※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬ
産婦人科・小児科

5ヶ月の赤ちゃんが兄の風邪を移されてしまい、咳がひどくて心配。嗚咽やむせる症状が出ているが、再受診すべきか不安。

1週間前に上の子がRSウイルスだろうと診断されました(検査はしてません)翌日、下の子(生後5ヶ月)の子の咳がひどく受診したところ、お兄ちゃんのが移ったんでしょうとのことで風邪薬が出ました。受診してから今日で5日なんですが、咳が出ると嗚咽したり、薬や母乳を飲むと激しくむせます。まだ5ヶ月なので悪化するんじゃないか心配です😖もう一度受診した方がいいと思いますか?

コメント

deleted user

気になる様であれば別の病院行かれてはどうでしょうか??🤔

何となくですが、
最近大流行過ぎてかもしれませんが、ここ最近とにかくRSかな?といってRSだった試しがないので😂
最近何でもかんでもRSにしてる気がしてなりません💦笑

ここ最近うちの子ら2人とも
風邪ひいてたのですが、訳あって3箇所に連れて行きましたが、医者3人共に言われて
3つ目の小児科で検査もしましたが、2人とも陰性でした💦😅

アレルギーが発端で咳が始まった夏風邪でした😅

その先生、検査しなさそうだし。
下の子がひどい様なら
入院覚悟で夜間救急に連れてってもいいと思います!

心配なら#8000にかけてみては?😊

  • えぬ

    えぬ


    小児科の先生は、上の子の保育園でRS流行ってるから移ったんだね〜って検査はしなかったんです。RSかもっていう曖昧な感じで、、、
    病院行った方が安心ですよね😂

    、さんのお子さんも大変だったんですね。お大事にしてください😭

    • 7月25日
ちーかま

娘がまさにそうでした!!

今週の月曜日の夜中に発熱して
次の日に受診して風邪薬を貰いましたが全く熱が下がらず・・・むしろ咳が悪化してて嗚咽混じりの咳が凄かったので
昨日、また病院を受診しようと思いましたがかかりつけの病院が休みだったので違う病院に行きました。
風邪薬もらってるならそれ飲んでもう少し様子見て下さいと言われましたが咳の仕方が普通の咳じゃないのにどうも納得ができず・・・。

今日も熱が下がってなくて3日間ぐらい苦しくてちゃんと寝られずにぐったりしてたのでまた違う病院に受診したら入院になる1歩手前と言われ大きい病院に回されました💧
(そこでRSウィルスと分かりました💦)

入院してもいいししなくてもいいけど入院した方が回復が早いし苦しいのを和らげてあげられると言われました!!

RSウィルスは月齢が低いほど重症化しやすいみたいなので
念の為もう一度受診した方がいいと思います😵

  • えぬ

    えぬ


    娘ちゃん大丈夫ですか😭?何個も病院回って大変でしたね😖たぴたぴさんもお疲れさまです。
    うちの子は熱はないんですが咳が苦しそうで、、、薬飲んでも嗚咽する程の咳してるのが気になって💭
    もう一度受診してみようと思います!

    娘ちゃんお大事にしてくださいね😭

    • 7月25日
*M*

うちは生後1ヶ月ですが、上の子(検査なしで多分RSだろう…という診断)からRSをもらってしまい、水曜日から入院しています。

先週の日曜に軽く咳でるな~くらいに思っていたのですが、月曜検査したら陽性で即大きい病院紹介されました。
でも症状が軽く、上の子も風邪をひいてる事から先生が配慮して下さり、入院はしませんでした。でも、少しでも悪化したらすぐ入院できるようにしとくから!と言われました。
そして日に日に悪化して水曜日の朝入院になりました。
入院2日目には重症化してしまい、PICU(小児集中治療室)のある病院に転院と言われ、現在PICUに入院しています😢

2箇所の大きな病院に付き添い入院しましたが、RSの入院患者さんが多く、病床もほぼ埋まってしまい小児科は医療崩壊気味みたいです。
月齢も色々な子がいたので5ヶ月でもまだ心配かと思います。

お家で心配されながら看病するのも大変かと思うので、安心するためにも1度大きい病院を受診する事をおすすめします🥺

  • えぬ

    えぬ


    兄弟いるとすぐもらってしまいますよね💭お子さんの状態大丈夫ですか?心配です😣まだ1ヶ月なのに、、、気が気じゃなくなりますよね。
    ネットニュースでもRS全国的に流行ってるって書いてあるし怖いです😣
    何もなければ安心ですもんね!受診してみます!

    *M*さんも無理しないでくださいね!お子さん早く良くなりますように😭お大事にしてください。

    • 7月25日
ママリ

私だったら、RSかはっきりさせたいのと、母乳でむせる とのことだったので、飲めているうちに、その先生に頼んで検査をしてもらうか、他検査してくれる病院に連れて行きます!
急に重症化したら怖いですし、母乳飲めなくなると困るので。

  • えぬ

    えぬ


    コメントありがとうございます!
    薬も飲み切って今は症状も落ち着きました😭悪化しなくてよかったです、、、

    • 7月27日