※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
お金・保険

住宅ローンの返済額や税金の賄い方について相談です。月の手取り収入や家計の状況から、12〜13万円の返済は無謀でしょうか?税金や修繕費用はどうしたらいいでしょうか?

家を購入した際の月々のローン返済額について質問です。
5歳と3歳の子どもがいる4人暮らしです。
現在の賃貸の家賃が5万、駐車場代1.5万円(社宅なので安いです)、家を購入すると手当が3万円付く予定です。
毎月の貯金額は6万円。
単純に9.5万〜10万円なら可能かなと考えていたのですが周りの住宅が高い家が多く…月の返済が12〜13万円程になると無謀でしょうか?
給料は残業より月に10万以上の変動もありますが、家賃を天引きされて手取りで平均40万円前後位です。

住宅ローン控除がまだよくわかってないのですが毎年ある税金はそれで賄えますか?
修繕費や税金用の貯金も月々作った方が良いのでしょうか?

コメント

りんご

固定資産税と修繕費はどうされますか?
月の返済の他に必要になりますから、10万位内に納めた方が安心かと思います😊

• すみすみ

すみすみ

そうです!固定資産税の事です💦
    住宅ローン控除でどの位補えるのか、未知すぎて…ローンのほかに毎月専用貯金するべきか、纏めて貯めてる貯金から出すのか、どうしたら良いのか悩んでました。
    やはり今と変わらない金額に出来そうな10万円程に出来たら安心ですかね。
    ありがとうございます。

• 7月23日
ひろ

毎月の家にかかる負担が5万→10万程度と倍になったとしても特に負担でなければいいんじゃないでしょうか?
もし戸建てなら駐車場代はタダになりますし🙌
毎年ある税金と言うと固定資産税ですか?
固定資産税は住んでいる家や土地の価値次第ですし、還付額は借入額とローン組む人の所得次第ですが、固定資産税が住宅ローン控除額を上回るってことはあまりないのかなと思います。
修繕費と繰り上げ返済用に毎月決まった額貯金はしてます😊

• すみすみ

すみすみ

家賃+駐車場代が6.5万、家を購入すると手当が3万出るので合わせて9.5万。その位ならローンを組んでも今と同じ家計の出費に出来るのかなと思ってました。
    わかりにくくてすいません。固定資産税の事です。
    住宅ローン控除が同等の額近くにはならないのですね💦
    修繕費も普通の貯金と同じ括りで貯めれば良いかと思ってましたが、それも含めてまた貯金が必要なんですね…😱
    ありがとうございます。

• 7月23日
はじめてのママリ

単純に手当てが3万円ついても今よりプラス3万円くらい払っていく感じは大丈夫そうですか?それなら払っていけそうです!
うちは固定資産税、田舎くらしですが年13万円かかってます。主人の3月のボーナス?!差額返金分で うちは払えているので特に積み立てとかはしてないです!住宅ローン控除は払ってる税金が安くなるというか感じなので、プラスで戻ってくるわけではなく、固定資産税には当てれないかと思います🤔
火災保険や地震保険なども5年10年で組んで 毎年支払いなのか、一括払いかとかもありますが 10万20万とかするので 修繕費諸々として少しずつ家のお金は貯めていくといいかと思います😊

住宅補助は無いものとして考えた方が良いですよ。
我が家は住宅補助無くなったので😫
光熱費も上がりますが、駐車場代ととんとんくらいになるのかなと🤔地域によっては冬の暖房費が3万近いと思います…⛄️
周りの住宅に合わせるのは違うと思います。自分にあったのが1番ですよ💪
固定資産税は、控除分で払って2万くらいお釣りきます😇田舎なので笑
住宅保険も年間4万のものに入ってるので負担にはなりません。