※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

本棚に転倒防止のツッパリ棒をはめてない事を、旦那に指摘されてから二…

本棚に転倒防止のツッパリ棒をはめてない事を、旦那に指摘されてから二日間も買いに行けなかった私は……

そんなに、その程度の人間でしょうか。。。

サブでやってるポスティングの仕事。
夏休みに入ってしまい、なかなか人手が足りないから、慣れてる人にお願いしたい、と頼まれた今回の配布。土日祝日は基本やらないけど、今回だけは私もある理由があって引き受けた。明日やるつもりが、予定変更になってしまったので、急遽、今日の午後にやった。

なかなか収入にはならないので、私にとってはあくまでサブとして続けてるポスティング。
続ける理由は→自分のペースでできる事。
配り終えた時の達成感。自分の性格に合ってるし、
何より、誰かの役に立ってる、と言う少しの嬉しさ、があります。

旦那と義母には、このサブのパートの話しかしてませんが、実はメインは週4でスーパーで働いてます。

ポスティングの収入は、主に子供の学資保険と習い事の月謝の一部に充ててます。

旦那も義母も、ポスティングでの収入はたかが知れてると分かるので、単なる『自分の小遣い稼ぎ』と思ってます。

木曜日に指摘されたツッパリ棒を、昨日は出先で100円ショップや3coinsなどのお店が見つからず、探せず買えず。今日は朝から子供と格闘して、朝イチで他の用事を済ませ、昼は子供を習い事に送り、その帰りにポスティングをやってしまったので、買いに行けませんでした。。。

ポスティングは月に2回位しかやれてないので、前回やったのは、今月始め。
梅雨明けしてから、始めてでした。

昨日、一昨日と、私も風邪っ引きですが、子供の水遊びに付き合って、その上での今日。。。

炎天下での仕事が終わった時には、さすがに疲れ切ってしまい、帰宅して少しうたた寝してしまい、買いに行けず。。。

旦那は、自分が指摘して私がすぐに行動に移してないことに、かなり機嫌が悪かったらしく……

その上、大した稼ぎにもならないポスティングをやって疲れて、うたた寝してた事、家のことが疎かになってる事を、すごく責めて来ました。

俺一人の時は、常にキッチンもどこもキレイになるのに、お前が家事をやると、すぐに汚くなる。
マスクがテーブルとどこかの3箇所に落ちてたらしく、どうしてこう言うのをすぐに拾わないの💢💢捨てないの?💢💢
(私の部屋を確認して)ツッパリ棒もさ、すぐに買ってこねーし💢💢危ない、命に関わるから言ってやってるのに、お前は『誰かさんがまた何か言ってるよ💦💦』位にしか思ってねーんだよな。
相手が色々と言ってくれてるこの環境が、どんなに恵まれてるか、分かってねーんだよな。
相手が言わなくなったら、もう人としてお仕舞なんだからな💢💢💢

ツッパリ棒は探しに行ったけど、昨日行った所では見つからなかっただけ、明日買いに行く!と反論したら、またそうやって嘘つく!買う気なんかねーんだよ。買う気がねーから、行動に移さねーんだよ。
お前ってすぐ嘘つくのな。嘘つき!その程度の人間なんだよな、お前は、と。。。
部屋を片付けろと言っても、ちっとも片付かねー。
何度もキレイにしろと言っても、全然やらねー。
お前の頭、どこか欠落してんじゃねーの?
障害者なんじゃねーの?
だから出来ねーんだよ。

ポスティングをやってるのは、やってて達成感があるから。ポスティングの収入は子供の月謝に充ててる。ポスティングは、私が誰かから必要とされてると唯一感じられる仕事だから!と言ったら……

そんなの、ただの肉体労働者じゃねーかよ💢💢💢
新聞も読まねー。ニュース(夜七時台の)も見ねー。変な番組ばっか見る。
俺と生活してても、一切、俺の影響を受けねーんだよな。(旦那はゴルフと株バカ。NHK信者ってほどNHKしか見ない)
ポスティングなんかで月謝を賄うなら、もっと頭使ったら?ホントに、その程度のレベルのヤツが目の前にいると、ムカついて来るんだよね、と。。。

散々責められました。。。

旦那にはモラハラあるって分かってます。
言い返したくても、何も言葉が出なかった。
それが悔しい。悲しい。

旦那はゴルフしかしてない、在宅ですが、自分の動線になってない、と、俺は主婦じゃない!を理由に、家事は一切やりません。

旦那は先週の子供の風邪が移ったらしく、昨日の子供と出掛ける予定も、体調不良を理由に遊べない!とキャンセル。で、この2日間寝てたから、明日はお決まりのゴルフに行きます。

すみません。悲しさと悔しさとイライラで、ぐちゃぐちゃな内容です。。。

コメント

ゆた

自称完璧な人間がパートナーにそのような暴言吐くということだけで、もう完璧ではないと思います。
パートナーが喜ぶことを一緒に喜ばず、寧ろ下に見る発言ばかりしている人の方が、その程度の人間ではないでしょうかね。
結局はちーさんが自分の言うことを聞かなかったということにイライラしているんですよね、モラハラタイプのパートナーと分かっているのならもう放っておくしかないかと…。
私は、ちーさんはお子さんのことと家のことで一生懸命に働くママさんで尊敬します。
凄く凄く頑張ってると思います。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信が遅くなりまして、すみません🙇🙇
    まさにその通りで、自分の言うこと(指示に)をすぐに聞かなかったからイライラしてました。
    やはり放っておくしかないですよね。
    頭では分かっていても……
    やり場のない気持ちになり、こうして叫んでしまいました。頑張ってると言って頂いて、ありがとうございます!

• 7月27日
ママリ

なんか文面だけ見てると根本的に性格が合ってないような気がしました。旦那さんはとにかく完璧主義で、すぐ行動にうつさないと気が済まないタイプなんでしょうね。プラス、相手が同じじゃないと気が済まない。たぶん反論したところで、それは言い訳に過ぎないって言われてまともに相手してくれなさそうです。
そして週4のパートのことは伝えてない&伝える気がないなら、旦那さんからしたら月に2回のポスティングで家の事疎かにされたら指摘したくなるって言うのも正直分かります💦
嘘つきっていうのも、今回のことだけで言われてるならかなりモラハラだと思います。ただ今回だけではなく、前にも何回か注意されて、色々なことが重なり行動してなかった、ってことがもしもあるなら、旦那さんからしたら、またか、また行動にうつしてない…。って呆れてしまうかもしれません。(ここは憶測になるので真相は分かりませんが💦)
ただ、ポスティング云々にケチつけることに関してはモラハラな気がしますね😅働いてるのにその職業自体にケチつけられたらムカつきます。
客観的に見ると、旦那さんの言い分も分かるところ分からないところある気がします😅(憶測も入ってますけど💦)旦那さんみたいなタイプと今後も付き合っていくなら家のことは完璧にするしかないのかなって思いました。相手を変えるのは無理そうです😅

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。旦那と性格が、合わない。確かにその通りです。
    そして、確かに今までも、指摘されてすぐに出来なかった事は、何度かあります。
    ただ、月2回の仕事で家事を疎かにしてる訳ではありません。寧ろ、家事は毎日必死です。当たり前かも知れませんが、朝5時半に起きて、旦那と子供の朝食をガッツリ作り(ご飯、みそ汁、サラダ、おかず2〜3品)子供の弁当。
    我が家は私が帰宅する時間には、旦那は夕飯を、食べ終わってるので、朝はガッツリ作ります。
    キッチンは数ヶ月前に、私なりに断舎離してかなりスッキリさせ、その時は旦那も『スゲーキレイになったじゃん!自分ちのキッチンじゃないみたい😀』と興奮でした。
    結婚してから旦那に、うちにGが出たら、確実にお前のせい!と言われてるので、昨年たまたま、赤ちゃんが出てしまった時も、散々ボロクソに言われました。旦那は元料理人のため、料理やキッチン周りは特に指摘が激しいので、夏場はごみ袋は一日で取り替えられるように10リットルの袋に変えて、とりあえず家を出るときはゴミを残さない。ただ、朝はバタバタ時間が無さすぎて、作った味噌汁の鍋を冷蔵庫に入れ忘れることはたまにあります。。。
    洗濯も掃除も、家を出る前にしますし、買い物も週末に一週間分、ガッツリ買いますし。一番問題なのは……完璧を求められることです。
    日々、生活をしていて、やはり色々なことに追われて、ご飯を作りながら、他のこと考え、子供が起きてきたりすると対応に追われ、やはりやろうとしたことを2つ3つ忘れます。
    旦那に『家事をやる中で、そんなに完璧を求められても、応えられない』と言ったことがありますが……『人から生活費を与えて貰ってるのに、主婦として与えられた役割を、自分に努力する能力がないだけだ』と一蹴され、この人に何を言ってもダメだ……と思ったことはあります。

昨年にモラハラピークのときに、旦那に『お前が働いて俺を食わせろ』発言があり、それを機に就活を始めて今があります。ただ、メインのパートの収入は旦那から貰う生活費の1/2。それを知られて、生活費を減らされ、さらに、年金や保険などを請求されたら、貯金が出来ない!と、今まで内緒にしました。
    でもやはり、旦那と私は、本当に根本が合わないし、住む世界が違うんだな、と、改めて思いました。

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

すみませんこちらも書かれていることだけで判断したので、そこまで家事を完璧にされてるとは知りませんでした😭💦旦那さんが怒るってことなので、怒るレベルってことと、プラス、旦那さんに内緒の仕事もされてるってことだったので、何回か疎かになるような事があったのかなー?との推測で💦気分を害されたなら申し訳ありません。
    他の方も仰ってますが、正直に申し上げますと、夫婦としてやっていくのであれば相手を変えるのは無理だと思うので、離婚を選ぶか、ご自身がモラハラだとわかっていても付き合っていくしかないと思います。家事も完璧にする。何かこちらが訴えても言い訳としか捉えられないのでもっと酷い言葉で罵られます。言い訳する方が自分を傷付けられます。旦那さんみたいな男性の方が少ないと思いますし、別れる選択肢もできます。何回も申し上げますが、旦那さんに変わってもらおう、、はモラハラ気質の人は無理だと思います。旦那さんがおかしいと思いますが、奥さんや周りの人がそれはおかしいよ、旦那さんが間違ってるよって伝えても無駄です。私も過去にモラハラの方と付き合ってました、変わってくれるだろうと思ってたこともありました。共通の友人から伝えてもらったこともありましたが結局元彼は悲劇のヒロインぶって変わりませんでした。時間の無駄で別れました💦
    旦那さんと付き合っていくのは大変そうです…。よく頑張っていらっしゃると思います。その頑張りを認めてくれるような人もたくさんいると思いますし、そんなひどいことを言ったりされたりする人と別れてしまった方が精神的には安定しそうな気がします…。そこまで頑張ってるのに色々求める旦那さんは逆に安心しきってるのかなとも思いました😣
    旦那さんとは住む世界が違うって言うのはまさにその通りだと思います😣
    最後に憶測で色々とアドバイスを申し上げてしまったこと、改めて謝罪申し上げます。

• 7月25日
  • ちー

ちー

私がやってること、完璧と言えますか?
    旦那に何かとダメ出しされるのが嫌で、毎日必死です。
    全然、気分を害してませんし、憶測でもご意見頂けた事、有り難いです。
    私は出来れば、70%位で家事をやれれば、もう少し自分自身に余裕が出てくると思うんですけどね。。。

• 7月25日
初めてのママリ🔰

どっちがどう悪かったと言うよりもそこまでのこと言われたら私なら離婚、それかとりあえず別居を考えますね。
今後お子さんが大きくなった時も自分の価値観に合わないことをしたときに絶対そんなふうに子供を責めるようになるような気がしますし。
妻としても子供としてもそんな旦那や父親いらないです。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりまして、すみません🙇🙇
    こう言う類の話は、今回が初めてでもないので、別居は目標に準備してます。
    なのに、意図しないタイミングでまたこんな展開でボロクソに、言われて、メンタル弱くなるの、ダメですね……
    頑張って、さっさと出られるようにします。

• 7月28日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そんなに気になって、しかも奥さんが買ってこないことに腹を立てる位なら旦那さんが自分で買ってくればいいのにと思います。
    人のことを責める前に自分が気になってる事は自分で解決したらいいのにと思いました。
    他の方へのコメントも読ませていただきましたが、結局旦那さん奥さんが買ってきたものでは満足しなくてご自分で買ってきたと言うことですよね?だったら最初からそうすればいいのにと私までイライラしちゃいました。
    人様の家庭のことにまで口出しするのはどうかと思いますが、お子さんの為にも早めに離れる選択をされたほうがいいのかなと思ってしまいました。

• 7月28日
^_^

わたしも、買ってきなよって言われたもの1週間とか普通に忘れますよ。笑

ちーさんは、仕事もあるし、子供の習い事もある。家事もある。
全てこなしていてわたしは、それだけで凄いと思います😌

なので子供の事とか色々やる事があると、何かしら忘れちゃいますよね😄笑

そしてそれだけでそんなに怒る旦那さんめっちゃモラハラっぽいですね🥶
自分の事しかやってないんだから、自分が買ってくればいいのに😂

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信がかなり遅くなりまして、すみません🙇🙇🙇
    私が土曜日にツッパリ棒を買ってきましたが、これじゃ全然意味がない!と、結局、月曜日に旦那が買ってきてました。。。

なかなかやらなきゃいけない全てを覚えてられない😣😣
    毎日をやりこなすので、精一杯です💦💦💦

• 7月28日