※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

間取りについてです。添付した画像の間取り、どうでしょうか?土地80坪、…

間取りについてです。
添付した画像の間取り、どうでしょうか?
土地80坪、建物40坪の平屋の予定です。
東西南北は画像の向きのままで、リビング側が真南になります。
少し大きめに設計して下さったようで、これから狭くできそうなところはしてコストを削れていけたらと思っています。
子供部屋になる洋間2つは5畳くらいで十分ですか?
キッチンや洗面所など水回りの動線はどうでしょうか?
人が来た時に泊まれるように、和室は4畳あれば布団2枚を余裕で敷けますか?
シューズクロークは通り抜けできたほうが使いやすいですか?収納量は減るかと思うのですが…。通り抜けできないようにして収納棚を増やして1帖くらいでも十分でしょうか…。

わからないことばかりなので、なんでも気づいた点があれば教えていただきたいです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

見えづらくてすみません💦少し拡大してみました💦

かぜ

奥の洋室が子供部屋になるかんじですかね?
将来お子さんのお友達が遊びにきたときにキッチンを通って部屋に行かれるの嫌ではないですか?
なんならわたしが娘さんの立場になってここを通って部屋に案内するの恥ずかしいです。

常にきれいなキッチンだったとしても
キッチンは通路にはならないかなとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、左側の洋間2つが子供部屋になる予定です。
    たしかに…!キッチン通ってしか洋間に行けないのは嫌ですね。
    気付きませんでした。ありがとうございます😣✨

• 7月23日
?0代です夜露死苦

和室いるかな?て思いました💦
うちは敢えて和室外したんですが、小上がりにして子供スペースにしました!

平屋憧れます…😌
いいですよね✨
良い間取りになりますように😉

ママリ🔰

子ども部屋は余裕があるなら6畳でもいいと思いますが、5畳でも十分だと思います☺️

他の方もおっしゃってるように、キッチン通らないと部屋に行けないのは不便ですね🥺💦

4畳で布団2枚は余裕があるわけではないと思います💦
かなりぎゅうぎゅうかと…😨

シューズクロークは何をしまうかにもよりますね💦
我が家は2畳でちょうどいいくらいでした!

かなん

通り抜けできた方が使いやすいかは置く物によると思います。
外で使う物、靴だけなら通り抜けできなくても不便はないです。
通り抜けできる扉がある分デッドスペースになるので、床に大物を置きたいなら通り抜けできない方が使いやすいと思います。

りー

南面も広いしもっといい間取り作れると思います。一つ一つのパーツはいいですが配置が全体的に微妙だと思いました。

削るなら寝室は6畳で十分。
子供部屋も5畳でOK。
子供が小さいうちは子供部屋で寝るのもいいかと思います。繋がってて広いので。
その分収納やリビングを広げる。
子供部屋と主寝室が遠いのはいいなと思いました!
4.5畳あればセミダブル2枚しけます。3畳だと長さが足りない気がします。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で、遅くなり申し訳ありません。
皆様たくさんご意見いただきありがとうございます😣
初めて図面を出していただいたので分からないことも多く、大変参考になりました!✨
納得のいく間取りができるよう頑張りたいと思います💦
ありがとうございました😌✨