※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわ
子育て・グッズ

4歳児が薬を飲まない状況で困っています。どうすればいいでしょうか。

4歳児が薬を飲みません。RSウイルスだから飲まないと治らないと言われました。
もう何日も飲まないし回復しません。
医者にもちゃんと躾けて飲ませろと言われました。

何かに混ぜても、練ってくっつけても、お立てたり煽ったりしても、諭しても、冷たくしても、お薬飲めたの動画を見せても、押さえつけても飲みません。

看護師さんが2人係でもほとんど出してしまいました。

こういう時ありますか?どうしたらいいんでしょう

コメント

らぴ

ビスコを2つに離してクリームを削り取ってそれに薬を混ぜて塗ってビスケット部分も戻してふつーのビスコみたいにしたら食べれた!っていうのを何かで見たことありますが、どうでしょうか?🥺💦

もう試されてたらすみません💦

• ひわ

ひわ

コメントありがとうございます。
    やってみていないのですが、あまり食欲もなく普段食べるお菓子も食べないという状況なんですよね💦

• 7月24日

わ〜私もかかりつけに「薬を飲ませるのは躾だ!」って言われました😂
2歳児ですが乳製品OKの薬でしたのでカルピスに混ぜてました!

• ひわ

ひわ

コメントありがとうございます。
    カルピスやってみてなかったです!
    乳製品大丈夫か調べてみます!

• 7月24日
pipipipipi

通常なら4歳の娘は飲みますが、本当にしんどい時は咳で吐いてしまいます。
確かRSも対処療法なので、飲まないなら気管支を拡げる貼るタイプの薬をするだけでも違うと思います。

• ひわ

ひわ

貼る薬は付けられているのですが他は全然で💦
    薬飲まないと治らない!と医者にも強く言われてしまって。普段はあまり強く抵抗することがない子なのにどうしてか薬だけ

• 7月24日
退屈ガール

「おくすり飲めたね」とか、アイスに混ぜるとかもダメですか??😣
医者、きついこと言いますね💦
子供って何してもダメな時ありますからね…
なにかごほうびをあげるとかでもいいかもしれません🤔

• ひわ

ひわ

アイスや練乳、チョコバナナシェイク、ジャム等も食欲もないし薬を疑ってダメでした💦
    おもちゃとかで釣れるかやって見ます

• 7月24日
A☻໌C mama

そもそもRSウイルスって特効薬のないウイルスなので、薬というのはせいぜい症状緩和の対処療法くらいですよ🤔絶対に飲ませなくちゃいけない薬(例えば抗生剤など)ではないですし、飲まないなら無理して飲ませなくていいですよ!薬の飲む飲まないは躾ではどうともなりませんし、その医者大丈夫ですか…?💦

• ひわ

ひわ

抗生剤が出ているんですが、RSの専門薬ではないんですね!抗生剤だから絶対飲めってことだったのでしょうか?
    かかりつけ医からは別の抗生剤が出ていて無理に飲まなくてもとは言われていたのですが、なかなか治らないので今日受診したことのある別の病院ではこんな感じで💦

• 7月24日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

RSウイルスには抗生剤はききませんね。抗生剤が出ているということはかなり濃い青い鼻水や痰が出ているのでしょうか🤔
    RSウイルスは少し長引きやすいので、長い目で見るといいかもしれません。RSウイルスで最初にかかったのはかかりつけということでしょうか?可能であれば同じ病気で再受診する場合は同じ病院の方が良いです。かかりつけの方から抗生剤は無理に飲まなくとも大丈夫との指示であれば、それに従って良いと思いますよ👌
    お大事になさってください✨

• 7月24日
  • ひわ

ひわ

咳と鼻はいっぱい出ています。
    躾だからちゃんと飲ませろ!と強く言われてしまうと飲ませないと悪化してしまう、私の育て方が悪いのかなと追い詰められていたので無理にじゃないと安心します。
    ありがとうございます😭

• 7月24日
  • A☻໌C mama

A☻໌C mama

痰の色や鼻水の色が青っぽくなければ抗生剤はなくとも治りますよ👌
    薬の飲む飲まないは育て方で決まらないので大丈夫ですよ!
    RSはどうしても長引いてしまうので心配になりますよね、お子さんゆっくり休んでくださいね✨

• 7月24日
Knp♡mama

うちも今日RSの診断でした💧うちはりんごジュース少量にまぜて飲ませました💧

• ひわ

ひわ

なんでかすぐに気づかれてしまって😭

• 7月24日