※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
・゚𓆉𓇼𓈒°
産婦人科・小児科

4ヶ月の女の子が湿疹のような赤みが出ている。乾燥肌で保湿クリームを使っているが、赤みが気になる。母乳からのアレルギーか乾燥肌か知りたい。同じ症状のお子さんがいるママさん、教えてください。

もうすぐ4ヶ月の完母で育てている女の子なんですが、最近湿疹?のような物が出てます。
お風呂上がりなどに出てるような気がします。

写真は今日のお風呂上がりの写真です。
1番赤くなるのは腕で足などは薄らという感じです。
顔はカサカサしているだけです。

先月の予防接種のときに先生からこの子は乾燥肌だから保湿クリームよく塗ってねと
"ヘパリン類似物質外用泡状スプレー"というものを処方してもらい1日2回塗るようにしてます。

カサカサしてるんですが、赤みが目立つので母乳からのアレルギーだったりするものですか?
ただの乾燥から来るものなら良いのですが同じような症状が出てるお子さんをお持ちのママさん教えてください🙇‍♀️

コメント

のの

痒そうで心配ですね😥
うちの子は卵と乳製品のアレルギーで通院してて食物アレルギーの知識そこそこありますが、ママが食べたものが母乳を通してアレルギー起こすことはほぼないそうです!
ただ、うちの子も生まれた時から超乾燥肌でずっと全身湿疹だらけでした。離乳食始めるまでは食物アレルギーとは分からなかったので、皮膚科でよく処方されるヘパリンとか塗っても全然良くならず、食物アレルギーが発覚してちゃんとした薬を処方してもらったら一瞬で治りました💨
食物アレルギーがある子は乾燥肌で皮膚のバリアがなく湿疹出やすい子が多いそうなので、もしかしたら何かしらのアレルギーある可能性あるかも?と思ったりです😣💦でもお風呂上がりだけならただ皮膚がちょっと弱めで血行がよくなって湿疹出てるのかな?とも思います💡

• ・゚𓆉𓇼𓈒°

・゚𓆉𓇼𓈒°

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    本人は痒がったりはしてないんですが、広範囲に出てるので心配になってしまいました💦
    母乳からはないんですね(><)良かったです。
    確かにお風呂上がりだけこのように赤くなることが多い気がします😥
    来週予防接種があるので写真を見せてアレルギーのことなど相談しようと思います😭😭
    ありがとうございました😭💓

• 7月23日