※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

夜間の睡眠間隔について、生後2ヶ月半の女の子が夜中何度も起きて困っています。寝かしつけ後の睡眠時間が短くなる原因や同じ経験をした方がいるか知りたいそうです。

夜間の睡眠間隔について

生後2ヶ月半の女の子を完母で育てています。生後1ヶ月過ぎから、夜寝かしつけて以降、起きる度に睡眠時間が短くなっていきます。
例えば
19時ねかしつけて3時間半後に起床 1回目
23時半ねかしつけて2時間半後に起床 2回目
2時半ねかしつけて1時間半後に起床 3回目
5時ねかしつけて1時間後に起床 4回目

最初のねかしつけ後が一番寝てくれて、そのあと朝に向けて、一度に寝られる時間が短くなっていくのですが同じような方いらっしゃいますか?また、原因に心当たりありますか?

ちなみに
- 哺乳瓶拒否のためミルクをあげられない。母乳量がすくないため毎週母乳外来に通っている
- げっぷが出にくく、毎回授乳後にげっぷがでないことが多い
- 毎回、泣いて起きるのではなくて激しく体をバタつかせてそのまま目を覚ます
- うんちは1日一回程度

二ヶ月過ぎてもこんな調子で夜中何度も起きるのが辛いです。。回答よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2か月だと夜中に何回もまだ起きてしまうことや授乳があるのは普通のことですよ。日中お昼寝しているときに一緒に休憩するなどしていました^_^

• やま

やま

ありがとうございます!早い子は朝まで寝るよという投稿もちらほら見かけていたので不安になっていました。まだ普通のこととおもって頑張ります!

• 7月23日
マロン

うちも同じ感じです!
一番初めの寝かしつけはたっぷり寝て、明け方になるにつれ短くなってきます。

一番初めはなかなか寝なくておっぱいたくさん飲めてるとか、お風呂上がりで疲れ切ってるとかですかね?
1日の疲れを癒すためにたくさん寝てるのかなと思っています。
その後は寝ぼけ眼でおっぱいきちんと吸えてなくて、すぐお腹すいてしまうからかなと勝手に分析しています。

夜にぐずってもすぐに抱っこなどせず、ちょっと待ってみてはどうでしょう?
まだ泣き声が大きくないうちなら、そんなに近所迷惑にはならないかなと思います。

• やま

やま

同じ方がいてよかったです!たしかに二回目以降は、寝かしつけしようとしなくても授乳し終わった直後にこてっと寝るので、半分寝ながらのんでいてちからが足りないのかもしれません!

• 7月23日
みーちゃん

寝不足辛いですよね💦私もそんな感じで2ヶ月入った頃は夜間は頻回授乳していました。めっちゃしんどかったです笑
そのうちに母乳量もかなり増えて、2ヶ月の後半には夜間の授乳が1〜2回程度に減って、少しずつまとまって寝るようになってきました☺️
徐々にまとまってくるのかな?と思います。
今は辛いと思うので、お昼寝の際は一緒に寝て少しでも睡眠時間を確保してお休みください…

• やま

やま

だんだん改善されるかもですね!経験者談ありがたいです。もうすこしの辛抱とおもってがんばってみます!

• 7月23日
ちゃん

夜中4回とか起きると辛いですよね…

赤ちゃんは最初の眠りがいちばん深いんですって。医者のコラムで読みました。
なのでできれば最初の寝かしつけのときに一緒にお母さんも寝られるのがいちばん疲労感が少ないよ、と書いてありました。

ちなみにうちも2ヶ月ごろは夜中起きるたびに睡眠時間短くなっていきましたよ。
むっちゃ辛いですけどふつうのことと思います。

りょりょやま

娘も全く同じで、朝方はとにかく間隔が短いのでヘロヘロでした…
生後2ヶ月頃からスワドルアップ導入したら、急に6〜9時間くらいまとまって寝るようになってここ最近は夜間授乳1回ですんでます!
もし抵抗なければ一度試してみてください🙌