※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sola
その他の疑問

離婚についてなんですが…。離婚届を提出した後、「受理されました」って…

お世話になっております!

離婚についてなんですが…。

離婚届を提出した後、「受理されました」っていう通知は来たのですが…このまま家庭裁判所に向かって、息子の戸籍や名前変更は行えるのでしょうか?

家も出なきゃいけなくて毎日バタバタしていて、役所関連で外出ばかりで息子は毎回ストレスなのかぐずっていて…話がまともに聞けません(._.)

教えて頂けると助かります…!

コメント

∞まぁみん∞

離婚届が受理されても本籍地が県外だと自分の戸籍が抜けるのに時間がかかるので県内なら1週間程、県外なら2週間前後はかかると思うので入籍届けはまだできないと思います。
まずは、入籍届けも苗字変更も慌ててやる必要も無いので今やるべき事をやって落ち着いてからがいいと思いますよ。

まず自分が除籍されたら戸籍謄本を2冊取り寄せます。
まずは氏の変更からになるので事前に申請書が家裁のホームページからコピーできるのでして記入して切手は家裁で買えるので買ってから持っていくと順番がこればすぐ終わります。
即日が後に郵送で変更できたと通知が来るのでその後戸籍謄本持って入籍届けを市役所に出せばいいですよ。

• sola

sola

コメントありがとうございます!
    細かく書いて頂き、ありがとうございますT_T
    助かります…!

• 9月19日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

私の場合県外だったので、児童扶養手当の申請もしたので除籍前の1冊、除籍され次第2冊送って欲しいとお願いして郵送でやり取りしました。
    除籍されてから2週間ほどしてやっと届き、家裁のホームページ見て必要なもの揃えて家裁行って用意してたもの渡して郵送用の封筒に自分の名前と住所書いて終了でした。
    五分もかからなかったです。

夏休み期間だから即日審判が出来なくて3日後くらいに許可出ました。
    今ならもしかしたら即日審判が出るかもですが。
    その後離婚届もらった時に入籍届もらってたので記入して、入籍届、戸籍謄本、裁判所からの通知を持っていけばそれで終わりでした。

その前に、児童扶養手当申請されるのであればされた方がいいですよ。
    子供の氏変更前だとまた氏変更してから行かないと行けないですが、早めに申請されるといいですよ。

• 9月19日
  • sola

sola

ありがとうございます!
    児童扶養手当…!そうですよね、手当の手続きもしないと…ありがとうございます!

• 9月19日
まなままん

友達は、受理されてから1週間以降してから裁判所に行かなきゃいけないと言ってました!

• sola

sola

コメントありがとうございます!
    助かります(。-_-。)

• 9月19日