※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩で迷っています。計画分娩と自然分娩のメリット・デメリットを教えてください。

無痛分娩予定なのですが、どちらがいいでしょうか?

①計画分娩で日程を決めてバルーン等を使ってやる
・確実に無痛が出来る
・バルーンが痛い

②自然に陣痛がきてから無痛分娩をやる
・無痛の準備が間に合わなかったり等出来ない可能性がある
・バルーンをしなくて良い

自分でどちらか選べるんですが、迷ってます😣
他にもメリットデメリットがあれば教えてください。

コメント

にゃん

無痛でやりました!

私の場合
4人目は無痛が間に合わなくて
麻酔入れましたけど効く前に産まれちゃいました。

5人目は計画予定だったんですけど。
計画する前に陣痛がきて
麻酔の先生が間に合わない可能性があったのですが。
タイミングよく隣の方が先に帝王切開になってしまい。
麻酔の先生が病院に向かってたので麻酔間に合いました。

個人的にはバルーンが怖いので
②を選びますかね。
でも、確実なのは①ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5人も出産されたんですね!
    すごいです😆

    一人目は計画無痛でバルーンだったんですが失敗されたみたいで血がびっくりするほど出てしかも2回もされてトラウマです💦

    • 7月25日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もバルーンをやりましたが、痛いと思ったことがなく、
下の子の時に無痛にしたらものすごく楽だったので
①を絶対選びます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バルーンが痛くない方いらっしゃるんですね!
    うらやましいです✨

    • 7月25日
deleted user

1人目は計画無痛分娩の予定が陣痛が予定日より先に来てしまい、19時間の陣痛後無痛分娩しました。
→陣痛の方が痛くて麻酔の処置は全く痛くなかった、ただ陣痛中の背中丸める体勢辛い、麻酔効いてからはべらべらおしゃべりしてたが産後麻酔切れてからはめちゃくちゃ痛くて2週間近く痛みました。

2人目は計画無痛分娩日まで持ち、バルーンの予定でしたが子宮口が3cm以上あったためバルーンしませんでした。
→麻酔の処置の感覚があるので重苦しい痛みがあった、無痛分娩すると肛門も緩くなるらしく浣腸しました、結局麻酔が効かず絶叫しながらのお産+鉗子分娩になる、産後は出産の痛みがあまりにも強くて産後の痛みはほぼなし当日も円座なしでいけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    計画でもバルーンしなくていいケースもあるんですね!
    それが一番いいですね✨

    • 7月25日