※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべモチ、柚
その他の疑問

迷信だと思うけど乳児&赤ちゃんに鏡を見せるとダメってのは本当ですか?…

迷信だと思うけど乳児&赤ちゃんに鏡を見せるとダメってのは本当ですか?

何か理由は2人目が直ぐ出来るかららしいのですが…。
それは私の母方の亡き親、祖母からの話なんですがね(笑)

だけど、ネット上は義母&実母でも赤ちゃんに鏡を見せるのはダメらしいのですね。
理由は色々それぞれらしいのですが…。
うちは直ぐデキるのは良いんじゃないですか?特に子供好きな人は姉妹や兄弟を作らせたい母だっているしとは思います。

ですが!私の母は子供が泣く耽美、泣き止ませるのに鏡を見せて「○○ちゃんだよ~!ほら~!」とか言って泣き止ませては子供もそれに答え笑います。

うちの親は迷信を半分信じて、2人目を作らせたいのと泣き止ませる手段に鏡を直ぐ見せますね(笑)
ついで、私も新生児の時は同じ事してました。しかもギャン泣きの夜中とかに…親も多分、してた気が…。

地方によって異なる迷信らしいのですが、「赤ちゃんに鏡をみせたらダメ」と言う部分だけは合ってるみたいです(笑)

正直、信じてないからのと知らなかったからの両パターンでしていましたが他のママさん達はどうですか?

そして迷信は信じますか?

コメント

よっち

その迷信、初めて聞きました。

くろゆい

知らなかったです!

そして、うちは鏡が好きで、みてにこにこしてますよ😅

mama✩

はじめて聞きました(^^;
2人目が直ぐに出来るからが理由であれば避妊すれば出来ませんし、逆の理由ならまだしも信じる理由が逆に分かりません(^^;

mog

大阪に、住んでます。
私の親、旦那は知らないですね。
私も知らないですし、うちの子も鏡大好きですが、2人目はまだできません☺︎

ウィット

初めて聞きました!しかも見せてました。

迷信なら何か理由があると思うんです。
危険を防止するために、迷信としてこどもに禁じたりするものが他にもあるので。
(夜に爪を切ったら…は電気のない時代に薄暗い所で爪を切るとケガにつながるので、させないためにできた迷信)
鏡なら例えば、大きな姿見に近づいて倒れてきてケガをさせないようにとか、同じように姿が映る水に近づいて転落しないようにとか。
なので、知らなかったし、信じません。

haa♡

初耳です!普通に見せてました!
私は信じません(*´﹀`*)

ひろ♡ゆい

うちもその迷信聞きましたよ(^○^)
魂が吸い取られるから…とかそういう理由を聞いたことがあります。
昔はよく言われていたみたいで、私の母もそう言われてきたそうです。
でも赤ちゃんって迷信に反して鏡大好きですよね(笑)
うちの息子は鏡大好きでよく鏡に映った自分に笑いかけたり愛想ふりまくってます(*^◯^*)笑笑

riri✩︎⡱

わたしも、鏡を見せたらダメ!というのは聞いたことありますが、、理由が違いました ☺︎︎

川とか海とかにも、顔が映るので、興味を持ってしまったらそのまま、水の中へ入ってしまうので、あまり見せない方がいいと聞きましたよ☺︎︎

トリー

私も初めて聞きました。
普通に見せてました。
しかも、わが家にはプーさんのメリーがあるのですが、その飾りパーツにも鏡付いてますよ。

その迷信が本当なら、タカラトミーもそういった物をおもちゃに使用しないと思うのですが…。

初めて聞きました。
よく見せてます。ニコニコと機嫌良くなるので。信じないかな~オモチャで付いてるのも結構あるので。

ベイマックス

昔からの言い伝えって他にもたくさんありますが、本当の原因はもっと身近な生活の中での教訓を伝えているものが多い気がします。だから、ダメではなく"思わぬ事故に気を付けて"ってことだと思いますよ♪赤ちゃんに害があるとか、そういうことではないと思います。

もちろん今と昔では随分生活スタイルが変化していますし、今では大丈夫でしょってことも多いと思います。

みにー

私も最近その迷信聞きました♪
聞く前も聞いてからも
普通に鏡見せてます(。・ω・。)
悪いことなら止めとこうかなてなるけど
すぐできるのは悪いことじゃないので気にしてません♡

ゆりちむ

初めて聞きました。持ってる玩具に鏡付いてるんで0ヶ月からうちの子見ては笑ってます(^o^;)

ほのちゃんママ♡

はじめまして( *˙˙*)

初めて聞きましたΣ(๑°ㅁ°๑)
わたしが鏡でメイクしたりしてるのを
嬉しがって覗き込んだりして
1人で鏡で遊んでることもあるので
ちょっとドキッとしました(;´Д`)
確かに、予定より早く
二人目を妊娠しましたヾ(・ω・`;)ノ

…まさか(๑°ᄆ°๑)‼

• なべモチ、柚

なべモチ、柚

まさか?!(笑)

• 9月20日