※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

春日井市の森永産婦人科での出産に関して、設備や用意するものについて質問です。タオルやティッシュ、洗濯機の利用やナプキンの提供について知りたいです。教えてください。

愛知県春日井市の森永産婦人科で
ご出産された方に質問です!

入院の設備や用意するものについてなのですが


〇フェイスタオルやバスタオルは
お風呂の分や手拭きの分はあるんでしょうか??

〇冷蔵庫に2Lのペットボトルは入りますか?

〇38週からの内診は院長先生ですか?

〇箱ティッシュはありますか?

〇洗濯機はいつでもつかえますか?
洗濯物を干すのにハンガーとかありますか?
乾燥まで回しちゃう感じですか?

〇ナプキンや母乳パッドは無くなると購入ってのを見たんですが貰える分では足りないですかね?


1つでも分かるのがある方教えてください🙌

またこれ持ってくと便利だった
というものがあれば教えてください🙋‍♀️

コメント

💸空から降ってきて💸

1年半前に森永で出産しました✩.*˚

タオルはあり毎日清掃の方が
入れ替えてくれます♡
が、一応持っていきました!

入ったような気がしますが
アクエリアスのようなボテっとしたのは
入らないような、、

ティッシュは持参しました!

洗濯機は使用しなかったので
わかりません😭

母乳パッドはどれくらい母乳が
出るかによって変わるかと思うので
予備は数枚持っていってもいいと思います!
産院から貰えるのは私は肌に合わなかったです!
ナプキンは足りました!

冷えピタはもっていって正解でした🐯◎

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!🙋‍♀️

    タオルは自分の汗ふきとかだけで良さそうですかね?👀
    ティッシュは持参されてやっぱりなかったですか?👀

    冷えピタ持ってきます🙋‍♀️

    • 7月25日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    汗ふきでいいと思います🐯◎

    ティッシュはなかったです💭
    箱ティッシュは荷物になるので
    箱ティッシュサイズの袋タイプもっていきました♡

    おっぱいがパンパンに張って
    乳腺炎なりかけた時に
    冷えピタかなり助かりました😭
    なければないでオムツに水含ませたのを
    看護師さんがもってきてくれます♡

    1年半経つのでその頃と
    また変わってるかもしれませんが😂

    • 7月25日
  • さくら

    さくら

    袋タイプがありましたね😳
    いい情報ありがとうございます😊

    2Lのペットボトルは厳しそうですね😂

    前回母乳パッド全然使わなかったのでそこまで使わないと思ったのですが念の為持ってきます🙋‍♀️

    • 7月25日
れみも

6月に無痛分娩にて森永産婦人科で出産しました‪(ᐡɞ̴̶̷ ̫ ɞ̴̶̷ᐡ)

先にお答えしていた方とかぶる内容もありますが、

バスタオルとフェイスタオルは毎日清掃時に交換してくれるので、フェイスタオル2枚くらい持参しておけばいいかなって感じです🙆‍♀️

冷蔵庫、お茶の2Lは入りました!+500ml3本くらいは入れたらいっぱいなくらいの容量だったような🤔

38wからでも院長先生を指名したり問題がなければが他の先生の場合もありますよ〜!!

箱ティッシュお部屋にありました😊

洗濯機は他の人が使ってなければいつでも大丈夫そうでした!
部屋に干すところは見当たらないですが乾燥機は別にあったような気がします🐱
ただ1回200円?300円くらい料金かかります!

ナプキンは悪露用のパッドがめっちゃあるのでよっぽどいらないかと思います😂
母乳パッド私は入院中使わなかったのですが12枚入りのやつはお産セットに入ってました😇

  • さくら

    さくら

    ありがとうございます😊!

    バスタオルは持ってかなかったですか?👀

    乾燥機お金かかるんですね😳
    かかっても100円くらいだと思ってました🤣

    荷物減らせるので情報嬉しいです☺️

    ちなみにれみもさんは何週から内診で何日後に入院決まりましたか?🙌

    • 7月29日
  • れみも

    れみも

    一応バスタオルも持っていったのですがカバンから出すことも無く終わりました😂笑

    内診は38wからでした🙂!

    だけど子宮口がなかなか開かず38w、39wの健診では入院日が決めれず
    「予定日前日にもう一度見てみようか〜」と言われ予定日前日にも見てもらいそこで2日後に入院きまりました🙆‍♀️

    • 7月29日
  • さくら

    さくら

    バスタオル1枚入れたんですが持ってくの辞めようかな🤣
    何用にいるんですかね🤣

    決めれないってことはまだだねーとか言われる感じですか?👀
    赤ちゃんの大きさは大きくなかったですか?👀

    • 7月29日
  • れみも

    れみも

    ほんと何用なんだろ😂予備😂?笑
    少しでも荷物減らしたいですよね🤣

    そうです〜🥺
    赤ちゃんは降りてきてるけど子宮口が閉じてるからまだだね!って言われちゃって😂
    赤ちゃん38wの時点で3000g超えてて大きめだったので早く産みたかったけど無痛分娩は子宮口2cmくらい開いてないと計画立てれないみたいでした😂

    • 7月30日
  • さくら

    さくら

    やっぱり持っていくのやめようかな😂
    そうなんです少しでも減らしたくて😭

    やっぱり大きくても開いてないと計画立てられないんですね😭
    私も今で2800gで大きめだから3000g超えそうで🤣
    決まる時はやっぱりいきなり決まるんですね😳
    日にちとか選べましたか?当日産まれましたか?
    色々聞いてすいません😂

    • 7月30日
  • れみも

    れみも

    バスタオルはなくても全然行けると思います😂
    なんなら最悪必要になったら病院で余分に借りれないかな🤔?

    今2800gあるなら超えちゃいそうですねー😂💓
    赤ちゃん大きくなるのは元気な証拠だけどママのお股が心配😂

    私の場合は「よし!明後日にしようか!」って感じだったけど後ろにだったら少しはずらせたかもです!前にはずらせないって言われました笑

    無痛分娩でしたが当日に産まれました😍✨

    全然なんて聞いてください🙆‍♀️💓少しでもお役に立てれば嬉しいので(^O^)

    • 7月30日
  • さくら

    さくら

    小さいタオル多めにしようと思います!れみもさんは2枚で足りましたか?😳

    予定日前日には子宮口2センチ開いてたんですか?👀

    ありがとうございます!!😭

    • 7月31日
  • れみも

    れみも

    私は小さいタオルも実は全然つかわなくて😂笑
    だから2枚くらいあれば大丈夫かなーと🤔

    ちなみに、パジャマも病院で200円で借りれるみたいでした!

    予定日前日にやっと2cm開いてた感じです🙆‍♀️💓

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    荷物の受け渡し毎日されてた感じですか?🙋‍♀️
    うちは病院まで少し遠いので洗濯物持って帰って貰うの出来なくて😂

    え!そうなんですね👀
    ありがとうございます☺️

    あと何点か質問させてください🙇
    無痛分娩の場合陣痛室?分娩室?にずっといる感じなんでしょうか?😳
    荷物って全部その部屋に置いておきますか?それとも最初に入院する個室に案内されるんでしょうか?😳
    退院の時なにが貰えましたか?😳
    授乳で乳首が切れた時とかに塗る薬ってもらいましたか??😳

    • 7月31日
  • れみも

    れみも

    私は荷物の受け渡ししてないですよー🥰

    無痛分娩は麻酔を入れるまで個室みたいなお部屋(泊まるお部屋とはまた別のもの)にいました!
    麻酔から出産までは分娩室にいて出産してから泊まる個室です!
    最初のお部屋から個室に荷物は映してもらえていました🙆‍♀️

    退院の時は入院中に使ってたオムツやおしりふき、ミルク、悪露パッド等を持ち帰るような形でした😇!
    乳首のクリームは貰えないから持っていった方がいいです😭!

    • 8月1日
  • さくら

    さくら

    荷物受け渡しなしと洗濯なしで2枚で足りたんですか?😳

    麻酔入れる時に分娩室に移動なんですね🙋‍♀️
    陣痛バッグと入院バッグと分けられてましたか?👀

    ミルクも貰えるんですね!😳
    え!乳首のクリームは自販機?で買うって確か聞いたんですが買えなかったですか?👀

    • 8月1日
  • れみも

    れみも

    タオル使用したのは朝の洗面とシャワーの時くらいだったので足りちゃいました😂笑

    バッグ2つに分けました!
    でも荷物が多すぎて分けただけで、実際分娩室に持っていったのは飲み物、スマホ、充電器、ハンカチくらいでした🙂

    ミルクはキューブのやつを病院では使うのでそれの余った何個かをって感じでした😇

    乳首のクリーム確かに病院で買えるかも!私は出産前に買って持って行っちゃいました!
    ただコロナで自販機が使えなくて2階のナースステーション?みたいなとこで買うと思います👶🏻

    • 8月2日
  • さくら

    さくら

    それはすごいですね😎

    やっぱり麻酔入れると普通に話しできるくらいになるんですか?🙋‍♀️
    延長コードとかなくても充電出来ましたか?👀
    貴重品とかどうされました?👀

    自販機使えないんですね😳
    飲み物の自販機とかもですか?😳

    • 8月3日
  • れみも

    れみも

    麻酔入れるとほんとに痛み皆無で話したりスマホ触ったり余裕ですよ〜😆❤️

    分娩室にモバイルバッテリーを持っていきました〜🙂
    ちなみに部屋で充電する時は延長コードあった方が絶対楽です🥺❤️
    そう言えば貴重品(財布)も一緒に持っていきました😳!

    飲み物の自販機は大丈夫ですよー🥰いつでも買えます😘

    • 8月3日
ごま

2週間前に森永さんで出産しました😁

タオル系は毎日取り替えてくれてます!
2L私も持っていこうとしたんですがコップ持ってかなきゃいけなかったんでやめて500を持って行きました!

内診はその時診察する先生です!

箱ティッシュは部屋に置いてありました!

洗濯機は自由に利用可能でした!
乾燥機は別でありましたよ!
ただ利用していないのでハンガーがあったかどうかがわかりません🥲

ナプキンと母乳パッドは病院からもらえる分で全然足りました!

  • さくら

    さくら

    2週間前!おめでとうございます😊

    タオルは汗ふきだけで大丈夫そうですね😁
    手拭きとかのタオルもあるんでしょうか?👀

    スリッパって土足でも大丈夫みたいなこと書いてあったんですが室内用のやつ持ってかれましたか?👀

    • 7月31日
  • ごま

    ごま


    手拭きのタオルは無かったので、持っていったフェイスタオル使ってました!!

    迷って100円ショップでスリッパ買って持っていったんですけど、脱いだり履きやすいスリッパタイプだったら室外用のやつでもよかったなって思いました😂😂
    夏なんでサンダルみたいなものでも大丈夫だと思います!
    ただ着圧ソックス履いたままナースステーションまでお迎えとか行くんでサンダルだと浮いちゃうかな?とも思いました😂😂

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!

    あーそうなんですね😵
    しっかりしたクロックの方が脱ぎ着もし易いしいいなと思ってました🙌
    参考にさせて頂きます☺️

    はじめてのママリさんは無痛分娩ですか?👀

    • 7月31日
  • ごま

    ごま


    普通分娩でした😅😅

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!!

    退院する時おしりふきやオムツとかって貰えましたか??😳
    授乳時に乳首が切れたりしましたか?した時薬とかって貰えましたか?😳

    • 7月31日
  • ごま

    ごま


    入院中に使う分を頂いて残ったらそのまま持ち帰りって感じでした!
    乳首は切れなかったんですけど副乳が腫れるに腫れてしまい助産婦さんに保冷剤貸して頂きました😅

    • 7月31日
  • さくら

    さくら

    ありがとうございます!

    帰る時の家までのおしりふきやオムツ準備するかどうしようか迷ってたので参考になりました☺️

    • 7月31日
  • ごま

    ごま

    出産頑張ってください😉👌

    • 7月31日