    友達も使いたいって、貸してあげてって感じでもいうこともあります。

• 7月26日
  • いくみ

いくみ

貸してほしそうなときは、これはいまお友だちが使ってるから、終わったら借りようね、と伝えた方がいいかもしれません。

相手の子にとっても、自分が遊んでる時に取られてしまうことになるので。

• 7月26日
  • いくみ

いくみ

お友だちが使いたそうなら、いま使ってるから終わったら貸そうね、とお子さんに伝えるとか、終わったら貸すね、とお友だちに伝えるとかの方がいいと思います。

• 7月26日
  • のぞ。

のぞ。

わかりました!ありがとうございます。親としてどういう風に接していけばいいかわからなくなるときがあります……!何て言えばいいんだろう……と

• 7月27日
  • いくみ

いくみ

そうですよね、これからそういうことも増えてくると思います。

応援しています😊

• 7月27日
  • のぞ。

のぞ。

ありがとうございます!教育?って難しいですね……!

• 7月31日