※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

至急💦住宅ローンについて相談させてください😭恥ずかしながらライフプラ…

至急💦住宅ローンについて相談させてください😭

恥ずかしながらライフプランに関する知識がないのですが、家を建てるのに今年中に着工しなくてはいけないので急いで住宅ローンの申し込みに行くようハウスメーカーから言われ精神的にまいっています。
本当はFPさんに相談して決めたかったのですが、つわりがひどかったり家の打ち合わせで忙しかったりと行けないまま…
ハウスメーカーがお勧めする金融機関で契約するようになります。

夏の低金利のキャンペーン期間の関係で、申し込み日は明後日です。
10年固定、その後変動の金利で、固定期間中は0.75%です。
借り入れを他のところで、とは言えない状況にあります。

先日の打ち合わせでやっと家の概算見積もりが出た段階で、まだ後壁の色と外構工事(50万円くらい)が未定なのに借り入れ金額を明後日までに決めなくてはいけません。

今の時点で総価格4200万円なのですが、家具引越し代等を含めてプラス何円くらいを借り入れるべきなのでしょうか?
ちなみに住宅ローン控除を最大限受けるため、頭金はゼロ。4500万円までは返済していけます。

コメント

はじめてのママリ🔰

住宅の金額分以上はローン控除受けられないので、引越し代をローン組んでも控除できませんよ!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうですね!!!💦
    じゃあその分は頭金入れたほうが賢いですかね

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、払えるなら引っ越し代や諸費用はローンじゃなくて払ったほうが得かなと思います!

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

参考になりました😭ありがとうございます!

• 7月25日
らすかる

注文住宅なら何かしらでかさ増ししてもらえるので多めに借り入れして引っ越し分に当てることは可能ですが、ハウスメーカーが手伝ってくれないと難しいと思います。
建売でだと多めに見積もり出せたとして50万までだそうです。
うちは基本プラン内(プラスにならないよう)で選ぶ前提でした。
外構はだいたいいくらで予算組みますねってのなかったですか?うちは200万程で組みますねって言われて、そんなにいらないって削りました😂
駐車場2台分のコンクリと芝生、門柱、塀などだったと思います。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ハウスメーカーの協力がいるんですね💦
    うちは注文住宅です。
    外構は、芝生とフェンス以外入っています!
    今、まだ全部の打ち合わせが終わってない時点で借り入れを起こすことになるので…、芝生は自分でやって、フェンスは高くても50万円って言われているので4300万くらい借りれば足りるかなあ?と思っているのですが汗

• 7月25日
  • らすかる

らすかる

うちも細かな打ち合わせ前に借り入れの書類作りましたよ😆
    なので全て多めの見積もりです。
    余れば引っ越しの時に買い替えなどで使ってくださいってことでした🙋
    審査中に外壁やらなんやら決めてました。

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!ぜんぶ見積もり出てから借り入れ申し込みするもんだと思っていました!
    買い替え用にも余裕もって借入しようと思います、ありがとうございました✨

• 7月25日
はじめてのママリ

うちも土地建物含めて4200万ぐらいです!でも外構や家具等のお金も必要なので、4500万の借入しましたよ♫
ハウスメーカーの方も慣れているのでうまく家で4500万としてくれるはずですよ😊
そうじゃないと銀行も引っ越し代とかには貸してくれないです💦

少し余裕見て借りて、返せるようになったら繰上げ返済するつもりです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人だけでローン組みます?
    うちは連帯債務という形にしましたよ!その方が控除額が多いとFPさんに教えてもらいました♫

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ハウスメーカー側が見積もりに足してくれないと、住宅ローン額を増やせないってことなんですね❗️💦
    300万の借入の差で、すごく利子分が上がるならもったいないかなあと思ったり、でもこれから子どももできて余裕がなくなったことを考えると4500万くらいにしたほうがいいかなあと…うーん😔悩みます

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私は子ども産んですぐ職場復帰するので、連帯債務にしました!✨ありがとうございます。

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今は金利が安いから、300万の利子分は繰上げ返済するならそこまで気にすることないと言われました♫
    月々の支払い多くなるけど、余裕見て借りる方をうちは選びました😊
    連帯債務良いですよね!
    うたは主人になにかあったら私の分もローンなくなる団信に入りました😝

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですね!繰上げ返済、考えてみます!
    そんな団信あるんですか👀❗️
    何もないに越したことないですけど、それは安心ですね✨

• 7月25日
りりり

銀行によっては諸費用や引っ越し代もローンに組み込めるのでうちは+200万借りて住宅ローン控除受けてますよ🙃
別で引っ越し代ローン組んだなら控除できません
まぁ貯金があるなら貯金から出したほうが良いでしょうが

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

プラス200万ですか!貯金は余裕があるわけではないので、住宅ローン控除に含められるならうちもそれくらい借りたほうが良いかなと思ったり…それで利子分がすごく増えるならもったいないかなと思ったり…
    迷っています💦

• 7月25日
  • りりり

りりり

住宅ローンは低金利だし借りて10年間(いまって13年かな?)
    控除受け終わってから繰り上げ返済しても良いですよ^^
    うちは建売で外構はしてませんが100万諸費用 100万を引っ越し代や家具家電等に使いました

• 7月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

13年と案内されました!
    なるほど、繰上げ返済ですか!考えてみます。
    調べたら家具引越し代等で200万くらいかかるのが相場みたいでした💦
    私は100万円の住宅ポイントは貰えるのですが、それでもまだ壁や外構費用が確定してないのでそれくらいはプラスで借りておこうかなと思います。ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月25日