※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ素人🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの口を清潔にするために清浄綿を使用している方いますか?口腔内に使っても安全か心配しています。成分はベンザルコニウム塩化物で、医療分野でも使用される消毒成分です。

歯の生えてきた赤ちゃんの口の中、清浄綿で拭いてきれいにしてたよって方いますか?

歯がはえてきて乳首を噛まれた際、バイ菌が入るのが怖くて授乳の前後は清浄綿で乳首を拭いてました。
だいたい2枚1パックなので乳首のケアをしてる期間はもう1枚で離乳食後に赤ちゃんのお口の中も拭いてました。

パッケージの用途に「乳児の皮膚・口腔の清浄・清拭」とも書いてあったので普通に口腔内に使えるものだと思ってましたが、もしかして認識が間違ってましたかね💦

成分としてはアルコールではなくベンザルコニウム塩化物を含むもので、こちらは医療分野でも消毒に使うものだし原液で飲んだりしなければよっぽと大丈夫だと思ってたのですが…

コメント

3-613&7-113

してはないのですが、大丈夫だと思います。ただ、助産師からは繊維が口腔内に残ってしまうかもしれないのでオススメしないって言われました。

• ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

コメントありがとうございます!
    そういった点の心配もあるんですね💦
    なぜか清浄綿では大人しく拭かせてくれるのにガーゼだとすごく嫌がって拭かせてくれないので困ってます😭

• 7月23日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

歯磨きガーゼ、嫌いなのですか?💦

• 7月24日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ガーゼが口の中に入るのが嫌みたいで💦
    清浄綿なら喜んで拭かせてくれるので戻そうかなと思ったものの、今更口の中に使っていいのか不安になりました…
    最初は歯磨きナップだったのですが、まだ生えかけの2本だけだしできればガーゼでいきたいんですが…😭

• 7月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

使うのは問題ないと思いますよ😊

• 7月24日
  • ママリ素人🔰

ママリ素人🔰

ありがとうございます!
    上の歯もこんちにはしてきたので歯磨きナップにしたゃおうかなと思います💦

• 7月25日