※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saia
サプリ・健康

集中すると音が聞こえません。同じような方いますか?今日、ショッピング…

集中すると音が聞こえません。同じような方いますか?

今日、ショッピングモールでエレベーター待ちをしている時に、エレベーター横にあった掲示板を見ていました。

エレベーターが来て、旦那が何度か名前を呼んだらしいのですが全く聞こえず『○○!!』と怒鳴られてビクッとして気付きました。

こういう事は多々あり、テレビを見ている時や
携帯を触っている時、集中すると音が全く聞こえません。

聞こえないというか、聞こえているが耳がスルーしている?
いや、音を認識してない?よくわかりません。

一度、耳鼻科で診てもらった時は、低音が少し聞き取りづらいみたいとは言われましたが
ほぼ支障はきたさない程度だと診断されました。

こういうのは耳鼻科ではないのでしょうか?

ネットで検索してもわからなくて。

同じ境遇の方いますか?

コメント

こゆち

旦那がそうです😳
1つでも何かしていると
もう話しかけても
フルシカトされます(笑)
聞こえてないというか
耳に入ってこないみたいです😎😎

集中しているだけじゃないですかね😊💕

• saia

saia

集中し過ぎて、全く返事などをしないので旦那がめっちゃ怒るんですよ。(笑)
    検索すればするほど、障害などしか出てこないので全然わからなくて。

• 9月20日
ゆぅ

私がそうですっ!😳
電話しながらテレビを見るとかできないです( ̄▽ ̄;
一つしか集中出来ないのでテレビ消すし、漫画読んでる時や携帯触ってると話しかけられてもなかなか気付きません( ̄▽ ̄;)
何かしながら相槌して聞いてる気でいても、相手が何を言っていたか思い出せない時が大半です😅

旦那はゲームやってパソコンやって漫画読んだり携帯触ったり、私と会話も出来るから、凄いなぁと思います(笑)

もし病院に行くなら、神経内科だと思います😊
でも、病院に行っただけで治る気がしないですよね😅
日常的に、テレビ付けて携帯触ったり漫画読んだり、意識や視野を広げるリハビリをするしかないのかなぁと思います(*´ω`*)

にゃんにゃん(*^^*)

私も同じですよ‼
テレビとか携帯とか夢中になったり、集中したりしてると旦那のこと無視してます‼笑
同時に2つのことはできないタイプです(^^;笑

私自身は小さい頃に耳を怪我して高音が聞き取りずらいですが、多分関係ないですね…

そんなに気にしなくても良いのではないでしょうか??
病気とか障害というよりは個性だと思いますよ(^^)

旦那さんには理解してもらって、怒鳴るとかじゃなくて肩をたたいてもらうとか。
怒鳴るのはお互い良い気持ちではないので…