※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろくろ
子育て・グッズ

子供を葬儀に連れて行くべきか悩んでいます。子供にはトラウマになる可能性があるか心配です。皆様の経験やアドバイスを聞きたいです。

葬儀について質問です。
旦那の祖母が亡くなりました。

旦那と私、子供2人連れて葬儀に行きます。

棺にお花を入れたり、火葬の後のお骨拾い。

子供にはその場に居させないほうがいいのでしょうか?

今後、必ず通る道だとは思うのですが
ショックというかトラウマみたいになってしまうのかな?と思ったりしまして。
上は5歳で下はもうすぐ2歳です。

皆様ならどうされますか?経験談もあれば教えていただきたいです。

コメント

m

うちは上の子3歳4ヶ月、
下の子は1歳1ヶ月で、
私の祖母の葬儀でお花を入れたり、お骨拾いに参加しました。
2人ともトラウマやショックなどは受けてませんでしたよ。
強いて言えば上の子は、数回しか会ったことないのに葬儀後から祖母の話をよくするようになりました!

はち🐶

いさせました!
大事なことだし、最後のお別れだと思ったのでいさせて、骨拾いはやらせず見せてました。
質問の嵐でしたが、今のところトラウマにはなってません😊

  • はち🐶

    はち🐶

    心よりご冥福をお祈りします。

    • 7月23日
deleted user

去年、私の祖母の葬儀と火葬場に2歳だった娘も行きましたが、葬儀の始めで泣き出してしまったのでお花を入れる時は外で機嫌とってました💦
お経や木魚の音が怖かったみたいです。
祭壇を見たりはしました。

お骨拾いもその場にいましたが、その後トラウマになったようなことはありませんでした。
お骨拾いの時は抱っこしていたわけではなく、親族の誰かと手を繋いでいたりしたのでお骨はあんまり見えなかったと思います。お骨の台?もある程度高さがあるので。
それに、まだお葬式とか死んだとかの意味も分かってないみたいでした。
4歳の子なら死の意味も理解できたりして怖がるかも知れません。

ままりん

2歳くらいの時に私の祖母が亡くなり葬式から火葬、全て参加しました!
何となくしか分かってないのか、人が亡くなるということは理解してましたが骨とかあんまり分かってなかったかもです😅
もし今上の子がお葬式に出るとなっても、全部いさせますね!

︎︎︎︎︎☺︎

一昨年 私の祖父が亡くなりましたが子は私の父にしがみつきながらその場にいました。

冷たい祖父のおでこを撫でたりしてました。

3-613&7-113

旦那の祖母(4年前)、私の祖母が他界(今年)の時、最初から最後まで参列しましたよ。トラウマとかないです。