※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が水分をあまり摂らず、保育園でもお茶を拒否している状況。赤ちゃん用のポカリやジュースは避けたいが、どう対応すべきか悩んでいます。

娘がお茶もお水もほとんど飲みません…
保育園でもお茶を全力で拒否られるみたいで先生方を困らせてしまってるみたいです…
めちゃくちゃ暑くなってきてるので本当に心配です…
なんとなくおしっこの回数も減ってるような気もします。

とにかく水分とってほしい!と、赤ちゃん用のポカリやジュースを飲ませるのはあまり良くないですよね…?
(ジュースばかり欲しがって余計にお茶飲まなくなりそう)

みなさんならどうされますか?

コメント

あんどれ

うちの子も全力拒否だったみたいですが、根気強くお茶飲ませてくれて飲むようになりましたよ!
家でもこまめにお茶を勧めてました😅
ジュース飲ませると、余計に麦茶飲んでくれなくなると思います💦

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    保育士さんはあの手この手で飲ませようと頑張ってくださってるみたいです😭
    あたしもこまめに保育士さんの成功体験などをマネしながらやってみてるんですけど全然だめで…折れちゃだめなんですけど心が折れそうです💦

• 7月23日
Rim

コップやストローとかいつもと違うように飲ませてみるのはどうですか?🤔

あんまり飲まない時期があり
あとは味噌汁で水分取らせたりしてました‼️

• さーちゃん

さーちゃん

コップ変えてみたら1回は飲んでくれたんですけどそれっきりです😭
    コップかマグか…しか試せてなかったので、コップにストロー刺してみます!ありがとうございます😭❤️

• 7月23日
はじめてのママリ

うちの子もちょうど同じくらいの頃、ほんとに水分とらない子でした。
おしっこも昼間で6時間空いたり💦
ですがさーちゃんさんがおっしゃる通り、ジュースやポカリをあげるのはやめた方がいいと思います。
うちはお味噌汁やスープ、牛乳、果物が好きだったので、3食の食事時に汁物で汁多目にして、朝晩の食後に牛乳、おやつに果物って感じで水分を意識した食事とおやつにしていました💦
あとはお水屋さんごっことか、可愛いタンブラーを一緒に選んで買ったりもしました。

• さーちゃん

さーちゃん

ほんとにそうなんです!6時間空いてるのにオムツからっからで💦
    やっぱりジュースやめた方がいいですよね💦
    最近高熱でご飯も食べれなくなったときに、小児科の先生からポカリをすすめられて、ポカリ飲ませてたんですけど、それくらいのタイミングからお茶を嫌がるようになってしまって…😭
    うちの子もお味噌汁やスープ大好きなので汁多めにしてみます!
    お水屋さんごっこの発想なかったです🥺やってみます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

他のコメント見ましたが、牛乳は1日400までねって1歳半健診で言われました!
    100くらいずつ食事やおやつと飲ませてもいいと思いますよ!

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね!ありがとうございます🙏

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

保育園では難しいと思いますが、家では入れ物を変えたりするのは挑戦しましたか!?
うちも飲まなくなった時期があって、マグなどいつも使っている物は嫌になっちゃったみたいで、ペットボトルにストロー付けたり、ペットボトルにそのまま口をつけて飲ませたりとか!あとは好きなキャラクターのコップとか!
未だにうちの子は入れ物に飽きると水分摂らなくなるので、色々用意してます😂

• さーちゃん

さーちゃん

コップ変えたら1回は飲んでくれたんですけどそれっきりで💦
    ストローは試せてなかったのでやってみます!

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはアクアライト大好きっ子なので、本当に飲まない時はアクアライトで水分摂らせてます☺️あとは、ほぼ牛乳飲んでます😂何か飲んでくれるといいですね💕

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

アクアライトもダメでした😭
    さっき、「もうこぼされてもいいやー!」と思ってお水入れたコップをローテーブルの上に置いて、あたしがその場から離れたら、テクテクとコップに近づいて自分でゴクゴク飲んでいました💦笑
    もう拍子抜けしました😂💦
    こぼされたくなくて、いつもあたしがサポートしながら飲ませてたので…自分1人で飲みたかったみたいです笑(数日にわたり飲んでくれなかったので、今たまたま飲んだだけかもしれませんが笑)

お騒がせしました😭🙏

• 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あらー😂✨気づかないうちにお姉さんになっていたんですね💕とりあえず、良かったですね😂👏✨

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます😂💦

• 7月23日
マッシュ

上の子もお茶嫌いで水ばっかり飲んでましたが、ほうじ茶なら多少飲んでくれました☺️
あとは牛乳好きだったので牛乳飲ませたりしてました😊

• さーちゃん

さーちゃん

お水も飲んでもらえなくて😭
    牛乳って上限なく飲ませても大丈夫なのでしょうか?😂
    牛乳だったらめちゃくちゃ飲むと思うんですけど、飲み過ぎもよくないのかな…と、朝食のときと保育園のおやつのときの2回だけにしてるんですが😭

• 7月23日
  • マッシュ

マッシュ

上限はあります💦たぶん400mlぐらいかな🤔
    なのでうちはその頃朝と昼に一杯ずつとか飲ませてました!(200mlコップとかで)
    一回の飲む量を減らせば朝、昼、夜とかも飲めますよね🤔
    あとはお茶を水で薄めるとか、ジュースを水で薄めるとかですかねー…飲まないよりはマシかなと😂

• 7月23日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです!最悪ジュースを水で薄めることも検討してみます😭

• 7月23日