※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叩くことについて悩んでいます。夫は叩く必要があると主張し、些細なことでも叩いています。私は叩くことに反対で、子供が成長していると考えています。どう思われますか?

3歳半の子供を躾として叩くことについてご意見下さいm(_ _)m💧

私は子供を叱るときは、言葉で言い聞かせる派です。1歳の頃指を強い力で噛まれて、何を言っても離してもらえなくて、あまりの痛さにカッとなり、咄嗟に太腿を叩いてしまったことがありますが、後でものすごく後悔し、それ以降は叩いていません。

ですが、夫は悪いことをしたなら叩かないと分からないと言います。例えば命にかかわる危険なことをしたり、お友達に危害を加えたり等、今後成長に伴ってそういう躾が必要な場面ももしかしたら出てくるかもしれませんが、日常の些細なことでも子供を叩きます。

例えば
●夫がテレビのチャンネルを変えたことに腹をたてた子供が夫を数回叩いた→夫が太腿を叩き返す(跡には残らないけど割と強めの力)

●夫と子供が洗面所で手を洗っていたとき、子供がふざけて蛇口をおさえて夫の服をびしょ濡れにした時→夫が子供のお尻を叩いた 

等些細なことでも叩きます。

叩く場所は太腿かお尻で、割と強めに叩きますが赤くなったり跡には残らないレベルです。

夫は叩く場所はちゃんと選んでるし、自分も子供の頃は叩かれて育ったから必要な躾だと言います。でも私は叩くことは反対です。子供が自分が気に入らないことがあるとよく叩いてくるのは、夫の影響なのではとも思います。

夫が子供を叩く度にムカついて仕方ないですし、子供が可哀想で庇ってしまいますが、夫は「お前がそうやって甘やかすからワガママなんだ!ちゃんと躾けろ!」と言います。

因みにうちの子は、年齢の割には物分かりが良く、癇癪や愚図りも少ないと思います。最近何でも自分でやりたがり、(家の鍵を開ける・手を一人で洗う・コップにお茶をつぐ等)出来ないと泣き喚くことが多いのですが、私は成長の一環だと思っています。でも夫はそれをワガママだと言います。

皆さんは子供を叩くことについてどう思われますか?家庭での躾はどうされていますか?

コメント

ゆめ

その程度なら叩かないです。
本気で噛んできて離さないとか外では手を繋ぐとわかってるのにわざと手を離したり危ないときはとっさに叩くかもしれませんが旦那がこどもをそんないちいち叩いてたら本気でむかつきます

ひよこちゃん

躾のために叩くことはないです。
命に関わったり怪我につながる危ない事をした時、何を言っても聞かない時に手が出てしまうかもしれませんが、それはこっちが堪えられなかったからであり、それを正当化することはないです。
暴力を正当化したり、それを理由があってしない家族にちゃんと躾けろとか言うなんて個人的には言語道断です。

丸

普通に叩きすぎだと思います😂

年齢の割に物分りが良い、癇癪や愚図りが少ない子は、親の顔色疑いながら生活してる子が多いです。

旦那さんに、叩くのは躾ではないよと教えてあげてくださいね。
3歳半なら何がどうダメなのか、どんなやり方なら間違わないのか
言葉で教えてあげましょう!

りょう

その頻度だと普通に虐待だと思います。
叩く場所選んでるってじゃあ子どもにもここは叩いていいよって教えるんですかね?
私は触ったらダメと言ってるものを何度も触ったり落としたりする時に手を軽くペチン程度が叩く限度です。
そもそも3歳半が躾を理解できるほど賢いと思ってないので自分の旦那がそんな頻度で叩いて躾だとか偉そうなこと言ったら私も旦那の太ももとか叩いて躾でーすって言います😅

躾で叩くのを許してしまったら
本当に終わりですよね。
旦那さんも、罪悪感ないのが怖いです😢
立派な虐待なのに。

自分も叩かれて育った世代ですが、叩かれても子供にとったら反省するより、ただ恐怖しか感じないですよね。

叩かなくてもきちんと言葉で真剣に叱れば伝わるのに。

子供が友達にムカついたから叩いたってなっても、旦那さんは怒れませんよね。
パパも叩くじゃん!ってそのうち言われますよね。

同じことしてるんだもの😩

おと

立派な虐待ですね。
子供も、物事を解決する時には叩けばいいんだ!ここなら叩いていいんだね!と学習し、お友達にも同じことをしますね。パパがそうやって教えているんですもんね。
可哀想で堪らないです。それを罪悪感なくやっていて正当化している旦那さんが恐ろしいです。。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお礼すみません💧😫
皆様コメントありがとうございますm(_ _)m一つ一つすごく共感して読ませていただきました。
やはり躾という名目で叩くことは間違っていますよね💧😢3歳半なので口で言えば理解もしますし、何より子供の心の発達や今後の子供の人間関係への影響も心配になってしまいました💧

一度夫ときちんと話し合ってみます。ありがとうございましたm(_ _)m

はじめてのママリ🔰

叩かれて育った事は嫌な事だから記憶に残ってるのであってそれを繰り返してはいけない気がします。
お子さんも可哀想だし、その現場にいるお母さんも心が痛みますよね。説得してやめさせて貰いたいです😣