※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

一歳の発達について相談です。言葉の理解が遅いようで、名前より声に反応する。おもちゃを渡す、やってくれることはできる。発達がゆっくりなのか気になります。

一歳になります。発達について相談です。
一歳になると意思疎通がだんだんと取れるようになる、簡単な言葉の理解ができるなどありますが、おいでやワンワンにゃんにゃん、ブーブ、ママどれ?など理解してるように感じません。おもちゃに集中してない時などは名前を呼ぶと振り向く。多分名前より声が聞こえるからだと思います。
遊び飽きたおもちゃにならちょーだいと言うと渡してくれます。
何もしてない時にバイバイ、パチパチって言うとやってくれます。
発達ゆっくりなんですかね〜

コメント

めろちゃん

1歳ならそんなもんじゃないんですかね🤔
1歳半すぎてから理解してるな〜と感じるようになったし言葉も出てきましたよ〜

れん

うちの子も発達ゆっくりさんで、1歳のときなんかそんな感じでしたよ😊
言葉も遅くて心配しましたが2歳になってからだんだん増えましたよ😊

ママリ

めちゃくちゃ凄いですね~
うちはやっとパチパチ~とかですよ(*^^*)
そんなもんじゃないですか??

わんわんもブーブーとかママとかまだ理解してませんよー

おいでーとかちょうだいとか嫌とかは分かるみたいですが……(>_<)