※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子との信頼関係を取り戻したいです。毎日怒ってばかりで、息子がわがままになり、言うことを聞かないことが悩みです。怒り続けるのがつらいです。

息子との信頼関係を取り戻したいです。
多分信頼されてないです。。。
毎日怒ってばかりだから嫌われてると思います。

言うことなんでも聞いてあげるのはしたくないです。
やりたいことが出来なかったり思い通りに行かなかったら奇声あげたり、大きい声出したりしてだだこねます。
それが本当にいやです。。

自分がやりたいとこばっかりやって、私や旦那の言う事は聞かない。わがままになっています。

それで私は毎日毎日同じことで怒ります。
お父さんがいいと言われます。
明日が来るのが怖いし、息子といるのがツラいです。。。

コメント

青空

私は息子が小さい頃、気分を切り替えるのに、物で釣っていました…

公園から帰る時はイヤと言われる前に『コンビニ行こ!』グズグズされる前に『お菓子食べる?』みたいな感じです。

そういうもので釣る作戦が難しくなった幼稚園時代、私は叱ったり怒鳴ったりして言うことを聞かせていました。

息子は今、1年生になりましたが、ちょっとしたことで『もういい!😫』と怒ります。
私がすぐ怒って黙らせてきた罰だな…と反省しています。
ママみたいにならないで😢と、心から思うし、息子にも言ってます。

ママ友から、『◯◯ちゃん(息子)は、なんですぐ怒るの?』と言われ、他の子はそうじゃないのか💦と気付かされました。

小さい頃、もっときちんと向き合っていたらよかったと、猛反省しています。

• 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    私も同じことしてました。もので釣ってました(笑)

そして息子さんと同じで、うちの息子もちょっとしたことで怒ったり、そんな言い方しなくても!って事できつい言い方します。

私も同じ反省してます…
    ママ友から言われたんですね…傷つきますね…分かっているけど、ママ友から言われるのグサッときますね💦

どのように向き合えば良いか、試行錯誤の毎日です。

• 7月24日
  • 青空

青空

確かにそうですね…

幼稚園のママ友は、みんなこどもに優しくて、『え?そんなことないよ!いつも怒鳴ってる』とか言うんですけど、きっとレベルが違うと思います💦

良いところを見付けてはほめたりしていますが、悪い面ばかりが目についてしまう時もあるし😰

そんなイライラさせられる息子でも、いじめられたら頭にくるし、小さい子に優しくしてたら微笑ましく思えます。
    年少、年中と、男子からは人気がありましたが、年長でモテ期到来し、なぜか女の子からの人気も上がり(笑)
    幼稚園では学年問わずたくさんのお友達がいました。

もう卒園してしまいましたが、唯一の自慢話です😅

そんな息子ですから、きっと自分の力で生きていける(?)と信じて、ある程度本人の意思に任せていこうと思っています。

• 7月24日