※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェイス
お金・保険

積み立てNISAを始めたい理由は増やしたいからです。家計が赤字の状態から始めるべきではないでしょうか?保険は解約しない予定です。

積み立てNISAを始めたいと思ってます。
しかしうちは保険貧乏です。
旦那の生命保険2万、私の医療保険1万
老後資金のための変額保険1万5千
子供達の学資保険3人分でそれぞれ1万3~5千
約9万が家族分の保険です。
旦那が副業で民泊を初めて3年ほど経ちますが、コロナがもろに影響を受けてるのと私が転職したため家計は大赤字です。民泊が並みにのればプラスになりますがいつになるやら…家計に影響が出てるので旦那は手放そうとしています。
積み立てNISAを始めたい理由は貯金目的もありますが、一番は増やしたいからです。今入ってる保険は解約するつもりはありません。
やるなら私のへそくりからで少額から始めようと思ってますが、家計が赤字の状態から始めるべきではないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

投資は余剰資金で!が大原則なので私ならやらないです😣💦
家計が大赤字なら、投資する余裕なくないですか…?💦

• チェイス

チェイス

コメントありがとうございます。
    旦那には言わず、こっそり私のへそくりで始める予定でした。
    積み立てNISAをやりたいという気持ちはあるけどこの状態から始めても生活が苦しくなるだけなのかなと思ったりで迷ってました。
    投資は余剰資金で!納得です‼️今は始めずもっと余裕がてできてからにしようと思います。

• 7月25日

やるなら保険をどうにかしてからですね💦積立ニーサは損が出る確率が低いとはいえ絶対ではないですし
資金が欲しいときにすぐ資金ができるとも限らないので
10年以上使い道のない資産でやるのが理想です!

• チェイス

チェイス

積み立てNISAを始めて、資金が欲しいときに損してる可能性もあることを考えるとやはり今ではなく、もっと余裕が出てきてからの方が良さそうですね。

• 7月25日

コロナ前は民泊流行ってましたもんね😭

絶対今じゃないと思います😭
とりあえず家計が潤ってからだと思います🥺

• チェイス

チェイス

やはり今ではないです😓
    勉強期間にしたいと思います。

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

医療保険高くないですか?!?