※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおくんママ
子育て・グッズ

2人目の出産のタイミングについて相談します。3歳差の子育て体験談や意見を聞きたいです。将来の不安や経済的なことも考えています。

みなさん、2人目の出産どのタイミングで考えましたか??🤰
2人目について、体験談等を聞きたくて投稿しました!

現在わたしは28歳で、2歳1ヶ月の息子がいます😊
そろそろ2人目がほしいな〜と思っているこの頃。

これから妊活を始めると、うまくいけば3歳差で2人目を授かります。
もちろん、順調に妊娠できるかどうかは誰にもわからないのであくまでも予想ですが、3歳差を想定すると不安な要素があります。
よく聞くのは、将来、入学卒業が被るので学費の出費が2倍になる、入学式、卒業式の日程が被り大変など...笑

現時点では、とても生活に困っているという状況ではありませんが10年後15年後となると実際わかりません。

そこで!
3歳差で子育てをされてる方の体験談や、
他の歳の差での子育ての体験談を教えてください!!

本当はあまり深く考えずに妊活に取り組むべきなのかもしれませんが、どーしても色々考えてしまいます。😥

みなさんの意見も少し参考にさせていただきたいです!😊

コメント

あくるの

私も上の子が2歳すぎて意思疎通取れるようになってから育児に余裕を持てるようになり2人目考え出しました🙋‍♀️
欲しいなと思ってからアプリの排卵日で自分でタイミング取るゆるーい妊活して、半年くらいで授かることが出来ました。
3歳半4学年差です。
メリットは
・上の子が幼稚園に行き始めてからの出産だったので、出産当日も幼稚園に行ってて預け先の心配がなかった。
・産褥期も幼稚園に行ってたので一緒に家にいなくちゃいけないなど我慢させることがなかった。
・ある程度自分のことが出来るのでこちらにも余裕があった。
・日中は下の子と2人きりの時間が取れる。
ですかね🤔
デメリットは今のところ感じたことないです。