※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

近所の子供たちが家に勝手に入ってきて困っています。どう対処すればいいでしょうか?

どう付き合えばいいんでしょうか?

私は住宅密集地にある戸建てを三年前に購入しました
8棟中6棟が子あり家族です
うち三棟の家族が悩みの種です。。

夜遅くまでBBQ(酷いと23時すぎまで子供も
遊んでいる時わざわざお菓子を持ってきて食べる
私の家のなかで遊びたいと駄々をこねる
部屋を覗いて、あのおもちゃかして!としつこい
勝手に玄関に入ってくる

もう本当に付き合いたくないですが、敷地内で遊んでいるとすぐに誰かしら出てきます。
家にいるのにプライベート空間が一切ないです。

この三棟家族はよく合同でBBQ、花火、プール、互いの家に上がって遊ぶ(マック買ってきて広げてみんなで食べたりもする

互いにやりあってるなら関わらなければいいのですが
だれも出てないときに外で遊び始めると誰かしら出てきて、まだあげたくないようなお菓子を目の前で食べ始めたり、娘にどーぞしてきます

食べられない、と伝えても娘は食べる気満々でもらえないと大泣きです。
お菓子は、大人が食べるようなグミ、ガム、ポテチ、味の濃いせんべい等…おとなのおやつばかりです

今日は庭でプールしてたら子供二人でやってきて、勝手に混ざって遊びました
父親が遠くからチラチラみるだけ
母親は二時間後に出てきたけどなんかめっちゃ不機嫌で感じ悪い、親いないから見ててあげたのに

しまいには子供二人、うちの部屋覗いて、あの粘土!かして!と騒ぎ
今日はうちプールだからまた今度ねーといったら窓空けて部屋に勝手に入る…。。

先日は、外でみんな遊んでたから出ないようにしてたら
換気で空けていた玄関のドアをあけて入ってきて、娘ちゃんママ~!いるー?シャボン玉かーしーてー ?

三棟家族同士ではそれらはよくやってるみたいで、本人たちも軽く注意はするけどやらせてます
だから、うちでもそれが通ると思ってるんですよね
なので同じような事を要求してきます
通らないと駄々をこねて泣いたり、ほかの大人連れてきて説得するように言ったりしてきます

もう…本当にしんどいです。。
隣近所との境目が背の低いフェンスのみで家の前も門などがないので自由にはいれちゃいます
カーテンあいてると部屋のなかも丸見えです

なので今度相談いって目隠しフェンスたてようと思ってます。。高そうだけど

長くなりましたが
このように、ご近所と関わりたくないかた、
どのように生活されてますか?
子供遊ばせるときどうしますか?
ご近所に捕まったとき、どうしてますか?

経験談やアドバイスください…

コメント

Min.再登録

何を言われても「約束してないから一緒に遊べないよ」で通していいと思いますよ!
子供がごねたら親に注意でOK。

正直そんな非常識なご家庭と関係を築くメリットないですし、この家は厳しいと思われた方がよっぽど楽です🥰

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

約束してないから遊べない、いいですね!つぎから使ってみます!😃

そうですよね…その親が家から出てこないのでいつも困ってるんです(うちがいたら見てくれるって勘違いしてるのか、洗濯物いれ始めたり掃除機かけはじめたりする

でも、ぐずったら、ママにも聞いてみたら?いいって言うかなー?といって家に帰そうと思います!

たしかにそうですね
    うちは卵アレルギーもあって食べ物には慎重なので
    人のこは叱りにくいから扱いが難しいんですが、別に仲良しこよし続けたいわけではないので言うときはズバッと言っちゃおうと思います❗

アドバイスありがとうございます😭

• 7月24日
  • Min.再登録

Min.再登録

でも、ママに聞いてみたら?いいって言うかな?は諸刃の剣なので言わない方がいいかもです🤣

相手の家に子供が勝手に行って咎めない親なら空気よまずに「いいよー遊んできなー」とか言いそうですし\(^o^)/笑笑

目を離した一瞬の隙に卵が入ったお菓子を食べさせられたり、うっかり拾って口にしたら大変ですからね(>人<;)

平和が訪れますように(๑'ڡ'๑)୨♡

• 7月24日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

あー…たしかにそうかもしれません😓
    普通ならダメってなるところですけど、そうはいかなそうです、、

先日洗車してたら出てきて、なぜか車の前から離れてくれなくて困ったので、ママも連れてきなー、とか色々言ったけど一ミリも動かなくて結局洗車あきらめて家に帰ったのを思い出しました😃
    そもそもその子が動かないかも…笑

ありがとうございます😭
    夏はみんな外にでるから、冬になればまた少し減るのでそれまで耐えます…!

• 7月24日
りょん

子供だろうと敷地内に勝手に入って来た時点で不法侵入とみなして親に「警察呼びますけどいいですか?」って言っちゃいます😔
21時過ぎてもまだBBQしてたら余裕で通報案件ですね

うちも隣とは一切付き合いしたくないし、顔も見たくないので声が聞こえたり、車のエンジン音が聞こえたら外の様子を見てから出掛けたりしてます💦
挨拶されても聞こえないふりしてさっさと家に入ったりもしてます
もちろん、子供同士遊ばせる事は絶対にしません

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんとに不法侵入ですよね…
    買い物して帰ってきたらうちの車の周り走り回ってたときは本当に驚きました。。勝手に敷地はいってしかも人んちの車で遊ばせるなんて信じられないです😓
    21時すぎでも通報して対応してもらえますか?
    去年は週三日22時すぎまでやられて我慢してたんですが、今年は我慢したくないので22時すぎてやってるときに一度通報しました
    が、何時の通報なら常識範囲なのかな?と思うと中々電話も躊躇ってしまい…私的には20時すぎもちょっとなぁーという考えなんですが、、

めちゃくちゃ分かります…!
    うちも外でる前に近所の様子見て考えます
    車で買い物して帰ってきたときみんな外にいたら、挨拶せずサーッと家に入ります😅

うちも今年からプールは二階のせまいベランダでやろうかなと考えてます…やってるとはいりに来るので(´Д` )

普段はおうちで遊ぶことが多いですか?
    家の前でなかなか遊べないのでどうしたもんかなと…思っていて

• 7月24日
  • りょん

りょん

うちは子供達寝る時間が21時なので、それ以降は通報するなり近所の交番に行くなりしますね💦
    20時だと微妙だけど、21時なら対応してもらいます😔

旦那がいる時は極力家にいないようにします…
    車をちょっと走らせれば広い公園もあるし、そこには絶対に遊びに来ないので
    いない時は家の中だけで遊ぶようにしてるので、今のところ被害はないですね

• 7月24日
ママリ

それはかなりのストレスですね、、うちも住宅密集地でよくプールとか一緒にしてもらってますが皆さん常識はありますので付き合いはいいです😊
子供って純粋だからこそ親がちゃんと言わないとわからないですよね。。
何か言ったら言い返してきそうな親ですか?
旦那さんに言ってもらうとかも難しいですか?💦

私なら自分の子供同様にやりすぎなとこは怒っちゃうと思います😅子供が親に言いつけようが知らんぷりです。笑
車も傷つけられてからじゃ遅いですし、、

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

常識のあるかたがご近所で羨ましいです…😭
    どの家族も、DQNぽいのと元ヤンキーです
    とくに左隣の旦那さんはめちゃくちゃ怖くて、子供叱りつけるときの怒鳴り声が、うちまで響き渡り、、怖すぎます…

前に夜うるさくて我慢できなくて苦情直接言ったときは素直に謝ってやめてくれて、後日また謝ってくれました
    なので言えないことはないかな、と思うんですが…
    このまえ苦情いれたばかりなのでなんか言いづらくて💦
    旦那は、あんま使い物にならないです、笑
    左隣が、うちのフェンスを我が物顔で使ってて
    話してきてって頼んでも、まあそれくらい使わせてあげたら?というだけ。
    そのうち家庭菜園のトマトの蔦をフェンスに伸ばそうとしだしたから、さすがにあのまま伸びてフェンスで育て始めたらもうなんも言えなくなるからいってきて!!といったらようやく話にいってくれましたが、あーーつかれたぁ、こーゆうのってドットつかれるわー と一日中いってました

車いちどやられてるんです…
    でも直接みたわけではないから問い詰められず。。
    昨日はなかった傷が翌朝みたらついていて
    夜遅くまでBBQしてて、うちの敷地にはいって玉ねぎちらかしてったりもしてたからおそらく子供がなんかしたはずです

もう価値観違いすぎて笑えますね!
    私も隣人に恵まれたかった…😭

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

元ヤンキーみたいな人達は嫌ですね、、見た目があれでも常識されあればいいんですが、、
    私の同級生で元ヤンキーな人達はよくSNSで皆で家に集まってBBQやら夜遅い時間に家カラオケを全員で大熱唱しているストーリー流してますがご近所さんは堪らないだろうなと思っています、、

我慢できなさそうなら引っ越しも一度視野に入れてみてはどうでしょうか?
    隣人さんか変わらない限りこれがずっと続くと思うと、、

• 7月25日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

そうなんです、どんな見た目でも常識あればなんも問題なかったんですが…
    うわぁ、その人たちのほうがやばそうです。。
    うちも先日20時過ぎに窓全開でへたくそなミスチル熱唱されてうるさくてたまらなかったので、窓あけて、うるせぇへたくそが!!!って怒鳴りました笑
    それでも歌ってたので、そーゆうひとたちって自分が楽しければなにしてもいいと思ってるんでしょうね…

そうですね、立地的にかなり気に入ってるんですが、それよりも心の元気が大切ですよね
    とりあえず近々、庭のリフォーム相談して、目隠しフェンスをたてる予定です
    騒音も、ひどいときは遠慮せず通報してそれでもダメなら引っ越しも考えます
    ありがとうございます😭

• 7月26日

うちも同じような悩みを抱えています。あと何年すれば落ち着くかばかり考えています。
子供が何歳くらいになったら落ち着きますかね?😭

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

同じ悩みがあるかたが結構いらして、うれしいです😭
    私もそうです!!
    あと何年耐えれば静かになるんだろってばかり考えます

となりに小4の女の子がいて、去年はやたら遊びたがってインターホンならしてきたりリビングの窓叩いて呼んできたりされてましたが、四年生になってからは一度も遊びません
    おともだちと遊んでるみたいで

それくらいになってきたら、近所のこより友達と遊ぶことが増えるのかなぁーと何となく思ってます

小学生あがるまで我慢…
    ちょっと長いですね😭

うちは一番うるさくて性格も子育ての価値観も合わない左隣の家が2さい4さいがいますが、もう一人欲しいと言ってたので…まだまだ地獄は続きそうです

• 7月26日

退会ユーザー

うちは5歳の男の子が一人っ子で家の前にいつもいるのがかなり苦痛です。小5にもなればいなくなりますかね😭

• 7月26日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

ほんともう分かります😭
    なんでこっちがこんな我慢してんだろって思います
    どうですかね、、いずれは終わりはあると思うんですが…というか信じたいです😭

• 7月27日