※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の娘がこめかみをぶつけ、心配です。病院へ行くべきか、明後日の予約で大丈夫か悩んでいます。

#8000が繋がらないので、ここでアドバイスを頂けたらと思います…。
1時間ほど前に、生後2ヶ月(あと2日で3ヶ月)の娘のこめかみ辺りをドアでぶつけてしまいました。

左手で抱っこしながら右手で引き戸を開け、振り返って閉めようとしたところドアとの距離が近すぎて、閉まる引き戸と娘の左頭部がぶつかりました…。
手を離して勢いで閉めようとしたので、それなりの力は入っていたと思います。

1秒間が開き、すぐに顔を真っ赤にしてギャン泣きしました。
ごめんね と言いながら抱っこしていると、2〜3分で泣き止みました。
その後は10分近くおっぱいを飲み、寝かしつけもいつも通り。30分ぐらいで眠りにつきました。
眠りにつく少し前も、機嫌良さそうに笑ったりにこにこしたりしていたので、大丈夫そうかな…とは思いますが、頭の事なので心配です。

本当にこめかみだったのか?目に当たってはいないか?
頭はへこんでいないか?赤くなっていないか?
気になることが多すぎて#8000に3回ほど電話したものの、全く繋がりませんでした。

夫はその瞬間は目撃していませんでしたが、こめかみ辺りを見て「赤くなってないし大丈夫でしょ」、「目で光も追えてるし大丈夫だと思うよ」と、勝手に大丈夫と決めつけてきます。
この後もしかしたら車を出すことになるかもしれないのに、お酒も飲み始めました。

まぶたが赤くなっているので、目の付近をぶつけた可能性もあります。(急に現れる湿疹でもよく赤くなっているので、原因不明)
ぶつけた後は泣きはしましたが、おっぱいも飲み、今はぐっすり眠っているのでとりあえず様子見で大丈夫でしょうか?
明日病院へ行った方が良いでしょうか?
明後日別件で小児科予約を入れているので、その時で大丈夫ですか?
長々とすみません…。

コメント

るー

つい最近、頭をかなりうったことがあるのでその時の対処は
24時間は様子みて、吐き気、顔色が悪くなるが無ければ、次の日病院でいいと思います。脳外科の先生に言われたのですが、
12時間以上たってそのような事がないとこちらも大丈夫としか言いようがないと…うちの娘は7ヶ月なのでまだCTはできないってふうに言われました。
なので、次の日小児科に連れてって、うちの子は階段から落ちたので、身体を見てもらいました、異常はなく、小児科でも、もしこの後吐くことがあれば、すぐ救急車を呼んでくれと言われました。
特に問題もなく元気です🥺
先生も、ミルクをのんで、機嫌が良ければ大丈夫だよと言ってくれました🙃
8000はあたしもかけたんですが、すぐ行ってくださいと言われました、ただ、うちも、ミルクも飲んで機嫌も良かったので朝一にしようと思い様子を見ました。

  • るー

    るー

    うちの夫も全然大丈夫でしょ、みたいな感じで、こっちの焦りさと向こうの平気さの温度差にめちゃくちゃ腹立ちました。

    • 7月23日
  • るー

    るー

    あくまでこの後の事なのですが、脳には問題はなかったのですが、数日経ってポコっとしてるなと思い、病院に行ったら、頭血腫ができてました。💦
    ただ、脳には問題もなく、自然に治るからと言われました😅
    今は、もうすっかりなおってます!!!個人的には明後日より、明日連れてった方が、気持ち的に安心するのかなとは思います💭

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    具体的なお話、ありがとうございます( ; _ ; )
    明日の夜までしっかりと様子を見ていきたいと思います。
    まずは12時間、もし少しでも変化があれば明日のうちに病院へ連れていくことにします!
    その後もしばらく経過観察した方が良さそうなのですね(> <)

    るーさんの娘さん、大きな怪我にならなくてよかったです😢
    るーさんもご看病お疲れ様でした😣

    • 7月23日
  • るー

    るー

    ありがとうございます🥺💧

    少しでも参考になればと思い、長々とすみません😓

    ママリマリさんのお子様もこのまま何も無く元気なことを願います🙏🏻😣

    あまり無理せずに様子見てくださいね、脳外科の先生も
    脳に異常あれば、そもそも元気でいられないと言っていたので👍

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とんでもないです!!
    先生の仰ったことなど詳しく伺うことができて、とても参考になりました…!
    脳外科の先生のお言葉、とても励みになります😭😭
    ありがとうございました😣✨

    • 7月23日
🧸。*°

まだ小さいので心配ですね💦
意識失ってないので心配ないかとは思いますがこまめに様子みてあげてください!
明日いつもと違う様子があれば受診必要ですがとくになければ予約の日で大丈夫かと思います☺
#8000はかけれるうちはかけてみてもし繋がれば聞いといて損はないですね😭✨
繋がらず心配であれば明日やってる病院に電話してみるのもいいと思います!

旦那さんはちょっと父親としての自覚無さすぎですね😡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今のところ10分毎に様子を見ていますが、すやすやと眠ってくれています😢
    気を抜かずに、明日しっかりと様子見をします!
    少しでも何かあれば病院に電話しようと思います(> <)
    モヤモヤした気持ちにも寄り添っていただき、ありがとうございます( ; _ ; )

    • 7月23日
  • 🧸。*°

    🧸。*°

    ネットやこういう所で大丈夫と言われてもどうしても心配になっちゃいますもんね😭
    それが親ってもんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    私も同じようなことあって、こうゆう時は眠くても意外とこまめに起きちゃうんです。笑
    きっと大丈夫ですよ!🌟
    明日も何も無いこと願ってます♡

    • 7月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    みなさんの大丈夫、というお言葉に励まされています😢✨
    明日一日もいつも通り過ごせると良いなと思っております( ; _ ; )
    きっと大丈夫!
    本当にありがたいお言葉です!!
    ありがとうございます😭

    • 7月23日
ママリ

泣いておっぱいもちゃんと飲みご機嫌なのであれば様子見で大丈夫かなと…💦💦

ママリマリさんがそれでも心配なら明日病院に行って先生に直接大丈夫と言われた方が安心出来るのなら行ったらいんじゃないかなと思います😣💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    泣く、飲む、笑う、寝るができていたので、ひとまず安心(…とまではいきませんが💦)して様子を見ていきたいと思います😣
    明日のお昼ぐらいまでにいつもと違うことがあれば、病院へ行くことにします!
    ありがとうございます😭

    • 7月23日
みなまま

ご心配でしたね💦
すぐ泣いて、おっぱい飲めてて、機嫌よくて寝てくれたならほぼ大丈夫だと思いますよ😊
ただ24時間くらいはよく観察して、急にぐったりしないか等注意しておけばいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢✨
    娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
    明日1日は、いつもよりしっかりと娘のことを見て過ごそうと思います( ; _ ; )

    • 7月23日
ママリ🔰

救急車呼ぶべきか迷った時に#7119もあります!
そちらの方が繋がりやすいらしいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    #7119初めて聞きました!😳
    ちらっと調べたところ、うちの地域では対応してなさそうな感じですが、代わりに他の機関が相談に乗ってくれそうです。
    #8000以外にも色々な機関があること、初めて知ることができました!
    ありがとうございます😭

    • 7月23日
ナッキー

どのくらいの強さで打ったのかわからないので、あくまでも参考にですが、
顔色が悪い、痙攣している、嘔吐する、明らかに腫れている、ミルクの飲みが悪い、
とかがなければ、様子を見ていて良いと思います。
24時間は経過観察して何もなければ、予約の日に小児科に伝えればいいと思います✋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ハッキリとは覚えていないのですが、大人の私でも痛くて泣くだろうな…というぐらいの勢いだったと思います😢
    ギャン泣きした以外はいつもとあまり変わらない様子なので、明日までしっかりと様子を見続けます(> <)
    何事もなく明後日の診察を迎えられるといいのですが( ; _ ; )
    ありがとうございます😭

    • 7月23日
deleted user

その感じだと様子見でいいと思います。別件で小児科に行った時でもいいかと…
ただ時間経過とともにいつもと明らかに違うことが起こればすぐ受診かな…と思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!😢
    少しの変化も見逃さないように、よく観察していきます…!
    今はぐっすり眠っているので、このまま元気よく朝を迎えてくれたらな、と思っております(> <)

    • 7月23日
ガォ🔰

心配でしたね😭💦💦💦

打った時に泣いていておっぱいもしっかり飲んでくれててよく寝ていていつもと変わりなければ大丈夫だと思います!

お熱が出たり、吐いたりすると病院に行った方がいいですが、文面を見る限りでは様子見で大丈夫かと思います!

ただ、容態が変わるかもしれないので何かあればすぐに動ける状態にしておいた方がいいかもしれませんね。。
ちょっと旦那さんの行動が意味わかりませんが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😢
    自分が原因ですけど、本当に気が気で無かったです( ; _ ; )
    その後一日元気に過ごし、予定通り土曜日に病院へ行きました!
    先生からも、大丈夫だと言っていただけました😭

    頭を打っているからいつどうなるか分からないのに、お酒飲むわ寝るわ…呆れてしまいました😩😩
    いい加減自分中心の生活を見直してほしいです…。

    • 7月25日