※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那に厳しく義姉に甘い義両親義両親と旦那は自営業で、将来的に旦那が…

旦那に厳しく義姉に甘い義両親

義両親と旦那は自営業で、将来的に旦那がお店を継ぐ予定です。わたしにも手伝ってほしいと言われパートとして店番・経理の仕事を手伝っています。
旦那が営業で使うものや車のガソリン代は経費で落としてもらっているのでとても助かっているのですが‥

対して義姉は義実家から徒歩5分の場所に家を建て毎日義実家に出入り(一緒に働いてはいません)、義姉宅の通信費、車の維持費、外食費なぜか会社の経費で引き落とし。
店と義実家が隣にあるので、義実家の食料・日用品を持って帰る姿もよく見かけます。

これだけ義姉を甘やかしておいて、うちの旦那には親に甘えすぎだ、自立しろと義両親はよく旦那に説教しています。
義姉に対しては、あの子は家計がカツカツで可哀想、とよく話しています。義姉の旦那さんは高給取りではないそうですが、朝から夜遅くまで働いています。

わたしからしたら一緒に働いてもいないのに会社の経費で結婚して別世帯の娘の生活費を援助する方が甘やかしすぎなんじゃ‥とも思うのですが💦

これでわたしが旦那が仕事で使うものを買って経費で落とせるか聞いても大体一言文句を言われます‥。
税金対策とは分かるんですが、家族経営の自営業ならこれが当然なのでしょうか😥

コメント

はじめてのママリ🔰

税務署に見つかったら…
見つからないとわからないんでしょうね😅
悪い事すればそのうちバレますよ。
言い訳で「節税」とか言われそうですけど、明らかに「脱税」ですね。

• ママリ

ママリ

実は数年前の調査で引っ掛かったらしく追加徴税されたみたいです‥それなのに懲りずに続けていて😵
    領収書チェックしていて明らかにこれダメだろ、と言うのもあるんですが、旦那に言っても自分の家族のことを悪く言われてると感じるようで当てになりません😱

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追徴課税までされたのに懲りないなんて…
    家族の事だからこそ言ってるのに…

私は東北なのですが、最近ですと震災があってしばらく税務署ははいりませんでしたが、通常ですと一度引っ掛かると3年後あたりにまた調査が入ります。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

うちも実家が小さな商売をやっていましたが、幼い頃から兄に会社を残すのでって
私には金銭的に割と甘かったです。(私には会社を残せない=不平等だからって事だと思います)

旦那様の実家が同じかは分からないですが、もしかしたらそんな感じなのかもしれないですね😅経費を使うのはどうかと思いますが💦

でもゆくゆくは旦那様が継がれるとの事で、旦那様の代になった時にどうするかは絶対よく義母さんと話をして貰っておいた方が良いと思います!

いま実権が義実家にある内はなかなか義姉さんを排除するのは難しいかもしれないですね😥

でも日用品や食料くらいはみんな実家から貰ったりしてると思うのでそのくらいは許してあげて欲しいです 笑

• ママリ

ママリ

それは義母もよく言っています🤔💡
    旦那には会社を残せるけど、義姉には現金しか残せないから、と。
    正直現金の方がわたしはありがたいです😂

やはり旦那が継ぐまでは我慢ですよね‥旦那が継いで調査が入ったときに不利にならないようにだけにはしといてほしいです💦

わたしの実家が遠くて頼れないのて、義姉が甘えられているのが羨ましい気持ちもあります😂
    ただわたしのこと本当の娘と思ってる、とか言う割に日用品貰ったことないし平等に食料をもらえないのが根に持ってます😳笑

• 7月25日