※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノーテンキ( ^∀^)
お金・保険

月30くらいの給料貰えて。生活やりくりし、貯金とかできてますか?半分は住宅ローンと光熱費にきえます。

月30くらいの給料貰えて。生活やりくりし、貯金とかできてますか?
半分は住宅ローンと光熱費にきえます。

コメント

はじめてのママリ🔰

月28万くらいですが、毎月1万あまるときもあればギリギリの時もあります。30万あれば1.2万は貯金できそうです。

• ノーテンキ( ^∀^)

ノーテンキ( ^∀^)

毎月ギリギリになりますよね。。年収出たとえられて年収分どこに消えるのと旦那に言われ責められてます。
    旦那は今まで管理はしてきておらずです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

30万のうち15万で食費、日用品、その他ってことですかね?
うちは無理です‼️笑
夫婦二人だけならなんとかなりそうですが、子どもいてってなると、無理です!😭

ノーテンキ( ^∀^)

子供一人いますね。
    のこり15マンで食費、日用品、その他ですね、、、。
    もう一人希望してますが厳しいですよね、、、、
    別の通帳にいくらか貯蓄はあるのですが、できたら旦那の給料でやりくりしたくしてきました、、、、

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんにどこまでお金をかけてあげるかによって、変わってきますよね😭
    ママリでよく言われているように、一人1000万円は確保しないと!って気持ちなら、二人めは厳しいかもしれないです😢
    うちはそういうの全く考えておらず、残せるならできるだけ残してあげて、習い事も1、2個くらいなら頑張ってさせてあげないな、くらいの考えなので二人めも、作りました😅💦
    ちなみに夫の収入は、23万です。
    どうがんばっても、夫だけのお給料ではやりくりできないので私も正社員です!
    ノーテンキ( ^∀^)さんはお仕事されてますか?😊

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

私はいま、子ども出来てから専業主婦です。
    旦那さんには通帳任されただけで、やりくりしてきましたが、食費、子供のオムツや服につかいすぎていたのかけっこうな出費で生活カツカツに、、、
    もう一人ほしいのですが、不妊治療通わないとできません、、。
    メニエールや自律神経失調症や、難聴もあり、働きながら不妊治療もきつく、二人目できてうみ、落ち着いたら働く予定でいましたが体調不良が時々気圧の変化やストレスであるため、なかなかかよえず、ねんれいも38です。
    働きながら不妊治療した方がいいのでしょうか、、。
    旦那は何に使ったのか詳しく説明しろと言うのみ。
    子育ても手伝ってくれず、家庭は嫁が管理するものだと一点張り?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんまだ小さいんですね‼️オムツもお金かかりますよね😭
    なににどのくらいか買っているのか、3ヶ月だけでも家計簿つけてみるといいかもしれないですね‼️
    固定費の削減が1番節約になります❤️

不妊治療されているんですね!うちも結婚して4年こどもできなくてその間にお金も貯めていなかったので、こどもできてからほんとにカツカツです💦
    働きながらっていうのは家計的には余裕ができるとおもいますが、ストレスかからないですか?💦大丈夫ですか?
    個人的には、40歳までは専業主婦で身体的にに余裕をもって不妊治療に専念して、それまでにできなければ諦めて正社員でバリバリ働く。みたいに区切りつけたほうが、いいのかなぁ?とおもいました!
    人それぞれどこを優先するかは好みですので、
    最初から経済的に余裕持ちたいからいまからバリバリ働いて、その間も不妊治療は並行して続けて、運良く授かったらラッキーだな、くらいの軽さでもいいと思います❤️

どっちでもいいとおもいます!
    旦那さんには家計簿見せてなににいくらかかってるか知ってもらわないと口で言っても男の人は理解しにくいのかなー?とおもいます

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

わーん(;ω;)ありがとございます(;ω;)
    私は小遣ないのでアプリでレシートの簡単家計簿いれました(;ω;)
    年収500くらいあるのに何故消える⁉️っていわれ、詳細言えといわれてもみせるものすらなく攻められっぱなしです、、、。自分と金の事ばかりネチネチネチ言われます、、、。
    働きながらの不妊治療はストレスは多分かかるかと、、結構な神経質もあって、、。
    希望として自分の中では40まで。それにずーっと専業主婦でいるつもりもないと話してもあったので、いまは旦那が沸騰中なので何言っても突っかかってくると思い反論できてません。
    旦那も頭の中で計算して把握して自分は高い金額使ったりとかもありました。事後報告でしたが。その事とかには触れない、、、。
    なぜ、自分ばかり責められなきゃならんのだと思ったり、、、。
    男の人って理解なかなかしてくれないですよね、、、
    今までカード使うことに💳恐々かんじていましたが、カードで買い物した方がいいですかね。そのほうが旦那も貯金額把握できるのもあるし、、、
    すいません😭たくさん吐き出してすみません😭
    実家も遠くたよれなくて義実家もたよれなくて😭

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家計簿アプリいいですね!まずはお金の流れを把握するところからですね☺️
    旦那さんの疑問も、じぶんが家計を把握していないから生まれているんでしょうね、、、しかし年収500万円あっても、税金などで消えて、手取り390万円くらいになっちゃいますよねー😭悲しい現実です…💦
    旦那さんも、年収で考えちゃいかんです〜💦
    500万円まるまる手に入るなら今よりきっと余裕のある生活ができるとおもいますし、高額なものを買いたくなる気持ちもわかりますが、390万円で3人養うとなると、大変です😭まず家計をしってもらいましょうね😭👍
    そうすれば責められることはなくなるはずです❤️
    カード払いにすると、還元率のいいところではポイントも貯まりますしオススメです!☺️
    ただ、カードは、現金の流れが目に見えないので使い過ぎないように気をつけてくださいね🥺👏
    毎月カード払いは5万まで。とか、決めておくほおがいいとおもいます!
    たくさん吐き出していいんですよ!ママリはそういう悩みを吐き出す場なので☺️✨
    実家や義実家頼れないと、大変ですよね😭
    お米とか、お野菜だけでも貰えるとすごくありがたいんですけどね😭😭💦💦

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

ほんとに優しくお返事くださりありがとうございます(;ω;)
     吐き出すとこなくて(;ω;)
    COEDのアプリっていいですか?いろいろこわくてなかなか手がつけられていなかったし、入れてみました💦
    きっとそうだと思います。家計の把握し切れておらず答えられないとこに疑問がきてるのかと。私の私欲につかうことはなく、おっきな物だと、許可貰ってから購入してましたし、、。
    頭で思う金額と実際では違うのにと思ったり、、、
    パートした方がいいんですかね(;ω;)
    もう自分でもわからなくなってしまいました(;ω;)
    カードはイオン銀行にしようかと💦
    カードもどのみちローンみたいなもので怖くてずーっと私は使わずにきていました💦
    義実家は20分の距離ですが、足腰悪く、おっきな手術もして体は衰えてきているので頼れません💦自分の実家は2人とも元気ですが、コロナ禍になった時から会えていません(;ω;)帰ることすらもできていないため、幼稚園のママ達と会話するくらいです。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

月手取り30前後で住宅ローン12.5あって子ども2人、専業主婦です😊
貯金はボーナスのみです。

ノーテンキ( ^∀^)

差し支えなければやりくり教えてください😭家庭環境によるのも分かってはいますが、ようやく、危うくなってようやく目をむけてくれましたが納得いかずイライラされてます、そして自分もイライラしてます

• 7月25日
優龍

手取り30で
まず半分消えたら
貯金は出来ないです。

旦那さんと
一度一緒に買い物して
それで何日分の食費になるか、体感させた方が良いと思います。

1日2000円でも
60000円消えます。
保険や、その他の携帯などの支払いもありますよね?
貯金はなかなか出来ないのを
数字として
書き出した方がいいかと思います。

ノーテンキ( ^∀^)

たしかに、、貯金はできてないですね、、
    携帯や保険の支払い等あります。。

• 7月25日
🐰

旦那の手取り30万で奨学金の支払いも2.5万ありますが、毎月5万とボーナスは貯金できてます🤔

住宅ローン7.5万
水道光熱費2万
保険1万
通信費1万
ガソリン代1万
食費日用品5万
旦那お小遣い3万

絶対出て行くお金はこれくらいですかね?

ノーテンキ( ^∀^)

住宅ローンを先月末に見直し変更しましたが支払いは10万あります。
    保険は、一つですか?

• 7月25日
  • 🐰

🐰

住宅ローンの比率が高めですね🥲
    毎月払ってる保険は旦那5000円私3500円娘1500円です!
    そのほかに終身と車の保険が年払いで30万ほどあります。

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

そうなんです。見直ししても、支払いには一万しかかわらす、金利は200くらい落ちました。
    うちも保険は、自分の癌保険アフラックと、子供の学質と、園の災害共済、、、。
    わたしと旦那の車の保険ですね、、、。

• 7月25日
  • 🐰

🐰

うちの場合住宅ローンと奨学金あわせて10万なので、支出はノーテンキ( ^∀^)さん宅と変わらない気もしますけどね🤔
    車2台あるのも大きいかもですね😭
    携帯は格安とかにしてますか?

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

車は2台ないと生活できないので厳しいですね😂
    携帯は格安に変えました💡
    最近ですが、Yahooモバイルに😭

• 7月25日
  • 🐰

🐰

そればっかりは地域柄もあるしどうしようもないですよね🥺
    格安にされたんですね!固定費が一番簡単に削れるので、正解だと思います✨
    旦那さん自分で管理してないのに責めないでほしいですね…🥲

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

優しいお言葉ありがとうございます😭
    子育ても自宅のことも、旦那が脱ぎすても、食べたゴミも全て主婦の仕事だと。専業主婦で自宅にいるんだからと。
    子供の療育とかも送り迎えも全て一人でしています。
    働いてお金を入れてくれていることには感謝してるんですが、俺は働いてるからと、何もしません。いろんな手続きすらも。
    ケータイも前までは一万しはらっていたのが半分以下になりましたね💦

• 7月25日
  • 🐰

🐰

なかなか亭主関白で時代にそぐわないですね🥲
    年収1000万とかで専業主婦させてもらってるなら文句も言えないけど、500万じゃ全然贅沢できないですもん…
    お金を稼ぐのも大変だけど毎日家のことやって24時間子どもの面倒みて主婦は休み無しなんだってわかってもらいたいですね💦
    私も専業主婦だけど、旦那は家事も育児も協力的なのでかなり恵まれてると思います😭
    お金に余裕がないと心の余裕もなくなってしまうとは思いますが、あんまり家計を気にして心身ともに壊れないか気がかりです😢

• 7月25日

ノーテンキ( ^∀^)

そうなんです。
    最近言われたのが何もできてないやん!と言われた時には呆れ笑いでました、、、
    自分は、小学生で突発性難聴になり、独身のとき仕事のストレスで、メニエール、自律神経失調症になり、体調にも不安定になりました。このこともあまり理解してもらえていません。体調わるくても子供が入院した時もつきっきりは私がしていて、体調わるくとも幼稚園の送り迎えし、療育にもいかせています。
    時間がなく体調悪かったりとかで、できたものにしていたことにも腹を立てているようです。
    調理でも知ったかぶりなように、さしすせそって知ってるか??とかまでいいだしてきました。楽な調味料すらも高くつくんやないの?!とかも、、。ならじぶんがしてよ!と言いたいですが効かないと思うので黙ってます。。
    気持ちすでに沈んでますね。。
    切り替えよう💡ってしても、まだネチネチ、金額聞いたりしてくるので、、、。
    m(._.)m

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

30まんは確実に1馬力では赤字になりますね、うちわ。
飲み食いの旦那いるし、子供2人。
あたしのパート合わせてもカツカツか貯金できても残りわずか。

ノーテンキ( ^∀^)

そうなんですね、、m(._.)m

• 7月25日