※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供に運動をさせたいですが、どのスポーツが良いでしょうか?サッカー、スイミング、体操の中から選びたいです。他にもおすすめがあれば教えてください。

運動が出来る子になってほしいです。
習い事をひとつさせるなら、下記のどのスポーツが運動神経良くなると思いますか❓

私は超運動音痴で、子どもの頃いじめられました😢
なので、子供には運動ができるようになってほしいです。。3歳男の子です。

・サッカー教室
・スイミング
・体操教室

それ以外でも結構です!
ご意見お聞かせください😊

コメント

ままり

私自身、水泳得意ですが運動神経は良くないです😂
体操は背が小さい人が多いイメージだから個人的にはやらせたくないです。
サッカーはとにかく走り込むからサッカーですね!足速い子は小学生のうちはヒーローですしモテます!(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに体操は背が低いですね!体操していると筋肉が発達して身長が伸びなくなるとか…と聞いたことがあります。本当か分かりませんが😅

水泳が得意でも全てのスポーツができると言うわけではないんですね!

この中では、サッカー⚽️が良さそうなんですね❗️

参考にさせていただきます❣️

• 7月25日
まこれん

うちの子は全部してました!!

スイミングはベビーから、幼稚園を体操を取り入れてるところにし、週に2回サッカーチームに入れて練習して週末試合です。

運動はできるほうだと思います。ですが、元々動くのが好きだったのでどれも楽しんでやってました!
体験とか行ってみて息子さんにあうところ、合うスポーツをさせてあげればいいかなーと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全てされていたんですね!
    もともと運動神経がいいのかもしれないですね☺️

1歳からスイミングに通っていますが、いまだに水を怖がり、1歳から何一つ進歩していません😅💦💦

なので、辞めて別のスポーツさせようかと悩み中です。

うちの幼稚園も体操教室が週1だけありますが、うちの子は臆病なので他の子のように積極的にできていませんでした💦(なので、教室に通って出来るようにさせた方がいいのかななど考えています)

サッカーの体験に行ってみようと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 7月25日
おかかおにぎり

私はスイミングと体操教室に通ってました🙋‍♀️
小学校の頃は体育でだいたいお手本してました🤣
運動神経もそこそいいと思います👌笑
体操教室は体の動かし方とか上手くなる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましすぎます😆💕
    お手本だなんて、かっこよすぎます。
    学生時代に運動が出来る子は一目置かれる存在な感じがします!

なので、うちの子も頑張ってほしい、、、

体操教室は身体の動かし方が上手くなるんですね!それなら、他のスポーツにも応用できるのかなと思いました🤔
    ありがとうございます!

• 7月25日
pipipipipi

スイミング、体操教室は全身運動なので、自分のしたいものが見つかった時に全ての競技に移行してもいいのかなぁと思います。
ダンスもリズム感と全身運動なので良いと思います🤲🏻
リズム感養うために卓球の部活などでダンスの練習してる所もあるようですよ😊
私はスイミングしてましたが、運動に関して困ったことはありませんでした🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングや体操教室などの全身運動をしておけば、別のスポーツに移行もしやすいんですね❗️

なるほどです、ダンスもいいですね❗️

いま、スイミングに通っていますが、2年間通っても未だに水を怖がってギャン泣きです😅💦進歩せず。。なので、別のスポーツに変えるか、スイミングを頑張らせるか迷っているところでした❗️❗️

運動神経を良くすることは置いておいても、やはり泳げた方がいいですよね…

• 7月25日
  • pipipipipi

pipipipipi

どのスポーツでも体幹は重要なので、インナーマッスルも鍛えられますし、個人的にはおすすめです🤲🏻

スイミングは行きたがらないとかは特にないですか?
    2年通って水が怖いなら、一旦違う習い事をさせてみるのもいいかもしれません🤔
    夫は泳げませんが、陸上のスポーツは得意ですよ😊
    誰でも得意不得意はあるので、お子さんが楽しんで出来るスポーツを探す方がいいかもしれませんね🤲🏻
    もちろん、本人がスイミング行きたいなら継続でいいと思いますが😊

• 7月25日

pipipipipi

ちなみに、上の娘はこれからスイミング通わせますが、1歳くらいから自宅用のトランポリンをしているので、バランス感覚と体幹は良い感じです🤲🏻

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングは行きたがらないわけではなくすんなりいきますが、外から見学していると、お顔に水付けを嫌がったり、先生が手を離したら(腕の浮き輪有り)離さないでー!とギャン泣きしています😅😅
    終わったらニコニコして楽しかったと出てきます😅不思議…

嫌なものは拒否するので、全く進級できません💧

一度、体験だけでも、別のスポーツをさせてみたいと思います❗️本人が好きなのを聞いてみます❗️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トランポリン、いいんですか😳⁉️

バランス感覚良くなるかな?と思って気になっていました❗️

買いたいです❣️

ちなみに、マンションやアパートではトランポリンは使えないですよね😓❓音が下に響くかなぁ…と。。

• 7月25日

pipipipipi

不安定な所でジャンプするので体幹鍛えられますし、バランス感覚も良くなりますよ!
    実際使った訳ではないですが、通常のよりは音が響かないようです。
    どちらを買うか悩んで、うちは娘がすみっこぐらしのやつがいいと言うので通常のトランポリンを買いましたが😓

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像までありがとうございます❗️
    バランス感覚を養う…ますます買いたくなりました❣️
    大人も使えそうですね^ ^

早速しらべてみたいと思います❗️

• 7月26日
ekomo

自分自身スイミング幼稚園から小学校卒業まで行きましたが、運動神経は良くありません🤣

まだ3歳なら体操教室で体幹や平衡感覚鍛えて、バランス良く身体を使えるようにしておくと何の競技も応用出来そうかなと、思っています!

子ども2歳なので、3歳になったら体操教室行かせようと思ってます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングに通っていても、他のスポーツができるわけではないのですね😳!

うちの子は2年間スイミングに通っていますが、未だに先生が手を離すとギャン泣き(腕に浮き輪有り)、水に顔をつけることもできません😱💧
    なので、別のスポーツに変えようかなぁ、と考えているところです。

体操教室が🤸‍♀️良さそうなんですね❗️
    参考にさせていただきます!

• 7月25日
太郎

どのスポーツというより、いろんなことをさせるといいと思います☺️
誰か忘れちゃったんですが、スポーツ選手が、小さいうちはとにかくいろんなスポーツをやらせる、外で思い切り遊ばせる(走ったり木に登ったり)ことが運動神経を高めるのに大切だと言ってました!
いろんなのを経験させて、本人がやりたいのを続ければいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事をさせなくても、普段の遊びで運動神経を高めることができるんですね😳❣️

私が運動神経良くないのと、運動が嫌いで体力ないので、外遊びあまりさせていませんでした😓(反省)

体操教室でもサッカーでも、続かなくてもいいので、まずはさせて、ある程度自分で選択できる年齢になったら、好きなものをさせるというのでも良さそうですね❗️

ありがとうございました❗️❗️

• 7月25日
さわこ

私も水泳してましたが器械体操がめっちゃ苦手でした…
水泳は早い方で選手並みでした。
体操なら全身の使い方を教えてくれるのでいいんじゃないでしょうか?
普通の生活では側転やばくてんなんてしないし、自分でおしえられないので体操かと思います✨
あときいた話では野球がいいらしいですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水泳が上手でも全てのスポーツができるというわけではないのですね❗️

体操は全身運動なので、体の使い方が分かるようになるのですかね🤔💡

野球、いいんですね!

参考にさせていただきます!

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

どのスポーツでも体の使い方がわからないとできないだろうと思い、忍者ナインという体操教室通わせてます。
我が子ながら体の使い方下手だなーと思ってましたが、教え方が上手であっという間にスキップや縄跳びができるようになりました。
ボールの投げ方も蹴り方もカッコよくなりましたよ。
半年に1回スポーツの適正をデータで見せてくれますよ
そのうちやりたいスポーツが見つかったらそちらに移行しようと思い、今は体作りしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忍者ナイン、近くにあります❗️通われて、上手くなったんですね❗️

そちらは色んな運動をするんですね🤔💡?

スポーツの適正も教えてくれるんですか😳😳😳

忍者ナイン、気になります!
    近くにあるけれど忍者ナインの情報がなかったので、お話が聞けて嬉しいです❣️
    ありがとうございます❗️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

息子はスイミング通っていますが、理由は家では出来ないことだから…という感じです🤔

小さいうちは、お家でもたくさん運動神経鍛えてあげられるので、体操教室やサッカー等、ルールや模倣が必要なものは、先生の言うことをキチッと聞けるようになってからでも良いのかなーと思っています✨
元々サッカーが好き、前転や体操みたいな動きが好きならいいと思います❗

他の習い事だと、リトミックはリズム感等養えて良いなーと思っています😊

家でも出来ること↓↓
・たくさん走らせる、歩かせる、ジャンプさせる
・危険のない縁石等、手を繋いで歩かせて、バランス取る練習したり、片足立ちのポーズ
・大人の体をよじ登らせる→手繋ぎ逆上がり
・床に寝そべってコロコロ転がる
・鉄棒等にぶら下がる
・ボール投げ、ボール蹴り等…

家にスペースないと難しいですが、
・ジャングルジムは体の使い方、体幹、手の力、バランス感覚も養えるので、とてもおすすめです💪

親が運動神経悪くても、小さいうちなら一緒に遊ぶ中で、運動の基礎作りは出来ると思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家でも運動神経鍛えられるんですね❗️習い事だけじゃないと思と、やれることはいっぱいあるなと分かりました!

まだ、サッカーが好き、前転が好きと言うのは分からない感じです😅
    幼稚園の体操教室は好きみたいですが、臆病で跳び箱からジャンプや平均台は怖がってできません😓💨

家で出来ることをたくさん教えていただきありがとうございます❣️

外に出たら抱っこで歩かないので、どうにか歩かせることからはじめようと思います😅

家の中で出来る遊びは早速今日からやってみたいと思います😆

家のジャングルジム、有ります❗️あまり登らないので、すすめてみます🤣

親の運動神経が遺伝して子供もだめという訳ではないんですね、救われます🥲私と同じようにならないように、いっぱい遊ばせようと思います♪

ありがとうございました❣️

• 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦💦

• 7月26日
おブス😁

何を優先させるかですね!
水泳は体強くなるし、持久力、体力付くと思います☺️
体操は、体幹も鍛えられ、体の使い方とか上手くなると思います!
サッカーだと、持久力や足も早くなるかな?と思います😊

• おブス😁

おブス😁

ちなみに、うちは体操習ってます☺️

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それぞれ、どこが伸びるか特徴がありますね❗️

いまは水泳に通っていますが、臆病で水を怖がって2年間何一つ上達していません😓
    そのまま続けるか…別のスポーツにするか…悩み中です!

欲張りですが、小学校の体育で、なんでも出来るようになってほしいので、色んなスポーツに対応できるような習い事をさせたいです😅

難しいですね😅💦
    特徴を見ると、体操かサッカーかなと思いました❣️
    まずは、体操とサッカーの体験を探してみようと思います!ありがとうございました😊

• 7月26日
まめたろう*゚

運動神経は鍛えるものだそうです!
わが子が通ってる運動教室の先生が言っていました!
体幹やバランス感覚を鍛えるのが大切なようなので、体操教室が1番良さそうな気がしますね😃
スイミングは大得意でも運動出来ない子周りに多かった気がします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動神経は鍛えるもの❗️
    希望が持てます😳🌟🌟

遺伝してしまうとお先真っ暗ですが😅💦鍛えたいと思います❗️

スイミングは運動できない子も多かったんですね😅💦
    水の中と陸は確かに違いますからね…😅

体操教室が良さそうなんですね❗️体験に行ってみたいと思います♪

• 7月26日
✩sea✩

残念なコメントになってしまったら、ごめんなさい💦
私自身4歳からスイミング習ってましたが、水泳しか出来ずに走るのは超苦手で持久走大会とか、ビリとかでした💧
跳び箱もなんとか飛べるくらい…
そして、長女が同じように5歳からスイミング、小2からダンスやってますが、走るのが超絶苦手で、体育全般苦手だと言ってます💧
そして、息子が年長からサッカースクール通ってますが、なんであんなに足が遅くて体力持たないんだ、と試合を見ていて思っています(._."ll)
そして、私の実弟が小1から体操クラブに通ってましたが、器械体操しか得意じゃなかったです💦
やっぱり足は遅めでした(. . `)
なので、正直な話、運動系の習い事をやらせたから運動神経良くなる、ではなく、生まれ持ったその子の能力なんだと思ってます(T_T)
うちは、私は運動音痴ではないと思ってますが、走るのは激遅なので子ども達は私に似たのかな、申し訳ないな、と思ってます(. . `)
旦那に似れば、リレーの選手に選ばれるくらいの足の速さにはなりそうでしたが…
うちの子達は、習い事ではどうにもなってません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳❗️
    習い事を頑張らせても、運動苦手なのが遺伝していたら、なかなかうまくいかないんですね😱💦

ダンスやサッカーしていると、体育できそうですけどね…🤔

運動のセンスみたいなものは遺伝しそうですが、足が遅いのも遺伝するのですね😱

私は、足遅い、跳び箱飛べない、逆上がりできない、球技全くできない…体育の成績はいつも2でした😅❗️
    幼稚園の時からスケボーをしていたので、平均台などのバランス系だけは得意でしたが…。

度胸がないというか、臆病な性格でスポーツできないと言うのもあります❗️
    (跳び箱失敗したら怖い、走るのも勢いで転んだら怖い、球技は失敗したらみんなに対してどうしよう…と思いボールを触りたくない)

臆病でスポーツの場面で遠慮する性格が完全に息子に遺伝していて、幼稚園の体育で、目の前にボールが来ても周りの子が追いかけてきたら遠慮して手を引っ込める姿をみると、私自身を見ているようです🥲

貴重なご意見ありがとうございました❣️

• 7月26日
ムイ

どれも体験や見学に行ってみて、お子さんが興味のあるものを続けるのがいいのかなぁと思います。お子さんが楽しめるものが1番いいと思います😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    いまは水泳やっているので(怖がって2年間何一つ上達せず💧)、他のスポーツの体験に行ってみたいと思います❣️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

5歳長男、スイミングはベビー時代に習ってましたが泣いて泣いて辞めました…
今、体操教室とサッカー習ってます!
私が昔テレビでスポーツ選手は小さい時から足裏マッサージをしてもらってると聞いたことがあったので2歳くらいから毎晩足裏マッサージして寝かしていました!
今も気持ちいいのか足裏マッサージで寝ています。
また、運動神経はリズム感も大事だと聞いたのでおもちゃのピアノや鉄琴のようなのを渡した音楽に合わせて楽器をさせていました!
リズム感ってとても大事だと思うのでリトミックとかもいいのかなぁと…。
5歳長男、2歳次男おり上記を試してますが2人とも運動神経は良いです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミングは辞めたんですね!
    うちも1歳から習っており、2年経ちますが、楽しいと言っている割には授業中、先生が手を離すと(腕の浮き輪有り)ギャン泣きしています😅水に顔をつけるのもいまだにできず💧

運動神経とリズム感は関係があるんですね!
    …確かに、運動ができない私は、リズム感もゼロです😱😱💧カラオケでもリズムが合わず、音痴です😱💧

足裏マッサージ、私も聞いたことがあります!イチローでしたっけ(違っていたらすみません)?
    今日から始めてみたいと思います❣️

体操教室とサッカー、ふたつできたら1番いいなーと思います❗️
    習い事、たくさんさせたいのがあって、運動系はひとつかなぁと思っていましたが、小学校の体育で困らないようにさせたいので、2つ習うという選択肢も考えてみたいなと思いました❣️

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で体操されているのですね✨
高いところからジャンプや平均台は、パパママと遊びの中で慣れるところこら始めるのが良さそうですね♪

慎重な子程、新しいことに挑戦するハードルが高いかもしれませんが、楽しく色々な体の使い方覚えてくれますように✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、幼稚園でいきなり高いところからジャンプや平均台は怖いと思うので、私と遊びながらそれに近いものからさせて、大丈夫というのを分からせた方がチャレンジしやすいかもしれないと思いました❗️

そうそう、良く言えば慎重、悪く言えば臆病な性格です😅

縁石の上を歩かせようとすると、目の前でストップして、少し考えて、…やっぱりいいよ…と言ってトライしない感じです❗️

家での遊びでハードル低いのから徐々にさせてみたいと思います😆❗️

• 7月26日