※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぴっと
妊活

不妊治療1年目の35才です。人工受精4回目ー稽留流産(胎嚢確認できず)…

不妊治療1年目の35才です。

人工受精4回目ー稽留流産(胎嚢確認できず)
体外受精1回ー化学流産

先生にERAを進められました。
正直高額な金額、移植と同じように大量の薬と💉を…と言われると悩んでしまいます。



ERAをやられた方、やって良かった、
やられたけど何もなかった、
勧められたけどやらなかった方などの
意見が聞きたいです🙇

来週にはどうするか決めないといけないので
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

顕微授精2回陰性で、
ERA検査を含めたTRIO検査をしました。
結果着床の窓のズレなし、子宮内膜症などもなしでした。
ただ子宮内無菌状態でこれは着床しにくいとの事でラクトフェリンの服用3ヶ月しているところです!
私的には陰性続きで何か原因があり陰性が続いているなら嫌だと思い自分からしたいといいました!
してよかったなとおもってます!

  • こぴっと

    こぴっと

    初めまして、
    コメント有難うございます🥺
    TRIOをされたんですね。
    ご自分から言い出したとは
    凄く勉強されてるんですね👏🥺(私は今まで知らず今になって焦って色々調べてます😅)
    そして着床しにくい原因も見つかったのですね🥺!

    私も原因があるなら原因が知りたい、、と思いました。

    ちなみになのですが
    子宮内無菌状態もTRIOでわかったのですか?

    私もラクトフェリンを先生から言われて服用しているところです😊

    • 7月24日
ニコ

私は36歳で体外受精2回陰性だったので進められてERAをしましたが特にズレは無かったです。
その後3回目稽留流産、4回目化学流産、5回目で今7ヶ月まできました。
中々上手くいかなかったのは卵の質だったのかな、と思います。

こぴっとさんは体外受精で化学流産ということなので着床しているので特にズレは無さそうな気もしますが…🤔
先生からのなぜ進められたのでしょう…

  • こぴっと

    こぴっと

    初めまして、コメントありがとうございます🥺!
    わっっ!5回目で🥺!
    おめでとうございます👏
    稽留流産、化学流産と同じで凄く励みになります😭!!

    卵の質…!
    ちなみに3.4.5回とも同じ採卵の時の卵で、5回目に移植した卵は質が良かった。て事ですよね?

    私はもう1つしか卵が残っておらず、、😱

    確かに🤔!
    着床はしてるんですもんね🤔
    2回胎嚢確認までいかず、流産になって、何か検査とかした方がいいですか?と聞いたらERAを勧められたんです。
    可能性の1つとしてした方がいいってことなんですかね。
    にしてはお金が…なのですが😅

    • 7月24日
ニコ

そうです、1回の採卵で10個胚盤胞で凍結出来たのですが4回も上手くいかず…
グレードの良い胚から移植したのですが見た目のグレードなのでグレードが良いからといって上手くいくわけでは無いのかなと思います🤣
そして4回目と5回目は2個移植です。
今回はグレード2と3の胚盤胞でした。
1つ着床しました。

確かに可能性としてはいいのかもしれないですが、ERAは1回分の移植と同じ金額かかるのでもし他にされてない検査があるならそちらをした方がいいのかな、とも思います🤔

上の方と一緒で私も2回目の陰性の後、子宮内の菌の検査もして、子宮内膜炎と子宮内の善玉菌が少ない事がわかり、抗生剤やラクトフェリンのサプリ、膣材を使いました。
その後3.4.5回目は着床までいったので結果論ですが調べて良かったなと思います。

化学流産は流産にカウントされないのでもしあと一回流産したら不育症検査も視野にいれていました😅

長々書いてしまいましたがこぴっとさんによい結果が出ること願っています。

こぴっと

詳しくありがとうございます🥺

良い胚から移植していくからどんどん妊娠の可能性少なくなるのかな…と思っていたのですが、ニコさんの言うとおりグレードがいいからって上手くいくわけではない!ですね。
だってニコさんも無事妊娠されてるわけですし😊


そうなんです💦
移植と同じよう値段、同じ薬の量で、、😱
その子宮内の菌の検査はTRIOでわかったのではなく、また別の検査ということでしょうか?
その検査はしてないのですが
先生からラクトフェリンを飲んでください。と言われて飲んでるのでもしかしたらそれで検査勧められてないのかも、、?です。

またそれは先生に聞いてみます☺️


詳しく色々教えてくださり
有難うございます🥺!
私こそどんどん長くなっていって🙇

ため

私も二人目不妊のため(凍結胚を3回戻すも着床せず)、TORIO検査をしました。
結果、着床ウインドウが1日ズレていること、子宮内フローラがゼロだったことが分かりました。
結果を踏まえての4回目の移植で2人目妊娠できました。
なので、やってよかったと思っています。

正直、肺移植と同じ期間を費やすし、高額な検査費用のため、悩みましたが、やらずに後悔はしたくなかったです。

他の方も書かれてますが、稽留流産をされたということは着床はされているのにERA 検査を勧められたんですね?
私は1人目のときに2回稽留流産をし、そのときに不育症の検査を勧められましたよ!

  • こぴっと

    こぴっと

    初めまして、コメント有難うございます🥺!

    TRIO検査受けられ、その後の移植で妊娠されたと言うことは原因がその検査でわかったと言うことですね!
    まずおめでとうございます🥺!

    そうなんです、、同じ時間費やす+高額なお金…本当凄く悩みます。

    薬や💉これが終われば移植だ!と思ってモチベーションあげて頑張っていたのに、それが終わっても移植ではなく検査…。


    そうなんです。
    着床はしているのに勧められました。
    1回の体外受精でERAやっている方も見つけられず…

    2回の稽留流産のあと不育症の検査を勧められたんですね🤔!
    ちなみにそれは受けられたのですか?

    • 7月25日
  • ため

    ため


    ありがとうございます!
    私はこの検査のお陰で妊娠できたと思っています。

    後で思い出したのですが、不育症の検査は2回稽留流産を経験した人に勧めるものなので、こぴっとさんは言われてないんだと思います💦
    すみません。
    すでにラクトフェリンは飲まれているようですし、確実に着床させるために、まずはERAを勧められたのかもしれないですね。

    不育症の検査、受けました!
    結果、血栓ができやすい体質だったことがわかったので、移植した日から10週目ごろまでずっとアスピリンを飲んで、無事出産できました。

    • 7月25日
  • こぴっと

    こぴっと


    私は稽留流産だと一回だからそうなのかもですね🤔!
    いえいえ☺️
    教えていただけて勉強になります🥺

    ラクトフェリンは検査とかした訳じゃなく、2ヶ月程飲んでいます🤔

    不育症も受けられて、治されて
    無事出産まで🥺!
    ためさんの話を聞いてると気になる検査はしていてもいいかも🤔と思ってきました😊


    すみません💦
    最後にPGT-Aの検査は受けられましたか?
    調べていたらそっちも気になってきてしまい、、先生がERAを勧めてきたのならERAのが可能性的にあるのでしょうが…

    • 7月25日
  • ため

    ため


    PGT-Aは、先生に勧められなかったため、受けていません!
    受精卵の染色体検査ですよね?
    先生に聞いてみた方が良さそうですね!

    こぴっとさんのところに赤ちゃんが来ます様に願っています!🙏

    • 7月26日
  • こぴっと

    こぴっと

    有難うございます🙇

    そうですそうです!
    私も勧められてはないのですが
    調べていたら気になってしまい…🥺
    先生に聞いてみます☺️!
    お金と時間はかかるけど
    やっぱり受けてみようかと思います!

    たくさん相談なっていただき
    有難うございました🧡

    頑張ります🙏🥺

    • 7月26日

「妊活」に関する質問