※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠初期で情緒不安定で妊娠うつか悩んでいます。心療内科で治療を迷っています。経験者の治療内容や薬の有無について教えてください。

妊娠初期なのですが、情緒不安定で妊娠うつなのではないかと
思っています。
あまり食欲が湧かず、家にいると孤独に感じます。
そんな自分が嫌になり泣けてきます。
また、上の子が寂しくないのか、2人目が欲しいの願ってたのにいざ妊娠すると上の子との2人の時間がもっと欲しかった、
また1人目の時のように睡眠不足や悩み、産後ブルーになると思うと不安になり、ふとした時に涙が出ます。
ちなみに、1人目の産後も2ヶ月ほど情緒不安定でした。


妊娠うつを経験した方いらっしゃいますか?
心療内科に行こうか迷っているのですが、
どんな治療をされるのでしょうか?
薬が出されたりするのでしょうか?
教えてください🙇‍♀️

コメント

ちび

私も同じような感じで、逆にストレスで爆食いでした。
もともと精神的に弱く、心療内科ではなく消化器科に通っています。

妊娠は嬉しいはずだし、夫も家族も喜んでくれてるのに、なんで今だったんだろう、、とか、色々考えて寝れない日が続きました。

今は胎動もわかるようになりましたし、二人目が生まれてきてくれるのが楽しみになりました。
きっと、現実味が湧いてくると自然と気持ちも安定してくると思います🥺🙏

マタニティーライフ、お互い心穏やかに過ごしたいですね🍃

たまちゃん

私もですーーー😭
今まさに、2人目妊娠中で、兄弟作ってあげた方がいいのかなぁと思っていやしたが、いざ妊娠すると、上の子のお世話+新生児のお世話、、

今でさえ夜泣きや、大変な事も沢山あるのに、もう1人???!!
とか思ってしまって、、

赤ちゃんは可愛いし尊いけど、同じくらい大変な事もあるから、気持ちがついていかないですよね、、

私は元々、鬱やパニック障害があって、妊娠中や産後も心療内科に通っています。

話を聞いてもらって、必要ならば睡眠薬や抗うつ剤を出してもらっています。


他の病院はわかりませんが、後は、心身のリラックスの為の呼吸法を教えてもらったりしました😅

家にいると、いろんな事が頭に浮かびますよね💦

家事やら上の子のお世話でなかなか外に出るタイミング逃したりもあったりですが、どこかで気分転換できたらいいですね💦