※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだか
家族・旦那

弱っています…皆さんの意見を聞かせて下さい。私は、自分自身の親の実家…

弱っています…皆さんの意見を聞かせて下さい。。

私は、自分自身の親の実家の敷地内に建ててある、私の父親名義の家に住んでいます。
先日、父親より、いきなり来月から家賃5万な‼︎と言われました。
私は、家賃を求められるならば(収入が少なく毎月赤字の為、私達夫婦から本当なら家賃の提案をするべきところ、、親のスネをかじっていました)、
住ませてもらっている感謝の気持ちとして、親族内でも家賃は払うべきだと思っているのですが…
旦那が、今の収入では払えない。これを理解してもらえないならば、旦那の実家に引っ越すと言い出しました。

娘も来年から小学校。。
幼稚園の友達と同じ小学校だね〜とか話をするようになってきており、
私達夫婦の話を聞いて、引っ越すのイヤー!と泣き出してしまいました。

私は、旦那の引っ越すという考えをポンと出す無神経さにも、参ってしまい、
どうやって5万を捻出できるんだ、というヤリクリの話で、私の出来なさを指摘され、弱ってしまっています。

私は、旦那に朝ごはん作りません(私が朝起きれないし、料理が苦手、旦那が普段から育児に協力してくれてないようにおもい、作る気になれません)
旦那にお弁当も作りません(旦那には、弁当を作らないから外で1000円くらい使ってしまう、いつから作るんだ‼︎みたいなことをたびたび言われます)
洗濯、リビングの床掃除、洗濯畳み、時々風呂掃除は
実母が毎日してくれます(やってもらってありがたいのですが、自分自身の出来なさを再確認するみたいで、どんどん自分のヤル気も自身もなくなります)

夜中に夜泣きする息子の対応や、娘の夜間トイレなどでちょこちょこ起こされるためです。
旦那は別部屋で1人寝ています。

考えれば考えるほど、自分自身の出来なさを
みんなから指摘されているように思ってしまい
自分の存在価値ってなんだろ…と思ってきてしまいました。

私は専業主婦です。
やっぱり、夫婦の形はそれぞれでも、
私はもっと頑張るべきでしょうか⁇

コメント

はじめて育児

うちは共働きですが、専業主婦なら家事は奥さんがやるべきかと思いました…

• めだか

めだか

回答ありがとうございます。
    そうですよね。

• 7月24日

家賃は払うべきですね。
払う為に、ご主人のお弁当を作るとか、お弁当を作るのが苦手でしたら、パートで働くように考えます。

• めだか

めだか

パート、考えたいと思います。

• 7月24日
みゆ

すみません。。厳しいこと言うかもしれませんが、何故赤字なのに朝ごはんも弁当も作らないのですか。。?
洗濯も掃除もしないのならば、専業主婦でもない気がするんですけど💦
正直甘えすぎだとは思います。
5万払えないならほんとに引っ越すしかないと思いますけど。。(´・ω・`)
自分なりに他に考えがあるならちゃんと話し合いした方がいいかなーと。。

それかパートでもいいから実家の人に見ててもらって働くとか。
2人が頑張らないと今の状況は絶対変わらないですし、小学校なるともっとお金かかって来るので赤字だとやばいですよ💦

• めだか

めだか

ちゃんと話し合います。

• 7月24日
ぴよこ

それぞれ大変さは違うと思うし、事情もあるし、体調などにもよるとは思います。
もしかして何か精神疾患などお持ちですか?(鬱や不安障害など…)
それらがない、という前提であれば、確かにやらなすぎかな、と思いました💦
家事は自分のペースでやりたいのに、実母さんが先々やっちゃうんですかね?💦
確かに家事のペースは人それぞれなので、それなら「私のペースでやるから、ありがとう」と言って断ってもいいのかな、と思います。

やりくりについては旦那さんの収入がいくらかわからないので何とも言えませんが…💦
旦那さんの手取りが15万くらいなら、確かに5万も家賃で払うと10万しか残らないので厳しいと思うし、手取り20万あるのに5万払えない、ならやりくりが問題なのか何かローンや奨学金の返済など理由があるのか…

• めだか

めだか

すみません、下に返信してしまいました。

• 7月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

なるほど、手取り20万もあるのなら、やはりやりくりに問題があるのだと思います🤔
    家計簿はつけてないかと思うので、まずはだいたいでいいので何にお金がかかっているのか、書き出すだけでも違うと思います😊

朝起きられないなら、夜にお弁当作っといたらいいんです😊
    夜のおかずを少し味変して詰めておく、副菜は作り置きでも冷食でもいいし😊
    それだけで毎月1〜2万はマシになるのではないでしょうか🤔
    お母さんが先々やってしまうのは、まぁ母親として気持ちはわかりますが😅
    それならどれかひとつだけお願いして、あとはやるから、とかどうですかね🤔

• 7月24日
  • めだか

めだか

親身にコメントありがとうございます。
    レシートを貼り付け、ざっくりしたトータルでいくら今月使ったか。
    という家計簿しかつけていませんでした。

優しく、ありがとうございます。

• 7月24日
うどん

私だったら、一度家計を見直してみて、削れる所を削ります
旦那さんのお昼ごはん代毎日1000円はきついですね💧
削れるところ削っても足りなかったら働きにでるか、家賃交渉ですかね…🤔
お父様も何故急に家賃を入れるように言われたのでしょうか?

• めだか

めだか

削れるところを削ってみます。
    父親は、私達が浪費していることを察してのことだと私は思っています。

• 7月24日
はじめてのママリ🔰

収入が赤字なら専業主婦とかやってる場合じゃないと思います😅別に専業主婦が家事育児を完璧にする必要はありませんが、お金ないのにお昼持たせないとか仕事してないのは疑問だし甘えだと思います。優先順位が違うかなと。

• めだか

めだか

そうですよね。

• 7月24日
めだか

精神疾患はないです。
母親にも自分のペースでやるので、何もしないで欲しいと言いましたが、
いつの間にか母親に先にやられています。

手取り20万でローンや奨学金の返済はありません。
やりくりに問題あるんですよね、やっぱり。

チョコマ

旦那さんの収入がどれ程なのか分からないので何とも言えないですが、家賃なしで赤字って言うのは家計の見直しが必要なんじゃないかなと思いました💦
お父様に散財してると思われても仕方ないかと思います💧

そして専業主婦で家の事をお母様にしてもらってるって言うのも甘えてるかなと💧
0歳1歳の赤ちゃんがいてとかならまだわかりますが、上のお子さんは幼稚園に通っておられるようですし、下のお子さんも3歳前だから少し家事もしていけるんじゃないかなと💦

赤字ならパートするなどしないと、この先厳しいと思います😰

• めだか

めだか

そうですよね。

• 7月24日

手取り20万で家賃無しローン無しなら余裕でやってけると思います💦
うちは収入同じくらいで家賃7万車ローンありでギリギリやってけてます。食費は外食込みで4万、夫にはお弁当持たせてます。(お弁当無しの日はどうしてもコンビニに行くためうちの夫も1000円くらい使ってしまうそうです💧)

毎月何にお金を使ってるんでしょう?ざっくりでいいので家計簿つけてみてはどうでしょう?🤔
それか給料日に5万先に取っておいて、残りの15万で生活するとか…

私も家事嫌いだし朝も起きられないし(なのでお弁当や朝ご飯は前日の夜に作ってます)基本的にヤル気無しですが、頑張らないと生きてけないので嫌々やってます😂

退会ユーザー

あと素朴な疑問なんですが…お母様に家事全部してもらってたらやる事無くて日中めちゃくちゃ暇じゃないですか?😂

たぶん今の生活のルーティンの中に家事が無いからどんどん「家事=嫌なもの」になっているんだと思います。「毎日必ずやらなきゃいけない事」としてこなしてたら嫌でも身体がそのうち順応してくるんじゃないかなと思います🤔

• 7月24日
さゆ

つっこみどころがたくさんある感じがするのですが。。

生活はきちんとされているんですよね?

収入などをお聞きすると若くして家庭を持たれたのかな?という印象です。

ご自身でまず家計簿をつけてはどうですか?
家計がマイナスであるなら
プラスにするには何をしなければいけないかを考えてみるのはどうでしょうか?

• めだか

めだか

• 7月24日
ママリ

頑朝昼ご飯を作らない、家事も実母がやる。あなたは夜ご飯ぐらいですか?
家賃も入れるべきだと思いますし、捻出するのが難しいのなら働かざるを得ないと思うのですが。
もっと頑張るべきかと思います。

なな

ちょっとよくわからないのですが、
五万足りないなら、
五万分奥様が働けば良いのでは?と思いました!

はじめてのママリ🔰

多分パートをすれば五万はすぐに行きそうですけどね…
あとは、お弁当を作ればかなり抑えれるかなと思いますけど…手取り20万で家賃なしで赤字は正直やばいと思います。

N&Y

それは…専業主婦にもなれてない気がしますが💦

専業主婦がすべての家事をこなさければいけないことはないけど、素直に?専業主婦として、グリーンアイスさんは、何をしてるのかなって思いました😭ごめんなさい…

朝起きられないとか、育児してくれないとか、言ってる場合じゃないと思いますよ…

20万収入があって、返済ないなら、弁当作れば、5万出せると、思いますが…
5万が、出せないというなら、引越し費用出すの、到底無理だと思います😭

朝苦手なら、夜作ればいいんですよ‼︎

っぴ🐰

すごく気持ちわかります。
自分は精神疾患持ちなので、
日によって体調が変化します。
何も手付かずの時、それこそ
朝ごはんもお弁当も作れない時、
でも、基本的にいつもお金は足りず、
今も借金地獄に追われてる日々です。

お父様の家賃を払えと急に言われたのには、
何か理由があるのでは?
お父様と理由も込で
話し合ってみてはいかがでしょうか?

• めだか

めだか

みなさんのコメントに自分の尻をたたかないといけないな…と感じると共に、顔が見えない関係ってここまで、ズバッと言われるんだな…と
    ありがたい気持ちと、今の自分にはキツイなと思ってしまったりしていたので、
    っぴさんの回答、気持ち分かってもらえて嬉しかったです。

旦那と父親が話し合いをし、
    父親はお金うんぬんではなく、
    私達の生活ぶりをみて、お金を貯める努力をしていないことへの助言でした。

• 7月24日