※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

市原市に住むシングルマザーが保育園・こども園を探しています。情報がわからず困っており、市役所での相談も戸惑っています。手続きや理解に苦労しています。

千葉県市原市に住んでいるシングルマザーです。
保育園・こども園探しをしています。

調べてみてはいるものの、全くの無知状態でなにがなんだかって感じで…😭
ネットで調べてもどこが良いのかとか全くわからない上にまずなにをどうしたらいいのかもわからなくて、、、

市役所に行って話を聞くといいとよく聞きますが、行ってどうすればいいのかもわかりません😓
何もわからないので何をどう聞けばいいのかよくわからないです😭

親としてこれから沢山手続きやらなにやらやっていかなければいけないのに、世間知らずで調べても理解できなくて…ダメダメなのは承知してます😭😭
わかりやすく教えて頂けるとありがたいです😭😭

コメント

@

市原市、地元です☺️
市原市の保活のことは詳しくないのですが、他の市と同じ感じだと思うのでコメントさせていただきます!

わたしはインスタで情報収集しました!
市役所で何を聞くのか、保育所見学で何を聞くのか、ピックアップしてまとめましたよ☺️

いつ入所したいかによって、動き出す時期が違います!

市役所に、保育幼稚園課 とか 子ども家庭課 とか、それっぽい名前の課があると思いますので、そこを訪ねてください😳

人それぞれ、必要とする情報が異なると思いますので、何をしたらいいのかわかりません、ってところから相談してみるといいと思います🤭❤️

• まま

まま

ご丁寧にありがとうございます!

確かに最近は生活に関する物とか美容の事などもオススメなことインスタで情報得られますもんね😳
    早速見てみようと思います!

来年4月入園したいと思っています😣
    この春から仕事が始まりバタバタだったので、ちょっと出遅れたかな?とは思うのですが、夏頃から探し始めた方も結構いらっしゃる様で、連休明けにでも早速探そうと思っているところです!

なにもわからないんですけど…ってところから伝えたら色々と教えてくれるんですかね??🥺

• 7月23日
  • @

@

めちゃくちゃ丁寧に書いてくれてます🥺

妊娠中から保育所見学行かれてる方もいらっしゃるので、わたしも出遅れた感ありましたが、申請のときまでに見学行ってれば大丈夫ですよ💗
    見学しないで希望に入れる方もいらっしゃるみたいですし!

4月入園ですと、申請は大体 秋になると思います!
    おそらく市のHPから 保育所関係の説明書?をダウンロードできると思いますので、それをダウンロードしたり、
    直接市役所にもらいに行きがてら お話聞いてもいいと思いますよ🥰

4月入園ですと、2歳児ですかね??どこの自治体も1歳児クラスが1番入りにくいみたいです!

わたしは引っ越しの関係で2つの自治体でお話聞きに行きましたが、どちらも手取り足取り教えてくれましたよ♩(担当さんによるかもです)
    何もわからないんですけど、、で大丈夫だと思います!
    最初はみんなわからないと思うので🤣🤣

• 7月23日
  • まま

まま

ありがとうございます😭
    10月11月が申請の様ですね🧐
    それまでにちゃんと準備できてるようにしようと思います✨

早生まれで1月に2歳になるので満2歳での入園なります!
    歳的には入園予定の来年度は3歳になる年ですが、これは2歳児クラスになるのでしょうか??🧐

最低限の自分が確認しておきたいことだけはインスタなどで調べてピックアップした上で、まずは役所に行ってみようと思います✨✨

• 7月23日
  • @

@

入所年度の4月時点の年齢なので、2歳児クラスだと思います!

私も全くわからない状態だったのですが、先輩ママやインスタの情報から、自分が何を知りたいのか明確になりましたよ☺️

一度行ってみて、家に帰ってきてまた疑問が生まれたら 電話でも良いし、何度足運んでも大丈夫ですよ♩

市原市も、幼稚園や保育所から認定こども園に変わるところが増えているみたいです!

• 7月23日
  • まま

まま

なるほどです!入所時点での年齢クラスになるのですね😳

私もご意見を参考に改めて調べていると少しずつわかってきました✨

認定こども園が増えているというのは私も色々と調べる中でチラッと目にした気がします😳

本当にたすかりました😭
    ありがとうございます😭

• 7月23日
マザコン坊やのママ

市原市に住んでいて来年4月に育休から復職するので、今年保活組です。
例年次年度4月入園は10月から申し込み受付をする予定です。
市原市は先着順ではなく、点数が高い順になります。
(指標については、市役所のURLを貼りつけておくので、参考にしてください→ https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=60237a76ece4651c88c18b22)
実際上の子の時は5月に市役所(保育課)へ段取りを聞きに行き、8月くらいから候補の保育園へ見学に行き始めました。
もしメールや電話などでなく、直接聞きに行くなら今年4月から来庁者向けの一時預かりを始めたのでお子さん預けてじっくりお話できるかと思います。
(おやこでスペース→ https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=607d42fe7c6b2a0be96b4df1)
来庁する際や申請書を出す際はスーツなどでなく、普段着で大丈夫ですよ〜。(よく他の自治体とかで嘆願書を持って来られる方がいるそうですが、点数制なので加点にも減点にもならないみたいです)
話す要点は箇条書きにしたものを持っていった方がスマートです。
聞き漏らしが怖いのであれば、メールで問い合わせるのも可だと思います。

• マザコン坊やのママ

マザコン坊やのママ

追記ですが、市原市は出遅れているのか理由があってなのか、説明書などの書類は就労証明などのテンプレートを除き、直接もらいに行かないと手に入りません。(少なくても今年度まではそうです)
    勤め先が千葉市もしくは四街道市の場合は、保育広域連携を結んでいるので、そちらの保育園にも申請を出すことはできます。

• 7月23日
  • まま

まま

とても丁寧に教えて下さりありがとうございます!
    非常に分かりやすくて助かりました!😭
    細かな情報まで提供して下さり有り難いです😓
    子供預けてお話ししにいけるところがあるなんて知りませんでした😳
    参考にしてさせて頂きます!🙇‍♀️

• 7月23日
みにとまと

わからないことがわからない、とのことですがそれではアドバイスしづらいです😅
まず、どうしたいのでしょうか?保育園やこども園に入りたいのでしょうか?入りたい時期は決まっていますか?それでしたら、まず市役所のホームページを見て入りたい保育園(職場近くか自宅近くが便利です)を探します。認可保育園は全て市役所で申し込みするので、次は申し込む時期を確認してください。申し込む時期は市役所の保育課に電話するか直接窓口に行けば教えて頂けます。申込方法や必要書類はそこで説明されると思います。
入りたい保育園の見学は、見学したい保育園に直接電話して見学出来るか、いつ行けばいいのかを確認してください。私はどこも見学せずに保育園を決めたのですが、特に支障はありませんでした。個人的には見学しないのもありだと思います。
市原市の待機児童は多いので、入れなかったらどうするのかも考えた方がいいと思います。認可外保育園や企業主導型保育園はその保育園に直接申し込みますので、詳しくは電話して聞くか見学ついでに聞いたらいいと思います。

うちの子は0歳の途中入園も1歳4月入園も落ちてしまい、待機児童でした💧それから企業主導型保育園に入り、2歳の4月から今通っている認可保育園に入れました。質問ありましたら、分かる範囲でお答えしますよ🤗

• まま

まま

調べても理解できず、保育園等に関することが全くわからない状況です😣😭

ただこちらである程度のことを教えて頂き、それを参考に改めて調べたところ少し理解出来た部分が出てきました🥲

認可外などは保育園に直接なんですね😳
    認可や認可外など、皆さんどちらの方が良いのか…またこども園も検討していますが、保育時間や幼稚園組などの預かり内容しか理解しておりません😞

ざっくり何が1番良いのか、、など知りたいです😣
    もちろん家庭によってだとは思いますが…
    保育料やその為の別途料金はなるべく抑えたいと思っています😢

• 7月23日
  • みにとまと

みにとまと

認可と認可外は、保育料が全然違います‼️認可保育園は収入によって変わりますが、認可外はそうではありません。1時間いくらと決まっていたりするので、フルで預けるとすごい金額になります。
    こども園と保育園の違いは私もよく理解してないです💦気になるこども園があるのであれば、雰囲気や決まり事などママリで質問したら通わせてるママさんが答えてくれると思います。
    「ざっくり何が1番良いのか」とは、保育園を決める基準という事ですか?仰る通り家庭によりますが、私は入りやすさと通いやすさを重視しました‼️既存園はゼロ歳クラスから持ち上がりなので毎年数人しか入れませんが、新設の園であればどのクラスも定員数入れます✨
    認可外も認可も経験しましたが、認可外は入園の時にビニール袋やティッシュなどを寄付しないといけなくて最初の準備が面倒でした😅悪くはなかったけど、認可保育園に預けたら保育料は安いし先生の質も良いし、比べたら認可の方がいいなーと思いました。

• 7月23日
  • まま

まま

凄く分かりやすいです😭ありがとうございます!
    片親というのもあり料金を考えると認可外は無理な気がしました😭
    こども園についてはママリも活用して調べて行こうと思います💪🏻

• 7月23日
♡♡♡

市原市で保活しています!

わたしは9月の末あたりに入園を希望していますが、見学等は1月くらいから始めました!
緊急事態宣言で、見学出来ないってこともありましたが、なんとか候補を決めて書類提出しました!

わたしも初めての保活でなにも分からない状態で市役所に突入しましたが、優しく教えてくれましたよ😌
市役所で、保育園申請について何も分からないので教えてください!って伝えたら用意してくれて、点数制度とか細かいことも教えてくれますよ😌

• まま

まま

9月などの4月以外の入園は途中入園という扱いになるのでしょうか??
    現在は来年度4月の入園を検討していますが、早く預けられるに越したことないという状況なので、途中入園も考えていたんです🧐
    ただこれから探し始めるとなると、結局秋頃の申請で来年度4月になるかな?と思っています😅

何もわからない状態で役所に行けば教えて頂けるみたいで、そうしようと思います✨ありがとうございます😊

• 7月23日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そうなると思います!
    4月の入園だと、9月か10月くらいの申請になると思います!

ただ、対応してくれる職員の方によって違うかもです😂
    1回目説明でよく分からないことがあってもう一回行ったら、めちゃくちゃ詳しく教えてくれたりしたので😂

• 7月23日
  • まま

まま

4月入園だと市原は10月〜11月申請みたいなので、これから探すとなると結局それが最短かもですよね😂😂

確かに人によってはありますよね😅
    親切かつ丁寧な方に当たることを願って行ってきます!😂😂

• 7月23日
®️®️

市役所に行って「保育園探してます」といえば、全て説明してくれますよ!
私も何もわからずで、とりあえず行って丸投げし、説明を受けてからそれらについて質問があればしていました!

• ®️®️

®️®️

ちなみにうちはあおぞら保育園通ってましたが、いい意味で緩くて助かりましたよー!!

• 7月23日
  • ®️®️

®️®️

あおぞら保育園は

・持ち物や揃えるものが少ない
    ・お弁当作らなくていい
    ・仕事休みでも預かってもらえる(ゆっくり買い物するとか美容室行くとか、リフレッシュしてー!!と言われます!私はシングルではないので「20時までやってるんだし、夫婦でディナーとかも行っておいで!!と言われましたw)
    ・7:00〜20:00で預かってくれる(朝早くと夜遅くは料金かかりますが)
    →普段遅めに送って行ったり早めにお迎えしていれば、その分延長とかしてもうまく当てはめてくれて、お金ができるだけかからないように調整してくれます!(伝わりますかね、、、)

• 7月23日
  • まま

まま

役所の方に丸投げしで教えてもらえる感じなんですね!😂私もそうしようとおもいます!💪🏻

とっても分かりやすいです✨ありがとうございます☺️
    あおぞら保育園調べたらめちゃくちゃ近所にあってよく通って見かける保育園でした😳
    しかも家と職場の中間にあって職場もすぐ近くなので場所はかなり良いです😂😂
    ちょっと調べて候補にしてみようかと思います✨✨✨

• 7月23日
  • ®️®️

®️®️

あおぞら保育園は認可外でも利用できるので、もし最悪認可落ちたら、認可外で利用しておいて空きが出たらその園で認可利用…っていう使い方もできます!(笑)

今は君津の方に引っ越してしまったのですが、ほんといい園だしいい先生しかいないしで、娘も私も涙ながらの退園でした、、、

• 7月23日
  • まま

まま

そういったこともできるんですね😳

庭園のある園をきぼうしているので、その辺りなど気になる点はありますが、
    認可落ちた時の認可外利用としてだったり、2.3番目あたりの候補に入れてみるのもいいかもです!
    良い情報ありがとうございます✨

• 7月23日
  • ®️®️

®️®️

狭いので園庭はないですが(笑)

近くに公園がいくつもあるので、散歩がてら行って遊んで帰るっていうのをほぼ毎日やってくれてますよ!
    いろんな公園行くのでよろこんでました!

• 7月23日
  • まま

まま

そうですよね😂
    確かに住宅地なので公園多いですね!
    まだ娘を人に預けたことがなくて、自分の目が届かないところで他人が公園に連れて行く…とか想像するとなんか不安で、、笑
    安心面から保育園の囲われた敷地内で過ごしてほしいなって思っちゃうんです…😂

• 7月23日
  • ®️®️

®️®️

敷地内に園庭があっても、散歩がてら外に出ることも少なくないので、どっちをとっても、、、って感じもありますけどね(笑)

• 7月23日
  • まま

まま

そういうものなんですね😫
    まあ不安なのは預けたことがない今だけですよね😂

• 7月23日