※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうママ
お金・保険

家計簿を始めたいけど、書き方が分からない。例えば食費は給料日に予算を立てる?買い物後に金額を記入?分かりやすく教えてほしいです。

家計簿を始めてみようと思ってます。
ですが今まで無縁すぎて書き方が全く分かりません…🥲
項目…書くタイミング…
と始める前からこんがらがってます🤣
例えば食費だとしたら、25日に給料日だとしたら給料入ったタイミングで予算として立てて書くのか…?
それとも買い物が全部済んだ時点で使った金額を書くのか…
分かりやすく教えてくださる方お願いします🥲🖤

コメント

deleted user

目的によると思います。
予算内に納めるためなら予算を立てないといけないし、いくら使ってるか知りたいだけならただ書くだけでいいです。

予算立てるのも、給料日だと月をまたいでめんどうだから1日〜末日にしてもいいし、その辺は自由です。

ふむ

夫と私の給料日が違う&臨時収入がちょこちょこあるので、月末締めにして今月収入を来月予算にしています。

私のやり方ですが、最初はとりあえず収支を把握するところから始めたので、
●はじめ2ヶ月くらいは1ヶ月分レシートと買い物記録をそのまま溜めて一気に書きました。
●それをもとに予算を立てて、1週間ごとの記入にして予算管理(毎日書くと気になりすぎたので)
●数ヶ月ごとに予算費目のみなおし
(たとえぱ食費なら主食費、酒代、それ以外など分けるか、外食と家食を分けるかなど。自分の傾向によって)

そんな感じで1年くらいかけてひな型を作り、そこから先はたまに見直しつつ数字だけ入れて管理している感じです😊

ありんこ

初めは大体の予算はこれくらいかな?程度で書いても良いかもしれませんが3ヶ月くらいは毎月何にどれくらい使ってるかを把握することが大事かと思います。

最初は
25日が給料日であれば
25日から次の月の24日までで1ヶ月とし。

ある程度使う金額がわかったら1日から月末までを1ヶ月にすると良いです☺️

固定費も記入して、光熱費はわかり次第記入してます☺️