※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦戦。ハイチェアで食べさせるのが難しく、食事中に眠たくなりぐずる。体重は増えているが、食べないことが多い。食事を楽しめず、手づかみ食べやコップ飲みも進まない。座って食べさせるべきか、口をあけて食べるなら状態を許容すべきか悩んでいる。

生後10ヶ月、離乳食に苦戦しています🤮
先月頃からハイチェアに座らせてもすぐに立ち上がろうとし、ベルトで固定しようとしても嫌がるようになりました。
機嫌が良くても、椅子に座らせてさあ離乳食をあげよう✊🏻というタイミングでだいたい何故か眠そうに目をこすり出してぐずり始め、抱っこ要求からの抱っこしても結局食べません🙄
夜は比較的ぐずらないのでハイチェアに座って完食する日もありますが、朝昼はほぼ食べないことのほうが多くなってしまいました🥲
最近は座らせると食べないので、床に座って遊んでいるときや、つかまり立ちをしてテレビを見ていて機嫌が良さそうなときを見計らってあげてしまっています。(時間はだいたい固定の時間にあげるようにしています。)
ほんとに食べたくないときは口をあけないので諦めます。
体重は平均くらいで増えているのでそこまで気にしなくていいとは思うのですが、少しでも食べてくれたらいいなという思いから上記のようなあげ方にしています🤦🏻‍♀️

ですが、やはりきちんと座って食事をさせるということをわからせるためにもハイチェアであげるべきでしょうか、、(ぐずって食べなかったら終わりにする)
それとも口をあけて食べてくれるなら今のまま座ったり立ったりの状態でもあげてよしとするか、、
今は食事の時間を楽しむというよりも、ながら食べのような感じになってしまっているし、こんな状況なので手づかみ食べもコップ飲み練習も進まずで、なんだかなーという感じです。

◇座って食べないことに関しては、私が食べる様子を横で見せる、歌いながらあげる、スプーンを持たせる、おもちゃで気を引く、youtube見せる、などは実践済みです。

コメント

ママリ

好きな物だけ用意しても、近づいてきたりしないですかね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もともとあまり食に興味なさそうで、これといって好きなものがないんですよね🥲はっきり好きなのはバナナくらいです、、笑
    でも毎食のメニューが定番化しちゃってるので、色々アレンジしたり食べてくれそうなやつ探して頑張ってみます🥺✊🏻
    ありがとうございました☺️✨

    • 7月23日
はじめてのママリ🔰

そういう時期なのかなと思います☺️
私も同じ頃すぐ立ってたので追いかけて食べさせてました😂(追いかけても食べさせるか食べさせないかで意見が分かれるみたいです)
その時は悩んで先輩ママ達にどうすれば良いかと聞いてたんですがみんなそんなもんだと言われました!
そして気づいたら座ったまま食べるようになりましたよー!手掴みもコップも本当気づいたら出来るようになってました☺️今は立てる事が楽しいのかなと思います☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとですかー😭✨同じようなご経験されてる方のお話、ありがたいです🙏🏻
    なるほど、私は諦めが悪くてついつい追いかけちゃう派です笑

    たしかに隙あらば立ってるので、仕方ないのかもしれませんね笑
    うちもそのうち座って食べる日が来ることを祈りながら、今はそんなもんかと割り切って頑張ります!✊🏻ありがとうございました☺️

    • 7月23日
deleted user

うちはグズったらお休みしてます。
ご飯の時間見直してもダメですかね?
うちは見直ししたら寝たりグズって食べなくなったりが減りました💦
ただ何しても食べない子はいるので、ママさんがどこまで認めるかによるのかなって思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️✨
    ごはんの時間見直しは盲点でした!今は7時半〜8時、12時半、17時半ごろなんですが、夜間授乳することもあるので朝はそんなにお腹すかないのかなあと思ったり🥲
    ちなみにはじめてのママリさんは何時ごろあげられてましたか?よろしければ教えていただけると嬉しいです。

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは上の子がいるので、今までは幼稚園に送り出してから8時過ぎていたのを7時前後にしました😊
    お腹空き過ぎてご飯どころではなかったみたいです😂
    昼は11〜12時。
    夜は5時〜6時で食べてます😊
    基本的に母乳なので、多分枯渇して足りなくてご飯食べるんだと思います😂
    あとはすごく動く様になったので食べる量も増えたのかな?と。
    うちは上がいるので上に合わせて生活、逆にめんどくさいから少々ならおっぱいくわえさせてごまかしてるのでお腹空いてるのかもです😅

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あと娘は最近手掴みしたい様で怒るので、朝は食パンとかおやつにハイハイン出して手掴み欲を発散させてます😂
    まだ片付ける元気がないので😅

    • 7月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返事遅くなってしまいました💦ご丁寧にありがとうございます🥺✨
    なるほど、お腹すいてるからすんなり食べてくれるわけでもないんですね😂試しにちょっと時間早めたりずらしてみようかなあと思います!😋✊🏻
    手掴み欲でてきてるんですね👏🏻❣️うちもパンやウエハース握らせてみたんですが、つかんでは落としての繰り返しでした笑 こちらも気長に頑張ってみます!とても参考になりました、ありがとうございます🥰

    • 7月25日