※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@子
家族・旦那

夫婦の中で上下関係ってありますか?ダンナと喧嘩してるときに立場は俺の…

夫婦の中で上下関係ってありますか?

ダンナと喧嘩してるときに
立場は俺の方が上やから。
と言われたのですが
本気で傷ついてしまって
ちょっとこれから一緒に生活するのに
接し方がわかりません。

言いすぎたと謝ってくれたのですが
そんな事、思ってたんだなー。と。

私は夫婦は専業であろうが兼業だろうが
低所得だろうが高所得だろうが
平等だと思うのですが皆さんはいかがですか?

コメント

アルト

平等だと思います…
気持ちが痛いほど分かりすぎます(T_T)
私も昨日喧嘩して調子乗り過ぎとか言われました…
今も自分は携帯イジって息子が寝ぐずりしてても、私が文句言うまで無視でした…
はぁ…
もう本当限界です…

JU mama*

旦那さん、ケンカでカッときてついつい言うつもりもなかったことを言ってしまったんでしょうね。
きっと本人もその言葉にモヤモヤして反省したのではないでしょうか?
だから謝ったんだと思いますし、本気でそう思ってたら日頃からそういう上下関係の態度をしてると思いますよ。

私は自分の両親が父は亭主関白、母はあまり自己主張が強くない兼業主婦(自営業)でしたのでその環境で育ったせいか、妻は夫を立てて当たり前。という感覚です。

日々の暮らしが変わらずできるのは夫が働いてお給料もらうからですし、妻が家庭を支えているからです。夫婦は平等というよりお互い様って思ってます。そうやってベターハーフになっていくんではないでしょうか😊

ケンカのときの言葉って売り言葉に買い言葉で言われた側は一生忘れない傷を負うこともありますし、言った側も言葉にした後に後悔するものですよ。

お子さんも小さいですし今がたくさん夫婦ゲンカをする時期だと思います。ウチもそうでした。
意味のあるケンカをして夫婦の絆を深めるのも大事とおもいますよ♡

ちぃ初ママ

ないと思ってますよ(^^)
一応旦那が傷付かないように外ではたてますが…笑
稼いだほうが上なら家の事しないで私も仕事に出ますと私は言っちゃいます(^^)
旦那より頑張って稼ぎますねwww

持ちつ持たれつで思いやっていくのが夫婦だと思うので(^^)

exx

平等でないとやってけないです(つД`)ノ
俺の方が上やからって言われたら
蹴飛ばして家出しますf^_^;笑

mmpptt

うちも喧嘩すると凄い上からこられて見下してる発言されます(--)
けどそれに腹立つのでなんでそんな上から言われなきゃいけないのとか反論します!
平等でしょとも言った事あります(笑)
悲しくなったり傷付いたりするけどでも逆に私の発言で相手も傷付いてたりするのでお互い様って思うようにしてます!
そこで言い返さないと負けた気がして嫌なのでガンガン言い返します(笑)

ぼーず

産後すぐに『俺の金で勝手にすんな!!』って言われたことあります。
(勝手に使ったとかじゃないです!)
育休中で働いてないからだと思いますが、稼いでないやつが偉そうにするなって意味で言われたと思います。
謝りもなしです。
男なんて心の内ではそう思ってるんやろうなぁと、傷つきましたが諦めましたm(__)m
これって下に見られてるって事ですよね?

ぴょん太

喧嘩すると相手な上からになります(´・_・`)
普段も上からの時もありますが
私のほうが1つ年上なんですが
歳変わらんし!という理由で
旦那として敬ってほしいのかもしれませんが
傷つきますよねm(_ _)m
そして私はまだ仕事してないので
立場的にも経済的にも自分が上だと
おっしゃってます(´・_・`)
疲れますよね💦

とーーきママ

俺の方が立場上、の理由は(-""-;)?
嫁を下に見るなんていつの時代だよ!
お互い好きで必要だから結婚したんだから平等でしょう( ゚∀゚)

minomushi

そんなん言われたら
ムッチャ腹立ちますー!!
立場が上って何を根拠に?ですよね!

でもウチも言われますよ『俺は働いてんねん』『仕事せんくせに社会的にそれを認められてる立場ええなぁ』とか言われます。
フザケンナ!ですよね😡⚡️

匿名(33)

ないと思います。
下とか上とかという議論自体小学生のすることかなぁと思います( ̄◇ ̄;)

Y

うちといわれますよ!!
調子乗んなよとか、、
誰のおかげでたべれてるもおもってんの?
おまえおれのことしたにみくだしてるだろ?とか
うちの旦那年下ですが、、わら

でもいまは
わたしも働いてないしなぁとおもい我慢してます!
働いてた時は収入かわらないので
文句もたくさんいいまくってました!!
ですが喧嘩ばかりでした!!

働いてないほうが、
わたしも旦那をたてるようになったので、
喧嘩もへり、
いまでは
そこまでいわれなくなりました!!

いつもいわらたときは傷ついてないてましたw

どっちが上とかはあえてお互い言わないですが、、、職場恋愛だったせいか、私が元旦那の上司だったせいか、いまだに名残あります。
正直、私の場合、職場で色々あったので旦那自信私がどんなけ上目線で言っても専業主婦してたとしても、多分うちの旦那は上やから的なことは言わないと思います。お金も私が管理していて旦那はノータッチですし、服と買ってもあまり言うてこないです。

私自身男が超絶嫌いで、旦那本人にそんな対したことないくせに男で上目線は、生きる価値なしやし!もし、そんなに上目線でいたいならギリギリの生活費とかじゃなくお金に困らんぐらいの贅沢三昧できるぐらいの給料を持って帰ってきてからいばれ!それができひん男は世の中ペコペコして生きるべきや!とよく旦那に言ってるのもありますが、、、

旦那自信、何故わたしが男を嫌うのかわかってるので、⬆の考えもあまり否定はしてこないです。逆に働かせてごめんなと謝ってきます。

てん

夫婦に上下関係はないけど、物事決定権はほとんど私なので、事実上私が上みたいなとこは無くはないです。
でも、何か決めるときちゃんと意見伺うので、一人で決めてはないですけど。

俺が上なんか言われたら、私は家庭内上司が嫌でストライキしますと宣言します。

従う価値のある報酬の先払いを要求します。

涼ママ♡

本当はないとおもいます。
でもうちは 旦那と平等にはなってはいけないみたいです。。離婚します。

お恥ずかしながら上下関係ありますよ(´-ι_-`)
旦那は私より5つ上なのですが、喧嘩して言い出したら止まりません笑
お互い頑固なのでってのはどうでも良いんですが「立場は俺が上なんだから年上の言う事聞けよ」って言われたことあるので、お気持ち凄く分かります(。>ㅿ<。)
因みに私の旦那は喧嘩した後でも関係なく謝りません笑
自分が正当だと思ってるのか謝る時はヘラヘラしてる時だけで、喧嘩した時は謝らないです笑
外では良い顔してるだけの人なのでとりあえず立てますが、面倒なので笑って過ごしてます笑

れん

基本平等であるべき!!
うちは所得は私の方が+150万、主人は9歳年上で家事は基本手伝わない。
喧嘩すると、「俺の事年上と思ってる?尊敬してくれてるの?」と言われます。
初めは「はぁ?何処を尊敬するの?収入と家事労働考えてみてよ。夫婦は平等でしょ?男だから?年上だから尊敬しろと?」って食って掛かってました。
今では面倒なので、事あるごとに「ありがとう。あなたと居るから仕事が頑張れる。結婚してよかった。仕事を頑張ってるあなたを尊敬しているよ。」と讃えています。
喧嘩は減ったし、家事を手伝ってくれることがあります。男性って本当に手間かかります。でも生涯を共にする相手なので、自分が大人になって対応するのが得策かと。

@子

たくさんのご意見、
ありがとうございました!!
一人一人にお返事できなくすいません。

苦労してるのはみんな一緒なんだなー。と
思ったら気持ちが軽くなりました。