退会ユーザー
目的によると思います。
予算内に納めるためなら予算を立てないといけないし、いくら使ってるか知りたいだけならただ書くだけでいいです。
予算立てるのも、給料日だと月をまたいでめんどうだから1日〜末日にしてもいいし、その辺は自由です。
ふむ
夫と私の給料日が違う&臨時収入がちょこちょこあるので、月末締めにして今月収入を来月予算にしています。
私のやり方ですが、最初はとりあえず収支を把握するところから始めたので、
●はじめ2ヶ月くらいは1ヶ月分レシートと買い物記録をそのまま溜めて一気に書きました。
●それをもとに予算を立てて、1週間ごとの記入にして予算管理(毎日書くと気になりすぎたので)
●数ヶ月ごとに予算費目のみなおし
(たとえぱ食費なら主食費、酒代、それ以外など分けるか、外食と家食を分けるかなど。自分の傾向によって)
そんな感じで1年くらいかけてひな型を作り、そこから先はたまに見直しつつ数字だけ入れて管理している感じです😊
ママリ
初めは大体の予算はこれくらいかな?程度で書いても良いかもしれませんが3ヶ月くらいは毎月何にどれくらい使ってるかを把握することが大事かと思います。
最初は
25日が給料日であれば
25日から次の月の24日までで1ヶ月とし。
ある程度使う金額がわかったら1日から月末までを1ヶ月にすると良いです☺️
固定費も記入して、光熱費はわかり次第記入してます☺️
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