※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳8ヶ月の娘がトイレで排泄できるようになり、補助便座に座れるようになりました。嬉しく褒めていると本人も喜んでいます。慣れて自然にできるようになるでしょうか?

いつも同じ質問に快く回答くださりありがとうございます🥺
3歳8ヶ月の娘が未だトイレで排泄ができないのですが、昨日あたりから補助便座に座れるようになりました😭
補助便座すら絶対嫌で、おまるしか座らなかったのにお友達の影響か?
自分も座れるよと言ってきたので、刺激しない程度に「えー、凄いね!ママ見てみたいな、座ってみる?」と声掛けたらやると言われ自分から踏み台に乗ってやってくれました😭
それだけでも私はものすごく嬉しくて、これから少しずつでも進んでトイトレ上手くいくといいなと思っています😭

何回か座っているうちに慣れておしっこやうんちは自然にできるようになりますか?
座ってくれるだけでも嬉しくて、すっごく褒めてあげています😭
本人も嬉しそうです😭

コメント

みーちゃん

お母さんやお父さんがトイレに行くときに一緒に入って、トイレ姿を見せてあげたら良いみたいですよ😊
NHKのすくすく子育てで見ました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね、一応前々からめっちゃ見せてるんですが(笑)、なかなかできずという感じでした😂
    でも、続けて見せていこうと思います!

• 7月25日