※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
産婦人科・小児科

2歳の娘が蕁麻疹と高熱。薬で蕁麻疹は治まったが熱が続く。なぜ高熱が続くのか不安。経験者の熱の持続時間を知りたい。再度受診を考えています。

2歳の娘が22日朝蕁麻疹と熱が出て、その日に病院行き蕁麻疹の薬と解熱剤を処方してもらい、薬を使ったら蕁麻疹は次の日の朝までに消えましたが熱はずっと38℃〜39℃超えの高熱です。
蕁麻疹自体は熱は出るものじゃないと言われたのですが、じゃあ何でこんなに高熱が続くのでしょうか…
わたしも解熱剤で下がっておわると思ったのでこんなに続くと思わず医者にも聞きませんでした
蕁麻疹のあと熱続いたよって方居ましたら、どれくらい熱が続いたか教えてください。
一応明日も高熱であれば再度受診しようと思います。

コメント

ままこ

娘が先週の土曜に39度前半の発熱、日曜~月曜に39度後半&蕁麻疹、火曜は39度前半、水曜に解熱、でした。
解熱後に鼻水と咳の症状が出て、今も続いています😓
病院では蕁麻疹の薬と解熱剤を処方されました。
血液検査に異常がなかったので、恐らくウイルス性の感染症だろうと。
うちのあたりはRSはほぼ収束していて、代わりにパラインフルエンザやエンテロウイルスが流行中なので、それではないかとも言われました。
娘の蕁麻疹は、病気による直接的なものではなく、体力や免疫が落ちている時に一時的に出たものだそうです。

娘さんの場合も、熱の原因が蕁麻疹なのではなく、ウイルスなどによって熱が出て、それが原因で蕁麻疹が出たのではないでしょうか。
風邪をひくと蕁麻疹が出るタイプの子は結構いるそうです✋