※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーなっつ
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝ているとホッとするけど、将来のことや育児の楽しさに不安を感じているママです。経験やアドバイスを求めています。

赤ちゃんが寝てるとホッとしてしまう自分がいます。

生後2ヶ月の男の子のママです。 

ようやく育児にも慣れてきましたが、寝ていてくれると自分のフリータイムだ!となって、寝顔を見たりスマホで色々調べたり、一緒に休んだりして楽しんでしまっております。

起きている間もグズっている時間が減ったので遊んだりするのですが、レパートリーがあまりないので私が飽きてしまって…。。

寝てくれないかなぁ…と思ってしまっています。

また、これから大きくなったらもっと寝なくなって家事が進まなかったり、ましてや自分の時間も取れなくなっちゃうのかなと思うと、心がドヨーンとなってしまいます。

成長は喜ばしいことなのに、自分で決めて産んだ子なのにこんなに自分のことばかり考えている自分が酷い親のような気がしてしまいます。。

寝てくれてるのはありがたいこと!今のうちに楽しめばいいじゃん!と言う自分と、これからどんどん大変になるんだぞ!!今楽しすぎると痛い目見るぞ!と言う自分で毎日気分が上がったり下がったりしています😅

子どもが成長しても自分の時間は持てるのでしょうか…?
楽しく育児ができるのでしょうか…?

未来の不安が押し寄せて今を楽しめていないなと思っています。。

皆さんの経験、アドバイスありましたら教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

これから成長するともっと寝てくれって思うと思います!
まぁまぁ大きくなれば1人なり遊んでてくれて家事など出来る時間もあると思います!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます!

そうなんですね💦
    なんやかんやグズってる時間も多いので抱っこで腱鞘炎なりそうです、、いまですら寝て欲しいのにこれから先もっととは、、!
    覚悟しておきます😣

• 7月24日
ココ

めちゃくちゃお気持ちわかります‼︎
寝てくれると安心するんですよね😅
私もそうだった…というか、今も寝てる間はフリータイム‼︎よっしゃー‼︎って感じです🤣

月齢が進むにつれて、夜しっかり寝てくれるようになるし、一人で遊んでくれたりもするので、フリータイムがなくなることはないのかな?と思います✨

ママがストレスを溜めて余裕なく接するより、休息や楽しむ時間があった方がいいと思うので、酷いなんて思いませんよ😌

それに、月齢が進むと自分の言ったことに反応したり、笑ったり色んな表情を見せてくれるので、それがとっても嬉しいし、楽しいです😆💕

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

わかって頂けて嬉しいです😂

よっしゃー!ってなりますよね。寝かしつけに成功した時の達成感🤣

フリータイムがなくなることはない…!このお言葉で安心しました🥲

そうですよね…うまくリフレッシュして余裕を持った方が子どもにもいいはずですよね😂ありがとうございます。

反応があるとまた違った喜びを感じられるんですね‼️それを楽しみにします✨

ありがとうございました!

• 7月24日
はじめてのママリ

ちがった大変さとちがった楽しさに変わってくるかなって思いますよー😁♥️

とりあえず寝返り前なら
カウンターとか鉄板系とかの外食行きまくった方が良いですよ🥰👍

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます!!

育児ってどんどん変化するんですね…❗️

寝返り前です!たしかに…、焼き肉とか、なかなかいけないところ行っておきます😁

ありがとうございます❗️

• 7月24日
🧸

そんなものじゃないでしょうか!?
わたしもその気持ちわかりますよ!
三歳すぎてるけど昼寝してくれたら休めるので嬉しいです🤣
今年から幼稚園行き始めて、昼間自由な時間があったから夏休みの今だいぶ疲弊してます。笑
大変ですけど育児は楽しいです!
色んなことおしゃべりできるようになって、会話が成り立つようになって、いま毎日笑わせてもらってます😊
どんどん口が達者になってイラッとするときもありますけどね〜💦笑
自分の時間もわたしは結構あります😊旦那さん次第なところもあると思いますけど、ジャニーズや声優さんのライブとか友達とショッピングとかよく行ってましたよ🎶今コロナで行ってないですけど💦
子供と2人でアウトレットなども行って自分が楽しんだりしてました😊

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

子どもが昼寝してくれて嬉しいのは何歳でもみんなあるあるなんですね‼️

夏休みはずっと子供といっしょですもんね💦
    会話ができたり意思疎通ができたりするとまた違ってくるんですね〜!

ライブ!!自分時間もちゃんと満喫されてますね❗️
    子どもとアウトレット、いいですね!自分が楽しいついでに子どもが楽しいっていうのもありですね!ありがとうございました😊

• 7月24日
KR mama

脅すわけではないですが、
わずか1歳までの間にも、生活リズムはどんどん変わるし(朝寝と昼寝するようになり、やがて昼寝だけになったり、離乳食も初期から完了食までありますし。)、

生後2ヶ月の時とは全く別モノの課題が、山程出てきます…。
なので先の事考えるとキリがないですよ😅

育児する過程でどうしても育児疲れや仕事復帰したい等各々の思いが出てきますが、
そうなった時考えればよいです◎

自分の時間は、作るものです!
例え、子供が全然寝てくれなくても、他人に頼ったり、入眠グッズ使ってみたり試行錯誤でみんなやりくりしてます☺!これぞ母親力だと思います。

母だって人間です。休まないとおかしくなりますよ😊!

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

生活リズム、変わってきますよね😅

たしかに次から次へと色々な壁や悩みが出てきますよね。。

その時考える、、たしかに❗️そうします❗️
    母親力を鍛えて自分の時間を作り出していきます!
    ありがとうございました😊

• 7月24日
りあ

毎日の育児お疲れさまです(∩´∀`∩)💕
うちはよく寝てくれるのと、ひとり遊びしてくれるので、家事が捗ってます◎
私は2ヶ月の頃は、日中童謡などのCDかけて過ごしてました!
それにあわせて手を叩いたり体動かしてみたり。。
無音やテレビよりはいいかなーと⸜( ¯⌓¯ )⸝
楽してもお母さんの体調がいいほうが大切ですよ✨
無理なさらないで楽しんでくださいね❤

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます。
    ありがとうございます😭
    1人遊びしてくれる子✨非常に助かりますね。
    童謡のCDですか😳
    なるほど…!テレビよりいいですね!
    無理せず楽しむことを考えたいと思います❗️労いのお言葉もありがとうございました‼️

• 7月24日
ひよっこ

10か月の女の子ママです。
毎日毎日寝てくれ〜って思ってますよ🤗自分も昼間一緒に寝ちゃってます。離乳食が3回食になってからなんだか1日中離乳食作っているような気分です😥それに加えて大人のご飯作るのめんどくさい🤣w

自分の時間も段々と無くなりますね😅これからもっと無くなるのか…でも園に預けるようになったら自分の時間が増えるのか⁇…でも寂しいなぁ。まだまだ一緒にいたいなぁ…とか考えます😅

もう少ししたら2人でお出かけも楽しめると思いますよ😊2人きりって大変だけど、うちは外の方が静かだったり寝てくれたりします。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

ご回答ありがとうございます。
    離乳食作りと大人のご飯作り…😣考えただけで面倒くさそうです…😂

たしかに、預けたら預けたで寂しいし、居るといたで大変で、気持ちがわけわかんなくなりそうです😂😂😂

そうですね、、予防接種1回目も今度終わるので、買い物も少し楽しめそうです❗️
    ありがとうございました😊

• 7月24日
ままりん

徐々にお昼寝しなくなります😇
お昼寝しない日はフリータイムありません😇
今はまだ午前中にガッツリ公園やプールで遊べばお昼寝してくれますがこれからこのお昼寝タイムが完全になくなると思うとドヨーンとします😂笑
でも一人で集中して遊んでくれたりするので楽な日もあります😊
お昼寝しない日は大好きな仮面ライダーの映画見せちゃいます😂
私が少しでも休憩したいので(笑)
育児は楽しいです☺️
口は達者でイラッとすることもありますがかわいいです☺️

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

お昼寝しなくなりますか…😇それも成長なんですよね…❗️

フリータイムなし…😱

なるほど…1人遊びもしない日はテレビに助けてもらうというのも手ですね😣
    育児楽しいって思えるように自分の時間も時おり持って行きたいと思います♪

• 7月24日
まる子

産後2年ほどは、完全に妊娠前の体力は回復しないと聞いた事があります。心も体もしっかり労って、自分に厳しくするのは子供とのコミュニケーションだけ、良好な夫婦関係を保つことと決めた方が良いと思います。しっかり休む!でも、ここは頑張る!みたいに決めた方が楽です。でも、生活スタイルとか、夫婦関係とかによって、話し合ったり考えたりして、みな見直してくのも良いと思います。

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

しっかり休みところと、頑張るというところ、メリハリをつけた育児をしていくということですね❗️
    たしかに、全てを厳しくしても、緩くしても子どもにとっても私にとってもよくないですもんね。
    非常に参考になりました😊‼️

• 7月24日
yuu

うちもあと数日で2ヶ月になるんですけど、気持ちめーーーーっちゃ分かります!(笑)
なんなら、寝かしつけ終わってグッスリ寝てるの確認できたら、旦那と2人でハイタッチして甘いものモグモグタイムするときあります♡(笑)起きてる時はずっとグズってるんで、寝てくれたときの安心感すごいです😂 低月齢やし1人遊びが出来るわけでもないし、飲んで寝ての時期なんで今のうちに自分の時間楽しもーって思ってます😝✌🏼

• ぴーなっつ

ぴーなっつ

わかって頂けて嬉しいです😆笑
    ハイタッチでモグモグタイム❗️ご夫婦でやり切った感出ていいですね✨
    寝かしつけ選手権と題してやるとゲームみたいで楽しそうです笑
    今のうちに楽しんでおくって割り切るのも大切ですよね😣‼️
    そう言い聞かせて私もモグモグ、ゴロゴロタイムを楽しみます!
    共感のご意見ありがとうございました♪心が軽くなりました😂

• 7月24日