※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供がRSウイルスに感染し、4日目で症状が続いています。発熱は38.5度で、咳が苦しそうです。熱が続く場合、再度病院へ行くべきか不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

4歳です。
RSウイルスになり4日目です。(採血なしでしたが症状を診て診断されました)

4日前の夜、発熱し、上がったり下がったりしています。(現在38.5)
食欲あり、本人も元気にしていますが、
夜寝る前は眠さもあるのかぐったりしている様子です…

薬のおかげか咳の頻度も減っていますが、
一回一回の咳が苦しそうです。
頻度が減っていれば肺炎の心配はありませんか?

後何日熱が続けばもう一度病院に行くべきでしょうか。
ここまで長い発熱は初めてなのでどうすればいいかわかりません、、

経験ある方、よろしくお願いします。

コメント

Himetan❤️

娘は初めてのRSの時は熱は1週間ほど続きましたよ💦
3日目、5日目、1週間で受診する様にかかりつけの小児科から言われてました。

ママリ

突発性発疹もRSもうちは熱が下がるまで8日かかりました。💦
RS専用の特別なお薬があるわけではなく、もらえるお薬は普通の風邪のお薬と同じなので脱水症状になるまでは様子を見てて良い、と言われました。まだ時間かかると思いますが、解熱剤やお薬がまだあるのであれば無理して連れて行くのも大変だと思うので様子みても良いと思います!💦ママリさんも無理なさらず過ごせますように。

りんご

同じく4歳で発熱して4日目です。

月曜日に熱下がってなかったら病院行く予定です😣

mimore〻

同じく4歳と下の2歳も同時に発熱、咳などの症状でRSっぽいと昨日言われました。ずっと40度近くです。
また月曜日に連れて来てと先生に言われてるので行ってきます😖💦

はじめてのママリ🔰

無事に下がりました!
ありがとうございました😊