※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
家族・旦那

みなさん実家に帰省された時、どの位家事の手伝いをしますか?実家が飛行…

みなさん実家に帰省された時、どの位家事の手伝いをしますか??

実家が飛行機を使って帰る距離の為、夏は1ヶ月程帰るのですがうちは母が事前に分担表を作っており、
・朝ご飯の支度(父と母は朝食食べません)
・洗濯
・週2回の夜ご飯支度
・週2回掃除機

が、私の分担です!
周りの話を聞くとみんな何もやらないという友達が多く…😨
実家に帰って来る時位ゆっくりしなと。

うちだけが特殊なのか気になりました!笑

コメント

はじめてのママリ🔰

私はなにもしません!
子育てしてるから、実家にいるときくらいは何もしなくていいって言ってくれてます☺️その言葉に甘えてだらだらしてます😂

  • かもめ

    かもめ

    やっぱりそういう方が多いですよね😣素直に羨ましいです…😩♡

    • 7月26日
arc

今は近くですが、ずっと飛行機の距離の遠方でした💦
同じく夏休みなどは2週間くらいの長期帰省でした。
当番表とは驚きました!
うちの場合は母のみなのですが、母が仕事の日は夜ごはん支度はしてました。
洗濯は一緒に干したりはしてました。
それ以外は基本的にテキパキとしてくれていました⌄̈⃝
1ヶ月もいるなら、ずっと何もやらないというのも気が引けますが、だからと言って事前に決められているのもなんか嫌ですね(笑)

  • かもめ

    かもめ

    そうなんです!!こっちがお手伝いしようと思ってやるならいいですが、事前に決められているとやる気なくします🥵笑

    • 7月26日
deleted user

わたしは車30分で帰れる距離ですが
自営業の親の仕事の関係もあって
年3くらいしか帰れませんが帰ったときは
わたしはなにひとつしません😅

なんなら子供の事も弟とかが率先してくれて
やってくれてるしわたしも食べた皿も
下げない最強にダメなヤツです(笑)

自営業が軌道に乗る前の貧乏&親がほぼ不在で
5人兄弟で年の離れた弟妹の面倒見てた学生時代だったので
今は帰るとなにひとつやらせて貰えないです😗

  • かもめ

    かもめ

    実家に帰った時くらい本当に何もしたくないですよね😩!
    やっぱりうちの親が特殊ですね…笑

    • 7月26日
ぱーこ

新幹線で2時間ほどの距離で
コロナ前は年に数回
帰っていました!

分担表はないですが、
洗濯、ご飯の支度、風呂掃除
はやっていたと思います☺
何もしないっていうのは
自分の中では考えられないですが
母からはやらなくていいと言われてます😳

  • かもめ

    かもめ

    しっかりやられてたんですね✨
    やらなくていいと言われてやるのはいいですが、うちはやれやれ言われるので気持ち的に嫌です😂

    • 7月26日
deleted user

飛行機の距離で、いつも洗濯と食器洗いと掃除機はします😊

  • かもめ

    かもめ

    きちんとやられてて凄いです👏✨

    • 7月26日
🐼

私もわざわざ分担表はびっくりです😫!
母には何もしなくていいと言われた訳じゃないですが「○○やるよー」とか言っても「私がやるわよ」と返されて全然やらせてもらえないです😂
すごくありがたいけど母は通勤1時間かかるところで働いてるし親孝行もしたいので母がいない隙にお風呂掃除や洗濯物を干す、入れる、洗い物などはたまにしてます😌

  • かもめ

    かもめ

    分担表はなかなかいないですよね😂
    うちの親は逆でやれやれ言って来るので実家に帰ってもダラダラ出来ないというか、、ダラダラしてたらあれすれこれすれと言われていまいち気が休まりません😅
    私も親孝行と思って家事やりたいです😂

    • 7月26日
ヨシマ

うちはむしろ母親が他の人から家事に手を出されるのが嫌なタイプなので、何一つしないです😅
せめて食後の食器などをキッチンまで持っていくくらいはしますが、それ以外は何もせず自由に過ごしてます😂

  • かもめ

    かもめ

    義実家も同じです!!
    うちの親は何でもして欲しいタイプなのでやれやれ感が凄いです笑

    • 7月26日
🍎

飛行機の距離ですが、実家、義実家とも何もしません🤣
年に1回ぐらいしか帰れないので、ゆっくりしときな!子供見るから!とお客様扱いです笑

  • かもめ

    かもめ

    うちも義実家は来たときくらいゆっくりしなと言うのですが、うちの実家はお客様気分で帰って来れられても困る。と😅家に帰ってきた時位ゆっくりしなという考えは全くないと思います😅
    たまにはなにもせずゆっくりしたいですよね😩✨

    • 7月26日
deleted user

私はほとんど何もしません😂
お米炊いておいてとか頼まれた時にそれだけやる程度で、
頼まれなければ本当に何もしません😂

  • かもめ

    かもめ

    何もしないの羨ましいです😩✨
    うちの親は頼まれることがかなり多く、ソファーでダラダラしてるのを見られるとあれすれこれすれと言われ、しまいにはいいね〜ゆっくり休めて。と嫌味っぽく言われます笑

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    「実家にいる時ぐらい休ませてくれよ!」ってなりますね😂

    • 7月26日
  • かもめ

    かもめ

    ほんと、普段ワンオペで子育てしてるので帰省した時くらい…と思います😫

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

義理実家に里帰りで2ヶ月くらいお世話になってましたが、年金暮らしでずっと家にいたということもあり、なーーーーーんにもしてなかったです。
下着はユニクロの無印だし、あまり気にならなかったのでおまかせしてました。
たまに気が向いたら義母と一緒に洗濯物畳んでましたが、久々のお手伝いという感じです。食後もテーブルに食器を置いたままリビングに行ってました。

手伝ったら2人の仕事を取っちゃうみたいで嫌でした。ボケ防止に動いた方がいいのかなという気遣いもありました。老人なので、ルーティーンもしっかりしてて、見出したくなかったです!

実母はまだ50代で若いので、ボケ防止というよりは、甘えちゃうので、帰省した時は寄生虫になってます

私が運動不足になるので、私は外にお散歩とか、家でストレッチとかしてました!

  • かもめ

    かもめ

    義実家はうちもゆっくりしなと言ってくれるので素直に甘えてしまってます😣💖
    実家からは逆にお客様じゃ無いんだからねと釘を刺されます😂

    • 7月26日
はる

分担表があるのにビックリしました。
私の実家は近くなので状況は違いますが、遊びに行ったらほとんど何もしません。
何も言わなくても母がせっせと色々してくれるのでありがたく甘えています。

  • かもめ

    かもめ

    分担表はなかなかいないですよね😨
    帰省した時くらい何もしたくないですよね😓
    夜の茶碗洗いも下の子がママじゃなきゃダメで抱っこ抱っこと寄ってきて泣くので家では子供達を寝かせた後に洗うのですが、母はせっかちで直ぐにやらないとぐちぐち言ってくるので足元で下の子を泣かせたまま茶碗洗いをした時は凄いモヤモヤしました🥲

    • 7月26日