※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
お金・保険

退職前2年間の被保険者期間が足りず、失業手当はもらえない可能性があります。

今年の5月末に退職したのですが、
職場の雇用保険加入の期間が平成30年の4月からで平成31年の2月から一人目の育休、令和2年6月から二人目の育休を取り、その間は復帰せず続けて育児休暇延長後に産休を取っています。
失業保険延長をして、手当をもらいたいのです。
でも離職する日の前2年間に12ヶ月以上被保険者期間ではあるのですが、月11日以上働いてる月は写真で載せましたが、8ヶ月しかないようです‥2年間というのは離職までのどこかしらの2年ではなく離職する以前の2年間だということですよね??
失業保険もらえないですよね‥😭

コメント

ママリ

この表だけですともらえないのですが、
主さんは育休を取得されていて手当も受け取ってますか?

この表からは育休手当も受け取れないように見えますが、
もしかしたらこの前のものがあるのかしら?

育休手当取得できているなら、可能性がありそうですね。

でも、どちらにしても次の職探しをしてないと受給できませんからね。

• くーちゃん

くーちゃん

二人分育休手当は貰えてます。退職した会社より前に働いていた職場から離職票をもらって手続きしました。(前の職場はハロワに離職票出さずにそのまま転職できたため)
    この紙の備考欄に雇用期間中、2人分育休取得済み、要件緩和というような内容が記載されてました。

ええ、なのでまだ就活はできないので妊娠中、出産、育児で受給期間を伸ばしてもらえる特例措置で受給期間を最大3年間延長したいのです。それには申請が必要なのですが、そもそも受給資格が満たされてないなら意味ないので聞いてみました!

回答ありがとうございます❤️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

それでしたら受け取れると思もいます!

延長とは受給時期を延長する
    ものであって、
    最大3年間もらえるものではありませんよ。
    3年間(今は4年じゃないかな?)受給できる時期を伸ばせるだけです。
    (ご存知でしたらすみません)

産後受給できるように延長でいいと思いますが、

上のお子さんたちは保育園退園ですかね?
    大変ですね🥶

• 7月24日
  • くーちゃん

くーちゃん

はい、受給期間延長は通常一年プラスの3年なので最大で4年になります。
    延長解除後に支給されるってことは承知してます。

うちはまだ家庭保育していて保育園入ってません。
    上の子たちは幼稚園、三男だけ保育園にして就活を最悪考えていますが、難しいですよね😂

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

あっ、そうですよね!
    一度も復帰してないって書いてありましたね😊

年子ちゃん3人を家庭保育、
    凄いですね🤣

幼稚園も預かり保育があるところなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 7月24日
くーちゃん

そうなんです、もうすぐ3人目が生まれるので、次の春、上の子が幼稚園入るまでは3人家庭保育になります😂

延長保育してる幼稚園しかないのでそこは頼ろうかと思います!