※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

来月の初めに旦那の叔母さんの一周忌があります。しかし今回の一周忌は…

来月の初めに旦那の叔母さんの一周忌があります。
お通夜と火葬は生前たまに会ったりして良くしていただいたのでコロナも流行してましたが、お世話になったので最後のお別れは…と思い不安でしたが参加しました。

しかし今回の一周忌はコロナが夏休みやこの4連休できっと感染爆発するだろうということとデルタ株も出てること、今妊娠中の為一周忌の式の最中は娘を追い回さなければならないこともあり旦那に一周忌は娘と私は上記の理由で欠席しようと思うと話すと、え?なんで?出ると思ってると思うよ。と言われました。(感染爆発してたこともある札幌で行われます。叔母さんの息子さんは道外から帰省して参列するのでそれもまた不安です)
私としてはやはりコロナもデルタ株が心配だし、娘を追い回したり抱っこしたりして待ってるのがしんどいので欠席したいです…。ですが、旦那の反応が微妙だったので私がおかしいのかなと思い質問させてもらいました。

皆さまなら一周忌に参列しますか?
いいね、またはコメントお願いします😖

コメント

はじめてのママリ🔰

参列する。     

はじめてのママリ🔰

欠席する。      

来月初めですよね。
今までに出欠の確認の話はなかったんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出欠の確認というものは無いに等しいですね…。
    お通夜の時は「このご時世だから〇〇ちゃん達(私と娘)は欠席でもいいからね」と義母(叔母さんの姉にあたる)に言われました。
    今回は前回出席した為か分からないですが、何も聞かれてません😖

• 7月25日

妊娠中だし出なくていいと思います。
私が旦那さん側の親族で、親戚の妊婦のお嫁さんとその子供が来ていたら大丈夫なのかとギョッとします。
今時コロナでお葬式ですら参列しない、できない人が多いのに、一周忌だからといって行かなくてもいいと思います。
故人を偲ぶ一周忌に不安な気持ちで参加したくないし、妊娠していて不安も倍増だし、私なら行かないです😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    私もそのつもりだったんですが、旦那がえ、なんで来ないの?みたいな雰囲気出すので私がおかしいこと言ってるのかと思って不安でした💦
    でも欠席の意見が多くて自分はおかしくないことが分かって安心しました🥲

• 7月25日
mimi

欠席します。そして、私だったら旦那にも欠席してもらいます…😔
何も間違ってないですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    欠席ですよね!自分が変なこと言ってるわけではなくて安心しました🥺
    旦那も正直欠席してほしいですが、行く気満々です🥲

• 8月2日