※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の実家の方へ行ってきました。義父は56歳、義母は49歳です。旦那は4…

旦那の実家の方へ行ってきました。
義父は56歳、義母は49歳です。
旦那は4兄弟で彼は次男です。(26)
長男(29)は性格的に変わっており
責任感なしなタイプです。
お義兄さんは私と同い年なのですが。
次男である彼が一番しっかりもので
家族に目を向けてきた人でした。
しかし、
私達は来年飛行機を使った距離
(わたしの実家のある地域)に
引っ越しをします。
同居とかではありません。

そして私はいま30週になるところで
そろそろ里帰りの予定の時期でした。
長男は、変わらず変わってるので
「なんだよー男の子かー、そしたらお祝い半減だなー」とか、そういうことを平気でぺらぺら喋ってました。失礼だなーと思いながらも、私は、いつものことだと笑って済ましてました。
しかし、義母が、「最近パパ軽くボケてて(笑)
長男と話したんだけど、この人わけもわからなくなったら、北海道のあんたのとこに送るって話し合って決めたから!パパは〇〇(旦那)と一番性格が合うし!」と言い始めました。
笑って話してるけれど、
長男も本気で、「金は助けるから面倒はみて!笑
オレ無理だから!」と言い始めました。
旦那は、「冗談でも今からそんなこというなよ、勝手すぎるだろ、本人も聞いてないところでそんなの成り立たんからな」と半分怒って言いました。
ましてや義父に比べてかなり年下の儀母ですが、
え?夫婦なんだからあなたが最後まで添い遂げるんじゃないの?と私は疑問に思いました。。
旦那の性格が一番優しいのもありますが、
今もうすぐ初孫が誕生する時なのに
そんな話をしてきて
どういった神経なのかな?と思いました。
初めは嫁に来た立場で、
遠いところへ引越すのも、
申し訳ない気持ちはありましたが
少なくとも長男ではないし
と、義両親共に
好きにしたらいいよと言ってくれていたのですが、、
お義母さんがいきなり
そんなことを話し始めました。

この子が産まれてくることにも
てきとうな感じで、
いまいち不快にしか思いません。。

ぼけてしまったとしても
夫婦である夫を
自分がまだ元気なのに
遠方の息子に送りつけるなんて
どう思いますか?😓

正直、それが冗談であれ
私は今後に不安を感じました。

今生まれてくるこの子のことや、
一気に変わる環境、
とりあえず基盤を築くのに
これからの自分たちの未来で
今はまだ精一杯なのに。。

そのくせ財産分与の話などは
長男が先頭切って話してました。
お義母さんは笑ってました。。
「〇〇(旦那)パパよろしくね!!!笑
もう話し合って決めてるからね!」
と何回も言うんです。

気にするのも馬鹿らしいと思い
疲れて帰ってきましたが。。

すみません、愚痴のようになってしまい😓

コメント

まま

それは不安になりますね😭
旦那さんがしっかりはっきり拒否してくれそうなので、そこを揺らがないようにしてもらいましょう、、、
あとは、遠方に引っ越すことになってて良かったと思うしかないですかね😭
お疲れ様でした…
とりあえず無視して今はお子さんのことに集中しましょう!
お大事になさってくださいね✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございます(泣)
    眠たいのになかなか寝付けなくて、、遠方に引っ越すことは、よかったなと今日思いました。しかしまさかの、送りつけてくるはちょっと。。苦笑 旦那にとっては大事な父ですし、蔑ろにするつもりもないのですが、一緒に住むとか介護するとなると、そんな簡単に今からYesなんて出せず。。旦那には、その話がまた浮上した時、しっかりNOでいくことを改めて話そうと思います。一緒に面倒見て暮らすことは簡単にはできないからと言ってもらいます。(泣)

    • 7月23日
ママリ

やーとんでもない家に嫁いじゃいましたね😅
義母と義兄は超絶自己中みたいですからこれからは何も期待せず縁切りも考えては?
というか義兄さん軽い知的障害ありませんか?
あと、転居先は教えない方がいいと思います。
旦那さんにはしっかり防波堤になってもらわないとですね…

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当に、あまり干渉してこないし適当で楽な方なのかななんて思っていたら、こんなでした。笑 旦那も優しいので、そこだけは揺らがないように、私もNOを提示したいと思っています。多分グレーですね。。😭家族のみんなも言ってるくらいなので💦うるさい、落ち着きない、勝手など。距離は考えていきたいと思いますね、、何かあれば兄弟でお金の協力はしても、同居して介護を見るのは無理だとはっきり伝えます。(泣)

    • 7月23日
にゃん

ぇー!
嫌ですよね😭

むしろ、嫁の意見何も聞かずに勝手に話進めるなんて💦

しかも、夫婦の事を子供に頼るの無理です💦
金は助けるなら
金出して施設預ければ!って思います💦

何度も言ってくるのは冗談でも嫌ですね😭

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当に、それを笑って
    (隣でお父さんうたた寝してるのに)
    話してるのがまず酷いと思いました。。
    ましてやこれから私は産むときなのに、なぜいまそんなこと話すの?と💦
    冗談でも聞きたくない話でしたね(-_-;)
    半分本気にも捉えられるので
    それはしっかり
    NOを提示していきたいと思います💧
    決めたから、なんて
    言えないですよね?😓

    • 7月23日
  • にゃん

    にゃん

    そんなん言われたら
    冗談で施設ですねー🤣
    って言いたいですけど。
    義両親には言えないですね💦

    決めたから!はちょっと拒否ですね💦

    • 7月23日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当ですよね😓
    私も流石に言えず
    苦笑いしてるだけでした💧

    本当に言い方が、、💦
    どうにかしてます😅

    • 7月23日
みかん

冗談きついですね、、、
お義父さんもですが、義母さん、めちゃめちゃ若いですもんね。
そのお義父さんがボケてきている、というのは本当なんでしょうか??
本当だとすると、先は相当長そうですよね、、、しかも体が元気でってところが尚更大変そう。

財産分与の話ももうしているのですね。

旦那さんが本気で怒ってる様子からすると、「面倒みて」は、本気で言っているということですもんね。

まずは義母さんが元気なうちは介護すべきです。もしくは施設へ預ける。
送りつける、なんて土台無理な話なので、話が出た時も、もし本当にそんな時がきたときも、ご夫婦で「絶対無理です」と拒否してください!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですよ、
    旦那4兄弟、
    上から長男(29)旦那(26)
    三男(23)四女(16)
    なんです💦
    そして母方の祖母が
    同棲してる感じで、
    長男は車から2時間半ほど
    離れたところにいるのですが。。
    旦那が先に結婚した、
    孫できたというのもあり
    長男も長男らしくないのもあり。。

    お義父さんがボケてきているは、多分ガッツリではないと思うのですが😅しかし、行く末なんでしょうか。。
    知恵袋にも相談したところ、
    法律でもそんな権利はないから
    兄弟と義母でお金を出し合い
    施設が妥当ですと
    ご意見いただきました(;_;)

    何が何でもそんな話がまた出たら
    はっきり無責任に簡単に
    ハイとは言えないと
    伝えようと思います💧

    • 7月23日