※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
住まい

庭に侵入してくる近所の子対策オープン外構の借家に住んでいます。10軒…

庭に侵入してくる近所の子対策
オープン外構の借家に住んでいます。
10軒の集合住宅で我が家以外は購入しているため、人の入れ替わりは今のところなく、自治会あり。コロナ禍前は年に1回くらい懇親会的なものがあったり、グループラインもあったり、会えばお互い世間話するくらいの仲です。
そのうち1家族にのびのびさせすぎてやや放置子、道路族気味な兄弟がいます。しかもつい先日もう1人産まれて3兄弟になったようです。
隣の家で遊んでいてはみ出てしまうくらいなら許容できるのですが、わざわざ我が家とまた違う家との間の通路を通らないと来れない我が家の庭にまで侵入してきます。
先日も庭でビニールプールをしていたら「声聞こえたから(外に出ると聞こえるくらいでうるさくはしてないです)楽しそうだからきちゃった!!」と。。長く使えるように我が家のプールは娘1人じゃもったいないくらい大きくて、すごく遊びたそうではあったのですが「一緒に遊ぶ?」とは言えませんでした😂
あと去年リモートワークの時に知ったのですが、平日の昼間に家の境を関係なくかくれんぼ?鬼ごっこも友達としているようです。
親子共にとてもフレンドリーで悪い人ではないのですが、元々子ども嫌いなので相手をするのがめんどくさくて、外に出る時は声がしないか確認してから出るようにしているくらいです。
あとその家族とは別に頻度は少ないですがお隣さんも子どもたちだけで外に出してしまうことがあり、娘と同じ保育園で学年は違いますが縦割りで仲良くしていることもあって、窓を叩いて「遊ぼー」と呼んでくることも。そこも3人兄弟で、目が行き届かないなら産まないでほしいなぁとつい思ってしまいます😅
庭と庭の境が今はブロックだけなので、刺すだけのフェンス?仕切り?みたいなのくらいはつけようか迷っています。
あとは万が一何かあった時の為に防犯カメラも設置したほうがいいのでしょうか?
借家ですが諸々の事情であと10年くらいは引っ越さないつもりです。
他にも何かいい対策があれば教えてくださいm(__)m

コメント

子どもといえども、無断で入ってくるのは勘弁してほしいですね💦
よその子は気を使うし怪我とかトラブルになってからでは遅いです。
仕切り、防犯カメラつけていいと思いますよ!
何でつけたのって聞かれたら、親の知り合いが不法侵入されて被害に遭ったって聞いて…ってごまかすのはどうでしょうか😅

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!
    親は何も注意しないのかな?と不思議です🥺何かあってからじゃ遅いですよね💦
    知り合いの話で説明いいですね (๑•̀ω•́๑)b
    せっかくなのでオシャレな仕切りを見つけたいと思います。

• 7月25日

うちも同じ感じの子がいます😭💦
ただ相手の子は1人っ子なので親の考え方かなーとも思います😣
色々調べて放置子にはまた今度ね!は言っちゃダメ、優しくしちゃダメとみたので、かなり冷たく帰って!と言うようにしてます😭
窓を叩いて遊ぼーと言ってくる時は窓叩かないで。と注意して窓をすぐ閉めます💦
あとは子どもが遊ばない!ってその子に言うと結構効果があってすんなり帰ってくれます😭

• もふもふ

もふもふ

コメントありがとうございます!
    そして同じ感じの子がいるとは😭
    1人っ子でもですか(*_*)
    冷たい対応も必要ですよね。
    遊ばない!と言ってくれればいいのですが、うちの子の方が年下かつ人見知りなので、私が促せばあいさつはするけど、いないものとして無言で自分の遊びを続けるくらいで難題です😂(普段だと一人遊びでもよく喋るので存在はわかっているけどあえての対応のよう)
    で、私も会話を続けずに娘の方を見てしまうので、察してか?去っていきますが、懲りずにまた来るんですよね。。
    窓を叩いてくるお隣さんの方は娘は大好きで一緒に遊びたくなっちゃうので、YouTubeとテレビの音量上げて気づかないフリはしたことあります😂が、窓叩かないでの注意は大事ですよね。今度言ってみようと思います。

• 7月25日